※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

読みはできるが、書くのに興味がなく、箸の使い方も苦手で心配している女性がいます。

4月で年中ですが、
ひらがなの読みはできますが
書くのに興味なくて全然覚えてくれないです。
カタカナもまだ覚えてる途中です。
あと箸ですが、まだ家ではしつけ箸を使ってます。
普通の箸だとまだうまく使えなくて、もうすぐ年中だけど
大丈夫かなぁととても毎日心配です。
読み書きだったり、箸の使い方などのんびりだった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ年少でそれだけ出来てたら上出来だと思うんですが😂!

はじめてのママリ🔰

4月で年長ですが、読み書きできません😂
本人のやる気が出ればすぐ覚えるかなーと思って焦ってもいません😂

ぺたろん

読み書きは興味があって楽しいようで早めのほうですが、箸に関しては全然です😅
2〜3歳くらいはしつけ箸使ってたけど壊れてからは、やめてスプーンフォーク😭
むしろ、最近ようやくスプーンの持ち方を下から持つのが定着してきました😅

• ママリ

ママリ

書きの方はどのように教えましたか?
    ひらがなノートとかタブレットとかですか?

• 3月28日
  • ぺたろん

ぺたろん

確かお絵描きボードでひらがな書いてある差し込みのがあってやってた気がします🤔
    あとは一緒に描いてあげたり…
    学研にも通い出してそれが大きいのもあるかもしれないですが💦

最近、友人がこのようなアプリとってて書き方覚えそう!と思ったけど結局人差し指で書いてしまうから鉛筆で描く時とはまた違いますよね💦

• 3月28日
ままくらげ

文字は早々に興味を持ってましたがお箸はてんでダメで去年の夏(年中)でやっと掴めるようになりました😭
でも今もお箸のみで食べる事はできません💦
息子は凸凹があるのでお箸などの苦手な事はゆっくり専門家のアドバイスや指導のもとでやれば良いかなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

子供が同じ歳ですが、読み書きできません。箸もしつけ箸です💦
同い年の子はもう箸持てると知って数日前から箸のリングを親指のみにステップアップしました💦

• ママリ

ママリ

うちも箸だけでも少しつづ練習してみます!😭

• 3月29日