※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

学区外通学の子ども、友達なし、どうする?下校班に混ぜるか、車で迎えるか。母親ならどうする?

質問です。
もし自分の子どもが学区外通学で、近所に友達もいなく、幼稚園からの友達もいなくて、学童も使わないとなったら、小学校まで車でお迎えにしてクラス同じになった子と仲良くなるだけを見守るか、それともどこかの下校班に混ぜてもらい途中まで迎えにいくか、どちらにしますか?

下校って毎日一緒に歩いてくるし、わりと仲良くなるきっかけになるのかなぁと悩んでいます。
でも途中からお迎えで車だと、1人だけずるいってなったりしますかね?

もしご自分が母親で、春から小学生になる子どもがいたらどういう選択にされますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

下校班に混ぜてもらって、1人になるとこまで迎えに行くかもなぁと思いました🤔
下校班のある学校だと仰るようにやっぱりそこで輪が出来ますしね💦
うちの子も、一番の仲良しは同じクラスの子ではなく下校が一緒になった子ですし…(下校班はない)。

• さつき

さつき

やっぱりそこまでする価値が下校にはあると思いますか?😂
    なんか、結構下校時のトラブルの話もたまに聞くし良し悪しある気もするんですけど、実際は下校ってたのしく帰ってきますか??

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値は分からないけど、みんなでワイワイ楽しそうですよ😊
    うちは他の学年の子も一緒になったりして、色んな話や遊ぶ約束したりしてます!
    お迎えに行くと子供が怒るのでやめました笑。

• 3月28日
  • さつき

さつき

なるほど💦
    仲良くなれば、下校で遊ぶ約束とか絶対しますよね。。
    ただ好かれなかったら地獄ですが、やっぱり下校班使おうかな、、、

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下校班使ってみて、様子見で良いんじゃないですかね😊
    上手くいかないようならお迎えに切り替える方向で!

• 3月28日
  • さつき

さつき

ありがとうございます!参考にならりました💦

• 3月28日