※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族の状況が複雑で不安。自分の将来や家族の支援について悩んでいる。どう気持ちを整理すればいいか。

時々自分の親や兄弟のことを考えると消えたくなります。

現在夫と息子と3人暮らしで実家は遠方です。

母子家庭で妹と弟がいます。
母は生活保護で当たり前ですが生活が苦しいそうです。
実家には中学生の弟がいてまだ弟の分も生活保護費?は
多分出ていると思います。
今後大きくなった時弟の分はでないでしょうし、
物価高などでさらに生活が苦しくなった時
お金を貸してほしいと言われるんじゃないかと思っています。
実際私が学生の時に借りた奨学金を
勝手に使われていていました。
社会人になりこれ以上使われたら困ると思い
一括返済し離婚した父が毎月私に返してくれています。

親のことも不安ですが妹はホストにはまり貢いでいて
お金にだらしないです。
それで母と喧嘩し実家をでました。
その時ちょうど父が失業し私にマンションの連帯保証人になってほしいと言われ断りました。
結局保証人なしのところに借りたっぽいですが
家賃を滞納したり、光熱費も払い忘れ水や電気など
よく止まるそうです。
また診断は受けてないですが発達障害があると思っていて
支払いもそうですが、時間が守れなかったり、片付けができなかったりします。
今は体をうる仕事をしていてお金が入る分
ホストに貢ぎ、何十万とする鞄をかったり金銭感覚も
変わってしまいました。
生活環境や妹の傾向的に昼職は続かないだろうし
40.50代になった時のことを考えるとゾッとします。

また祖母も生活保護を受けていて
夫には事情話していますが友達には恥ずかしくて言えません。

今までも色々苦労しましたが
今も今後のことを考えると怖くなり考えることが疲れ
時々消えたくなってしまいます、、、。
縁を切ったりすれば良いのかもですが
それも踏ん切りがつかない状態です。

家庭環境複雑な方どうやって自分の気持ちに整理
つけているんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も20代前半の頃、似た状況の実家を思い浮かべては泣いてました〜💦お金の無心は当時からありましたし、両親そろってあるだけお金を使い、未来どころか明日のことも考えない人たちで。そのうち父が亡くなり改心するかと思いきや収入は減っても使い方は変わらずです。そこから生活保護を知って申し込んだようなんですが、生活保護費って意外と最低限の暮らしよりかは少し良い暮らしが出来る金額ですよ。普通に暮らせば。縁を切る必要は無いと思いますが、お金の要求を断っても飢え死にすることはないです。私はそう思ってお金を貸すのをやめて適度な距離を保って割り切ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況で大変な思いされたんですね。
    生活保護って意外ともらえるんですね。
    それ聞いて少し安心しました。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり思い詰めないように😊

    • 3月29日
とり

生活保護受けていてお金の貸し借りはダメです。
最悪生活保護停止になります。なので絶対に貸したらダメです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    今後はそういうことしないようにします。

    • 3月30日