※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
妊娠・出産

産休育休の手続きについて相談中。希望通りの時期に産休を取りたいが、会社からの案内がなく困っている。パートでも取得可能か、手当金はもらえるか不安。小さな会社は信頼できるのか。

産休育休について。
現在社会保険加入で週3〜4日パートで仕事をしています。
現在31週で出産は帝王切開の為38週あたりになる事が決まっているので、産休は有給も使って早めに取りたい旨を事前伝えています。希望としては32週後半からと言っているので来週末から産休に入りたいのですが会社から産休や育休についての案内や書類が渡されずどうしたらいいのか困っています。
前回の妊娠の際は同じ会社で正社員で双子妊娠だったので26週からの予定でしたが次に入る人が遅く引き継ぎが間に合わない為、1週多く出て産休に入りました。
パートでも、産休育休取れますよね?
出産手当金や育児休業給付金ももらえますよね?ふあんです。
今日も総務に希望通り産休が取れるのか確認しましたが小さな会社なので社長に聞いてみてと言われました。会社に対して不信感しかないです。小さな会社はこんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パートでも社会保険入ってれば産休育休取れますよ。
私も週3~4日のパートでしたが育休手当とちゃんと出てます。
産休に入りたい日は具体的にはまだ会社に伝えてないということでしょうか??
来週末となると早く社長に伝えた方がいいと思いますが… もしかして会社側はそこまで早く産休に入るとは思ってないのではないでしょうか💦
私はシフト制なので最後のシフト出す前に口頭で有給使ってこの日あたりまで働いたら産休に入りたいと伝えていて、産休直前に会社の育休申請書をもらって書いただけだったのでもらってその場で書いてそのまま渡しました。

• shino

shino

もらえますよね。
    産休に入りたい日は2ヶ月くらい前に総務に用紙を書いて欲しいと言われ4月6日からと書きましたがそこから何も進展はなく。前回の事もあり早めに妊娠報告もし次の人も入りましたが、その人も妊娠し10週差で産休に入ります。。。そしてその後引き継ぎできる人も入れず今現在に至ります。
    その場で書いて渡せるくらいの書類なら安心しました。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

上の子も同じ時期に産まれてて、同じ週数で親近感ありコメント失礼します🥺

同じく31週で現在週4パートで働いてますー!
うちの会社も大きくないですが、2週間くらい前に少し早めの4/10くらいから産休入りたいと伝えて入れることになりました。
引き継ぎもあるし、早めにいつから入るか伝えたほうが良いと思います😣
お金は会社じゃなく社会保険から出るので出るはずですー!

上の子双子ちゃんで特に大変だと思いますが産休まであと少し、お互いに頑張りましょう😭