※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
妊活

40歳夫婦が2人目を望んで2年間妊活中。夫の単身赴任が終わり、妊活継続か悩む。経済的に余裕があるが、子供2人の制約も考慮。婦人科通い中で1年後に妊娠できなければ一人っ子にするか迷い中。

2人目妊活について。
皆さんなら妊活継続しますか?
やめておきますか?
いいね。またはコメントお願いします。

私と夫は今年で40になります。
ずーーーっと2人目欲しいと思って2年前から妊活を始めました。
夫が単身赴任になったりと思うように妊活できず、今月単身赴任が終わりました。
ふと、自分の年齢を考えた時に2人目欲しい欲が少しなくなったんです。。。
体力もないし、また妊婦生活から始まるのかと思うと不安と憂鬱な気持ちにもなります。
今は経済的にも余裕がある為、息子に欲しい物、連れて行ってあげたい所などあまり制限なくしてあげられていますが2人となるとそうはいかなくなります。
このまま一人っ子の方がいいのかなぁと思う気持ちが強くなってる反面、やっぱり兄弟を作ってあげた方がいいかなぁという気持ちもあります。
息子はきょうだいがいると一緒に遊べるもん!と言っています。
年が離れるので一緒に遊べるのは随分先のことになると思うのですが💦

そして、今月から婦人科に通って妊活の相談もしています。
このまま通っていていいのかなぁー。
今のところ私に問題は見られないようで、夫の検査や不妊治療などはするつもりはありません。
タイミングだけみてもらおうと思っています。

2人目、3人目妊娠と聞くといいなぁと思う気持ちもあり、婦人科通いながらも迷いのある自分。
あと一年で妊娠しなければもう一人っ子にしようとは思っています。
年齢的にも後で欲しいと思ってももう遅いです。

あと一年、家族が増えるか運に任せるか。
やめておくべきか。
皆さんはどう考えますか?

コメント

ポップコーン

妊活スパッとやめて一人っ子にします。

ポップコーン

運に任せて一年妊活やってみます。

さゆりゅ

私は今年41になりますが、去年40歳の時に3人目を出産しました。
上2人は今年中3になります。

お互いに子連れ再婚で、上の子達は思春期だし、私はもう出産育児とは無縁と思っていたのですが、主人がもう1人どうしても欲しいとのことで、色々話し合って基本自然に任せる方針で、期限を決めて、排卵検査薬だけ使って緩く妊活してました。

結果、2回の流産を経て、3回目の妊娠で無事出産まで出来ました。
3回目の妊娠に辿り着くまで一年半程でしたが、高齢になると妊娠しても育たなかったり、そもそも妊娠できる率が下がったり、2回の流産を経験した時は、やはり難しいなと感じました。

それから妊娠した後も、上の子は20代で産んでいるので、その時と比べると妊娠中の体力のなさはかなり痛感しました。

メンタル面に関しても、妊娠前、妊娠中は私も色々と不安が尽きず、楽しみな反面、ネガティブな思いも常にあり、産むまで葛藤してました。

でも生まれて来てくれた我が子は本当に可愛くて、今は産んで良かったと心から思います。
上の子達も、歳が離れ過ぎているので一緒に遊ぶとかはないですが、下の娘は皆の癒しの存在になっていて、家庭内が明るくなったと思います。

うちは上2人がもうほぼ手がかからず、逆に手伝ってくれるということもありますが、出産後、体力がなくてしんどいということも今のところないです。
可愛くて何でも頑張れちゃってます笑

きっと、ポップコーンさんも今は色々不安も感じておられるかと思いますが、もう1人欲しいと思われているなら、運に任せて妊活、アリだと思います。
人それぞれだとは思いますが、きっと新たな命が誕生したら可愛くて仕方ないと思いますし、それだけで高齢でも結構何でも乗り切れちゃいます🌸

• ポップコーン

ポップコーン

コメントありがとうございます!
    体験談嬉しいです♡
    そして、無事に妊娠、出産おめでとうございます✨
    確かに妊娠できたとしても流産の可能性だってありますよね。
    自分が想像できていなかったことを教えて下さりありがとうございます😊
    やっぱりあと一年頑張ろう!って思えました♡

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

やばい🥹🥹
全く私同じ気持ちです、、
現在4歳11ヶ月の娘、夫41、私35です。
1年前くらいから娘が赤ちゃん欲しいと言ったことがきっかけで兄弟作ってあげたい思いだけで妊活開始、最初はやる気あったんですがなかなかできず、結局言われるままにというかやり始めたらなんかやれるところまでって妊活沼にはまり体外までやってます笑
そして1回目移植終わって今2回目なんですが、できたらどうしよう〜今の生活崩れるし経済的に今めっちゃ緩いけど厳しくしなあかんやんとかめっちゃ考えてしまい後主人と喧嘩したりするとこの人の子供作ってるんかー大丈夫かなーみたいな笑
本当毎日負の感情の方が強くて欲しいのかわからなくなってます🥲なので条件つけて1年と決めてます!それ以降はもう積極的に何かはしないと。
じゃないと区切りもつけれそうにないので😅

• ポップコーン

ポップコーン

コメントありがとうございます!
    そうです!出来たらどうしよう、、、もうやめておいた方がいいかな。って気持ちになるんですよね。
    今の生活は子どもも手がかからなくなってきたし、経済的に余裕もあるし。
    そして、夫との喧嘩!分かります!!
    うちもすぐ喧嘩になるので、こんなんで2人目大丈夫かなって思います。笑
    条件つけないと、いつまでもダラダラとなるのも嫌で、お下がりもとってるのですが場所とるし、片付けたいのもあり。笑
    同じような気持ちの方がおられて何だか心が楽になりました♡

• 3月28日