※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の滑舌について相談です。普段は問題ないが、歌を歌うと「だ」が「ら」に聞こえることが多い。学童で笑われた経験も。親ができるサポート方法は?いじめの心配も。舌の使い方に不安。

滑舌について。

この春、小学校にあがる娘がいます。
普通に喋る分には聞き取れないと言う事は全くないのですが、同い年の子達に比べるとハキハキ具合が足りないというか…
他の子たちのハキハキ具合と言葉の使い方?にびっくりすることがあります💦

特に歌を歌うと気になり、だ→らに聞こえるのが1番多いです。
だいすき→らいすき
だっこ→らっこ
など。口にでるまま文字に書くので、
たまにお手紙にもらいすきって書いてます💦

普通に喋ってるときは だ とちゃんと言えてます。

最近学童にくる小学生のお兄ちゃんに歌を笑われたらしく、落ち込んでいます。
親がしてやれる事はありますか?
ゆっくり大きな口でしっかり歌わすとちゃんと歌える時もあるんですが💦

小学校でいじめられたりするんでは?と不安でしかありません😭
ちなみに検診などで引っかかったりはなく、歯並び的?噛み合わせ?も問題ありません。
舌の使い方が下手なのかなと思ったり😭

コメント

はじめてのママリ🔰

舌が短いとかはないですか?
旦那が舌が短くて、た行は苦手みたいです。聞いてる分にはかわからないのですが本人は言うために口の中でがんばってるみたいです。見ると確かに短いです。
甥っ子もサ行が苦手で子どもの頃喋り方教室に通ったりしててました。ちょっと短めみたいです。
さらにうちの子どもも明らかに短くて、滑舌が悪くなる可能性があるので小さいうちに舌小帯短縮症の手術をしました。