※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃについて夫との考え方が違い、違和感を感じています。皆さんはおもちゃに対してどう考えますか?

おもちゃの考え方

私は、赤ちゃんに対してのおもちゃは、できるだけ沢山与えた方がいい、と考えています。

安いものから高いものまで。高いものは全て中古品で賄いたいと思います。赤ちゃんの欲しいものも積極的に買いたいです。

しかし、夫は反対しています。夫は、高くても質の良いものを、厳選して、新品を与えたいと思っています。(衛生的に気分的に嫌とのこと)また、強く赤ちゃんが求めない限りは、おもちゃを買い足さないと言っています。
(しかし夫は子供の頃沢山買ってもらっていたとのこと)

おもちゃは発達に影響を及ぼします。

夫と考えが合わないことに違和感あります。

皆様、おもちゃに対してどうお考えですか??

コメント

ちょこ

私だったら中古は絶対に嫌です。
そこは新品一択です。
ただ、おっしゃるように
おもちゃは発達にも関わるので
積極的に与えたいです。
なので、もし私がはじめてのママリさんの立場なら
新品で、買える範囲で
色々なおもちゃを与える‥になりますね😊
あと、子供って意外と手作りおもちゃ好きですよ😊

K.mama𓇼𓆉

私も中古は嫌なので高いものでも新品一択です!
でも沢山与えたいし実際与えてるので主さんとご主人さんの意見両方です😊

はじめてのママリ🔰

色んなものを触らせた方が経験になると思います!
高くても遊ばないこともあるし、安いものやその辺のペットボトルとかで延々遊ぶこともあるだろうし…
でも小さいうちは中古は嫌です!絶対舐めるので💧

海

衛生的には、新品がいいのでしょうね。財政的に問題なければ、それでもいいのでしょうけど…。私はおもちゃはイベントぐらいしか買わない派です。ただ、100均ぐらいのとかなら買ってしまいますが。中古だろうが気にしないです。集団生活すれば、菌だらけになるしなぁと…。
赤ちゃんのよだれとか汚れれば、衛生的とかは言ってられないかなとは思います。おもちゃは期間短いので、沢山買ってもすぐに月齢過ぎますし、旦那さんが言う事も分からなくもないです。夫婦意見食い違いはよくありますよ。育児全般において。育ってきた家庭が当たり前ですが、違うわけですしね。

はじめてのママリ🔰

中古のおもちゃって、あまり人気ないんですね…⁈殺菌や洗濯すれば問題ないという認識でいました。
良い積み木とか、アンパンマンのおもちゃとか結構高いので、どうしようか迷ってます。遊ぶ期間が短いのであれば、それこそ中古品で買って中古で売って、部屋もサッパリして経済的にも優しいし、良いことづくめな気がしていました。

勉強になります!教えてください、おもちゃ事情!

ママリ

私はどちかと言うと、旦那さん側かもしれないです。

まず管理が大変です😂
そして、子どもはとにかく飽きるのが早い😂
たくさん与えると、新しいもの新しいものにうつっていき、なかなかじっくり遊ぶ力は育たない気がします。
いらないものばかり増えていきます。笑
そして、赤ちゃんに関してだけでいえばおもちゃよりも、そのへんにあるようなもの(箱やキッチン用品、干してあゆ洗濯物、うちわ、リモコンなど)が大好きなんで、あまりおもちゃ買っても意味なかったなぁって思うことばかりでした🤣

あ、おもちゃのレンタルしてましたが良かったですよ✨
ちゃんと消毒したものが送られていますし、衛生面心配なかったです。
ものも増えないし、色々触れさせつつ、子どもが何を好きなのかしれるので、よかったら検討してみてください☺️

ママリ🔰

わたしは,量よりも「子どもの今の発達に合ったものを適量」でいいのかなと思っています😊例えば赤ちゃんなら…音がなるもの,引っ張るもの,回すもの,入れるもの,積むもの…等,違う動きができるおもちゃが1つずつあれば十分なのかなって感じで!あと,赤ちゃんが欲しがるから買う…のではなく,赤ちゃんの遊び方や興味関心を見ながら,親が今後の発達に必要と判断したものを選んで与えるスタンスです。少ない(とはいえ様々な種類は小さいうちは揃えますが。大きくなって好みがはっきりしてきたら数を増やすこともしてます)中で自分で工夫して遊ぶ力も身につけてほしくて!
沢山!にこだわっている理由があれば知りたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山与えた方が、選択肢を増やして、さまざまな経験ができ、結果発達に良いかと思ってるんです。

違う動きができるおもちゃ、の発想いいですね!また、その時発達に必要なものを見極めて与える

やってみたいと思います😊

• 3月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おもちゃで遊ぶことで様々な発達を促せますもんね✨その考え方は私も同じです☺️
    そういう考えをお持ちなら,①『楽しませてくれるおもちゃ』(キャラクターもの,自分の手や頭使わなくてもボタン1つ押せば自動で動くもの,すでに出来上がっていて1つの遊び方しかできないもの)なのか,②『自分の手と頭使わないと楽しめないおもちゃ』(積み木やブロック,ただの車,人形など,そこにあるだけでは面白くなくて創意工夫必要なもの,1つのおもちゃで何通りもの遊び方ができるもの)なのかという基準で選ぶのも楽しいと思います😊我が家は,②を意識して揃えているので,自然とそんなに量は増えないです!赤ちゃん期は,そういう点では市販のおもちゃじゃなく身近なものがなんでもおもちゃになります👍赤ちゃんは遊びの天才なので,おもちゃなんて与えなくてもそのへんに転がってるものでだいぶ遊べます✨その様子を見ながら,それが好きならこんなことも好きそうだな〜こんなおもちゃでそういう遊びができそうだから買ってみようかな…みたいに増やしていけたらいいですね👍
    夫婦でおもちゃの与え方に関して話をしているってことがまず素晴らしいことですね👏羨ましいです☺️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃマイスター😳ですね⁈

私も、押せば何でもかんでも反応あるおもちゃより、レゴとか積み木とか磁石のお絵かき版とか、創造力を鍛える、いくらでも変形自在なおもちゃが理想です。
    そうなると結構限られてきますね😳

松ぼっくりひとつでも、なんでもかんでもおもちゃになり得ますね?

その子の特性、好きなものに合わせたおもちゃを少しずつ揃えたい…

そう思いました!

ありがとうございます😊

• 3月28日
きき

しまじろうのチャレンジのおもちゃはメルカリで買ったりしてましたよ☺️
私は特に抵抗ないですし、届いたら洗ったり隅まで爪楊枝使って綺麗にします。
子供の時母が厳しくておもちゃなんか無く友達の家が羨ましくて仕方なくて働くようになってからは収集癖がついてしまいました😨
我が家は買い与えてるほうだとは思いますが旦那もまた買ったの?とか言いつつ甘々です😂
まだ産まれていないですし、実際に赤ちゃんが産まれて生活していく上で便利なものは沢山あるし、おもちゃも色々ありますよね。
自我が芽生えると小さいおもちゃ一つ買ってしまった方がスムーズだったり。
今は意見交換していき、その都度意見も変わっていくんじゃないかなぁって思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃれんじはさせたいですが、結構費用がかかるので、それこそ中古どうだろう…と思っていたところでした、ありがとうございます😊

• 3月28日
ママりん

Amazonで評価高めの知育おもちゃ買ってますが、遊ばないとは言いませんがそんなに触ってません。夫さんは厳選と言われてますが、おもちゃの数少ないと赤ちゃん飽きちゃうと思います🤔
しかし赤ちゃんて訳のわからないものでよく遊ぶもので、うちはせっかく買ったおもちゃより、テレビのリモコンとか、充電コード、ティッシュの執着すごいです😖また、おもちゃで遊び出すの、3ヶ月くらいからだと思いますから、おもちゃ2、3個買ってからこのことを考えてもいいかなーと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、リモコンの偽物がおもちゃとして存在するほどですもんね。

大人が使うものに興味を持つのかもしれません。おもちゃに限らず、空いた容器や生活必需品など色んなところにおもちゃは潜んでいるのですね

少なめでも良い気がしてきました

• 3月28日
ママリ

中古は嫌です。汚いと思ってしまいます。
子供のものは絶対新品にします。

はじめてのママリ🔰

おもちゃってすぐ飽きるのに高いですよね😅
私も夫もそんなにお金かけなくてよくない?派(中古でもいい)この前100均でスマホアームとおもちゃ買って400円メリー作りました😂

使い切ったミルク缶綺麗に洗って実母がおもちゃ作ったりしてます😂
お金かけてない方が子供気にいる説あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう工夫はいくらでもやりたいです!自作メリーいいですね😂

• 3月28日
姉妹のまま

新品買っています😊
どんな環境で使われていたかわからないものは嫌なので💦

量に関しては赤ちゃんのうちは発達段階に合わせて買い与えていいと思います!
それなりに大きくなってくると、「欲しいと言えば何でも買ってもらえる。」と思って物を大切にしなくなるはダメなので、特別なときのみにした方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我儘にはしたくないので、特別な時にしようと思いました。
    ありがとうございます😊

• 3月28日