※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での睡眠時間確保について相談です。保育園のスケジュールと娘の睡眠スケジュールが合わなくて心配。保育園で寝れるか不安。寝不足で情緒不安定になるか、夜は長く寝るようになるか心配。

【保育園へ行き出してからの睡眠時間確保はどうされてますか?】
4月から慣らし保育が始まりますが、9ヶ月娘の睡眠時間が心配です😢

以下が、今の睡眠スケジュールです。
6:00 起床
9:00-10:00 朝寝
13:00-14:00 昼寝
17:00-18:00 夕寝
20:00 就寝
の計13時間ほど寝ています。

フルタイムなので9:00-18:00で預ける予定で、
保育園のスケジュールですと12:00と16:00に睡眠時間が確保されているようです。

保育園のスケジュール通りに調整すれば良かったじゃん、と言われればそれまでなのですが
その時間帯で寝室に連れて行っても、寝てくれませんし
朝寝もさせなかったら、11時の昼ごはん時に力尽きて寝てしまいました😅

言い訳が続きますが、
元々5:00起床、2時間置きのお昼寝、18:30就寝のスケジュールからここまで調整したのでこれ以上は間に合いませんでした…

眠たくなったら勝手に寝落ちしてくれるタイプなら心配ではないのですが、
娘は添い寝や抱っこじゃないと寝ないので
先生が娘の眠いサインを見て、寝かしてくれるんだろうか…そんな個別対応できないよなあ😭と心配です。

保育園に行き出したら、寝れなくて情緒が不安定になったりするのでしょうか?
昼間に寝れない分、夜は長く寝るようになったりするのでしょうか??

取り止めのない相談になってしまいましたが、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園、0歳クラスですよね?
0歳クラスならベビーベッドもあるし保育士さんが抱っこで寝かしつけてくれますよ!お昼寝の時間以外でも個別でちゃんと寝かしてくれます🙂

昼間に寝なかったら夜はぐっすりの可能性もあるし、逆に大覚醒のパターンもあります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    良かったです😭
    夜に大覚醒のパターンは避けたいです…

• 3月29日
ママリ

0歳時は個別対応できるよう2人に1人の保育士の計算で配置されていますので、大丈夫ですよ😄
まずはご自宅でのリズムを説明してできるだけ同じようにやってもらう。しばらくすると子どもが慣れていきますので園のリズムになっていくかと思います😊✨

今のリズムはそのままで、まずは入園したら相談してみましょう☺️
子ども優先ですよ!!!

保育士からのアドバイスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなのですね!
    ありがとうございます!!
    個別対応してくださるようで本当に良かったです🙇‍♀️

• 3月29日