※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまな
子育て・グッズ

2歳の息子が落ち着きがなく、習い事やこども園での行動に問題があり、先生から療育を勧められました。発達障害の可能性を心配しています。

息子の行動は発達障害でしょうか?

現在2歳4ヶ月、1歳からこども園に通っています。
おやつはご飯はちゃんと座って途中立ち上がったりもせず食べれるのですが
自分の興味がないことは、こども園でも習い事でも落ち着きがなく常に動き回り他のことをしています。
(最初は座って話を聞けるけど、興味無いと判断するとその瞬間から二回目以降も長く座ることができないみたいです)
お昼寝は2歳児クラスになってからはちゃんと寝るようになったようですが、1歳児クラスの時は(最初は問題なく寝ていたのですが、秋頃から)寝るまでに時間がかかり、寝ない日も…
発語、発育は問題なく、泣いているお友達がいると気にして駆け寄り、よしよししてあげる優しい子です。
今絶賛イヤイヤ期で何に対しても嫌!毎日最低1回夜泣きですが😂

落ち着きないな~とは思っていましたがまだ2歳。
ですが先日こども園の先生に療育を勧められました。
こども園は幼稚園の中にあります。
勉強に力を入れている幼稚園みたいで
まさかのこども園2歳児クラスからお勉強が…
100玉そろばん、フラッシュカード…
息子はそれらに興味がないようです。
理由があっての事ですが、お友達に手を上げる(逆もありますが)ことも指摘されました。

息子の行動は個性ではなく発達障害ですか?

1歳入園当時、在宅勤務だったので第1希望第2希望の保育園に落ちてしまい、今のこども園に通っています。
勉強させたくてこども園を選んだわけではないので、発達障害でもそうでなくても、のびのび過ごせる保育園に転園しようと思ってます。

※発達障害が嫌という訳ではありません。

コメント

男の子4人のママ

うちも発達グレーの小学校1年生と2歳のイヤイヤ期の息子がいます。

正直2歳ならまだまだ落ち着きなくて当たり前だと思います。
うちもイヤイヤ期の次男が落ちてることなんておやつか動画見てる時くらいですよ😂

先生から療育を勧められたとのことですが理由はなんでしょうか?
勉強ができないからとか、落ち着きがないとかならもう少しのんびりした保育園に代わるのもありだと思います。

ただかなりの頻度でお友達とトラブルがあるなら個性以外にもあるかもなのでまずはかかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか🤔
こども園から療育を勧められたといえばきちんと見てくれると思いますよ☺️

ママリ

個性と発達障害にラインってないので、誰もはっきりは言えないと思いますよ。

ただ、これから大きくなるにつれて、おさまらなければ、個性のラインからは外れちゃうかなぁと。
だから療育で練習してくだはい、ってことだと思います。

はじめてのママリ🔰

発達障害も、言い方かえれば、個性ですからね🤔

ただ園の方針とあわない、園としては気になる

というのは間違いではないかと。

バリバリの教育系保育園に子供を入れてましたが、そこは子供1人1人のの能力にあわせて、という感じでしたので、障害児保育も受け入れてました。加配ついてる子供もいました。

なので、教育系園でも、やはり、その園の方針、というのはあると思います😊

発達障害については、うちは、1年生で診断ついたため、ある程度大きくならないと難しいというのもあるかと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、うちも、グレーか黒かと言われたら、限りなくグレーに近い。たぶん昔なら、めちゃくちゃ頭は良いけど、ちょっと変わった子、って言われたと思います🤔なので分かったのが1年生なんだとは思います。

    たぶんそういう、グレー、グレーに限りなく近い黒、の子供って、大きくならないと判別しにくいかとは思います。

    • 4月28日
バナナ🔰

2歳の子が興味ないものでもちゃんと出来るというばかりではないですし、それだけで発達障害を疑う理由にはならないですね。
大人だって興味ない事はやりたくないですからね笑
落ち着きがないのも年齢的には普通だと思います。2歳なんて言葉より手が先に出ることもあります。
お勉強に力を入れている園なので「みんなと同じに出来ないと困る」というだけなのかもしれないですね。息子さんが困ってるというよりは大人(園)の都合優先のような気もします。
もしかしたら園が息子さんに合ってないだけなかもです。
のびのび園に転園出来るならそっちの方が合ってるのかもしれませんね😊
落ち着いて座って物事に取り組めるようになるのは3歳過ぎてからなのでそれから判断しても遅くはないと思います。
療育だってその子に合わなければ通わせても意味がないですからね。

ままり

療育につなげつつ転園先を探して、転園先で落ち着きが見られたら療育の必要性を見直しても良いのかもですね⭐️

🍠さちゅまいもまん🍠

発達障害っぽくは見えませんけど園とお子さんが合ってない可能性はありそうですね💦
のびのび園の方が楽しく過ごせるかもしれません!
うちの息子は発達障害で多動とかあるんですが2歳の頃は寝てる時か具合悪い時以外は大人しくなかったです!
今でこそ療育のおかげでなんとか落ち着き出したって感じです💦

じゅん

まだ2歳だとわからないと思います🥲

療育を勧められたなら、療育の関係機関に相談に行っても良いと思いますよ🥺

息子は療育に通いましたが、今は療育卒業して、普通に過ごしてます。

はじめてのママリ🔰

読んだ限りでは、その年齢なら仕方ないことだなと思います。私からしたら、それで勧めるの?!という印象です。
ただ、一日中一緒にいる先生がそのように言うには何か理由があるのかなと思いました。ひとつは、これからじっと座ってお勉強が始まる時間があることなのかなと思います。
お子さんやお家の方は、そのことに関してどのように考えているか、本人に聞いたり、話し合ったりする必要があると思いました。
我が家の場合ですが、本人が虫や花などの自然が大好きで、外遊びも大好き、なのでがっつり遊び中心の園に入れてます。それでも遊び足りないと言ってます..