※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
62
お仕事

第一子の育休中に第二子を妊娠するタイミングについて相談中。2歳差か3歳差か迷っており、教員として職場に迷惑をかけないように悩んでいます。

第ニ子のタイミングについて

今現在第一子を妊娠中で5月に出産予定の31歳です。
1人目も産まれていないのに気が早いのですが、ひとりっ子は考えておらずいつか第二子を授かりたいと考えています。 一応育休は2年取得していますが、
①育休2年目中に妊娠をしてそのまま第二子の産休に続けて入ってしまう(2歳差)か、
②育休2年をフルに1人目の育児にささげ、保育園に1人目を入れて4月から一旦職場に復帰、その年の3月末に産休に入れるようなタイミングで妊娠を計画する(3歳差)か迷っています。(1年だけ職場復帰というイメージ。)

仕事は教員のため、産休、育休中は代わりの教員が配置されるとは思います。
ほぼ4年間続けてお休みを頂くか、2年休んで1年復帰、また1年休みとするか…
どちらも職場に迷惑をかけるのは分かっているのですが、客観的に見て皆さんだったらどのような選択をされるのかと思い質問させていただきます。

長文で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🌻

授かり物ですので、どちらでもいいと思います。
私個人的には、育休中に妊娠、そのまま続けて二人目の産休育休は、二人目を保育園に預けるまで、子ども二人自宅保育しないといけないのが、体力的に厳しいので、②かな?と思います。(2人目の育休中は保育園を退園しないといけないとか自治体によってはあるらしいですが💦)

• 62

62

ご回答ありがとうございます♪
    おっしゃる通り授かり物ですのでどのタイミングがベストということはないですね☺️
    まだ1人目の育児も始まっていないので2人同時に自宅保育は未知の世界です…

• 3月28日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

赤ちゃんの育てやすさは本当に個性があるので、生まれるまでは未知数ですが、育てやすい子でも二人自宅保育は大変ですよね💦
    でも、自宅保育されてるお母さんはたくさんいるので、なんとかなるのかもしれません😌出産されてから、またご主人と相談されたらいいかなと思います☺️

• 3月28日
  • 62

62

そうですね💦
    夫としっかり意見擦り合わせてみます👍
    ありがとうございます🥰

• 3月28日
icigo🍓

私も第一子妊娠中ですが、上手くいけば第二子は2歳差かな?とか色々考えてます……🤔
が、授かりものだし、自分の育児の能力が分かりません😥💧
子供が歩き出すと大変みたいですし💦
職場にご迷惑掛かるのも確かですが、自分の育児の様子を見てですかね🤔
あと、旦那さんがどこまで協力的なのかも大事ですよね🥲‎

• 62

62

ご回答ありがとうございます😊
    産まれてみないと分からないことだらけですよね💦
    確かに、夫の育児能力も関係してきます…大事なところですよね!

• 3月28日
ママリ

教員です。私は職場へかける迷惑を第一に考えて続けて妊娠しました。

• 62

62

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    復帰してまたすぐ休んで、はやはり職場への影響は大きいですよね💦

• 3月28日
みー

2年目にすぐ妊娠出来ればいいですけど、できなかった時に保育園どうするかを考えないといけないですよね💦
1歳10ヶ月の4月入園を一応申し込むことにはなるのかなと思うので(5月だと入園できないかもしれないので)その申し込みがだいたい秋ごろ、つまり1歳4〜6ヶ月頃なので、それまでの数ヶ月で妊娠できるかどうか…

私の知り合いで育休中に2人目を考えている人は
①退職する
②1年目(第一子が0歳)に妊娠の年子
③育休が3年取れる会社
しかいないです💦育休2年で2年目に妊活は期限がカツカツになる印象です。

• 62

62

ご回答ありがとうございます😭
    保育園の申し込み問題切実です…
    どうなるかわからない状態で進めなければいけないのが何とも😓
    退職という方もいらっしゃるんですね、なるほど🤔

• 3月28日