※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

娘が友達からのきつい言葉に困っています。良い言い返し方を知りたいです。先生には言わないでほしいとのこと。

【小学低学年の女の子トラブル】
ただいま春休みで、娘は学童に通っているのですが、今日ある友達から
「○○ちゃん(娘)、私にばっかりついてこないで」と言われたそうです。娘はついていってるつもりは全然なくて
「え?ついていってないよ。」というと
「うわ!唾飛んだ最悪!大事にしてる服なのに!今日帰ったらおばあちゃんに洗濯してもらおう!!」と言ってきたみたいです…。
娘は、何も言い返さなかったそうです。

私は、「それは友達の言い方がおかしい。そんなこと言われたら嫌だよね。」といい、前々から言い方がきつい子だと思っていたので、あまり関わらないことを提案しました。

でも、なにかあると多分その子はまた
唾とんだ!!と言ってくると思います。
その時に、なにか良い言い返し方はありませんでしょうか??😣
娘は何も言えなかったことが悔しかったそうです。

ちなみに、娘からのお願いで
先生には言わないでほしいと言われたため
今回は、報告しないつもりです。

コメント

とり

あんたの唾も飛んできてるから☺️
見えない?

って言い返したいです🙃

• さな

さな

なんだかスカッとしました🥹
    ほんとに!唾なんてみんな飛んでるわ!!って感じですよね😒

• 3月28日
ナツ花

学童内のトラブル、難しいですよね💦

言い返せなかったこと、悔しいとおもいます😢💦
でも、正しかったとおもいます!
その手の子は、返せば返すほどに騒ぐだけなので…😇

全く関わらないというのは難しいとおもうけど、
できる限り関わらないようにするのが1番だとおもいます(^ᵕ^)

• さな

さな

学童難しいです😞
    沢山子どもたちがいるので、そういう子もいますよね😢

返せば返すほど騒ぐ…本当にそんな感じの子だと思います😣
    次の学年ではせめてクラスが離れてくれたらいいのにと思ってます🫠

• 3月28日
星✨☆✨

その子性格悪すぎですね…。相手にしないがいが1番ですね。仮に話すとしたら、「この前は唾飛ばして、嫌な思いさせたからマスク着けさせて貰うね。ごめんね。じゃあ!話そうか。」マスク着用してその子と話すのはどうですか?きっとヤバイ家庭なんでしょうね。可愛そうに…。

• さな

さな

口が悪くて気分屋な子なんです。相手にしない…本当これに尽きますね😢一応、娘にもマスク持たせました!!😇次、あったら先生に即言おうと思います!!!!

• 4月2日
moon

娘が少し前に無視されていて悩んでいました。
私も放っておきなよ。って言ってたんですが、それだと学校が楽しくないって思ったらしく、無視は悲しいから辞めてね。って言って仲直りできたらしいです。

何か嫌な事したかな?そういう態度は傷つくから辞めてほしいってきっと娘なら言うかもしれないです。

• さな

さな

娘さんすごく大人ですね🥹相手を攻めず、自分の気持ちを伝えられて尊敬です!!🥺娘も思いのままに自分の気持ち伝えられたらいいんですが🥲

• 4月2日
ママちゃん

『唾とんだ!って言うなら私から離れてよ。私に近付いてきてるのは〇〇ちゃんの方だよ。』とかでいいんじゃないですか😁

• さな

さな

すごくシンプルで気持ちいい返し方!!!😆ありがとうございます✨✨

• 4月2日
あじさい💠

言い返すなら「これくらいで騒ぐなら、レインコート着た方がいいんじゃない?」ですかね🤔
言い返さない方が大人で凄いです✨偉かったですね☺️

ちにみに付いてこないでには「やだ、自意識過剰〜笑笑。」をお勧めします。意味が伝わらないかもしれないですね😂これは心の中で思っておくといいよ!って娘さんに言いたいです。

はじめてのママリ🔰

強気でいったほうがいいのか、悲しい気持ちを理解してもらったほうがいいのか悩みますね💦

はじめてのママリ🔰

OOちゃんの唾も飛んでたけど私は言ってないよ…? で良いと思います😂
親が関わって欲しくなくても子ども同士の事って難しいですよね(T-T)
私も息子にもう遊ぶのやめやーって言っても大丈夫!って遊んで度々何かあるので毎回嫌です😂

ハハ

唾見えた?目めっちゃいいね!

かなー
仲良く遊びたいんであれば
そんなに目いいんなら野鳥探して遊ぼうよ!

もう遊びたくないんであれば
私も目よくしたいから遠くの山でもみてくるわ!

と言うかなー。
いい遊びが浮かびませんでした。🤣

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんに洗濯してもらおうと言うあたり少し想像がつきます。偏見ですが😭
そういう言葉をかけられたことがあるのかもしれませんね😅
上の子も描いてますが〇〇ちゃんのも飛んでるけど私は言ってないよが効くと思います😅

🌼

学童の先生やってます!
ちょっと口が達者というか、、女の子で多いです😂

お子さんが先生に言ってほしく無いということ含め先生に伝えてほしいです💦(その子に注意をするとかじゃなくて様子見てほしい〜みたいなかんじで大丈夫かと思います)

そういう子は他の子にもきっと言ってるし今後エスカレートするのと後からのお話は通用しないので現行犯で注意をしたいです🫥目を光らせます👀

個人的には何も言えなかったというか言わなかったのがよかったと思います!
言われた側は悔しいけどきっと言い返したらその倍のエネルギーで返してくるような子だと思うので🥲🥲

モモ

私はそうゆう子に関しては子供達に、その子は心がブスだね。2人は心がブスにならないで居てほしい。と伝えてます‼︎

先生に言わないでと言われても私は先生に伝えると思います。
次の時に目撃して貰って叱ってもらうためです‼︎
それで子供が先生に伝えて欲しくない事も伝えて今回は知らないふりをして下さい。でも学童でまたあるかもしれないので、よく2人に関しては見ていて欲しい事を伝えます。

本当にムカつきますね。
性格悪いのでその子は変わらないと思うので関わらないのが1番だけど、そうもいかないのが難しいですよね😭

言い返すとしたら、唾飛ばない人なんて居るんだ。凄いねー。とか知らんぷりしか無いかな…
うちはすぐに先生に言いなさいと言っているので💦低学年の場合ですが‼︎
高学年になると本当問題が大変になってくるので😭

はじめてのママリ🔰

ほっときます。

また目の前で言われたら、私も〇〇ちゃんの唾お洋服にいつもいっぱい飛んでるけどねー。って言います。

でも、先生にはそっと言うかもしれません。本人は言わないで欲しいって言われていますが、、、と付け加えます。

N&Y

娘さんは言い返せなくて悔しかったと思います😢
言い返せなかったのではなく、言い返さなかった‼︎

私なら言い返さなかった事を褒めます^_^

言い返すのであれば、「唾が飛ぶくらい、〇〇ちゃんも私にくっいてきてるって証拠だよね🤣お互い様」めちゃくちゃ性格悪い私です笑笑

sabo.k

おばあちゃんに洗濯してもらおう。
に、めっちゃ引っかかってしまいました🙄(笑)

お母さんは???何してるんだろう???
訳あり家庭の子ですかね?

まともに相手しないほうが、トラブルにならなさそう!
嫌なこと言われたら無視でいいと思います。
人間、暴言や暴力よりも、無視が一番こたえます…💔

i ch

小学生なると色々ありますよね💦2人の様子を直接見た訳じゃないのでどんな対応が正解かわかりませんが…

まず娘さんの気持ちを聞いてその子とこれからも仲良くしたいか、嫌なのかで対応も変わるかなと。

本当に唾とんだ自覚があるならごめんで良いし、ないなら言いがかりなので謝る必要も、無理に一緒にいる必要ないと思います。

ただ、私だったら先生に言わないでと言われても、やっぱり先生に報告しておきます。
もちろん内緒にしておいてもらいますが、解決は出来なくても何らかの配慮はしてもらえるかもしれないので。
子供に嘘はつきたくありませんが、まだまだ幼いのでフォローが必要かなと思います。

ママリ

低学年で学童に通ってて、
洗濯してもらうのも
「おばあちゃん」って、、
寂しくて八つ当たりしてるんだろうなって思いました💦

あとはどんなに仲良くても毎日一緒に過ごしたら嫌な面も見えてくるし、
幼いとイライラを上手く消化できないんでしょうね🥲

娘さんは言い返さなくて大人ですね😌
すごく頑張ったなぁって思います。

私なら
「○○ちゃん疲れてるのかなー?しばらく離れて、話しかけてきたら話すくらいでいいんじゃないかな?」
って言います🤔

ママリ

良く頑張ってて、偉いなって、誉めてあげるしかないのが辛いですよね、、

幼稚園でも延長保育で色々あるのか、小学生ならさらにパワーアップしてるだろうし、、、

Sunny

うわー性格悪い女児ですね💦
よほど普段ストレスがたまっているのでしょうか?笑
私なら低学年のうちは先生に相談します。上の子が女児ですが先生に伝えて解決してもらったことあります。相手はいつも誰かしらを仲間はずれにしたり置いてけぼりにする学童の子でした。
低学年のうちなら相談したら改善されると思います。
高学年になるともうなおりません😓
うちはクラスが1クラスしかないため早めに手を打ちました。
クラス替えがあるような小学校ならそれとなく違うクラスにしてもらえるように相談しますね。
一応、子供には口止めされているのでと先生に伝えます。

Op

私は娘が何か友達に言われたなど言ってくるたび、
嫌やなって思ったなら、
話しかけんときな〜と言ってます😂