※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

3歳の娘が歯磨きを嫌がり、歯医者で唾液検査を勧められましたが、保険適用外でお金がかかることに不満。唾液検査の必要性や他の歯医者でも同様に言われるか悩んでいます。

3歳女の子です
歯磨きが大嫌いで毎日大泣きしながら歯磨きしており、下前歯の裏に歯石がついているので歯医者に行きました。

まずは歯医者に慣れるために初日はお話と歯がどれだけ生えてるか見てもらいました。次回は唾液検査をし、どんなご飯を食べているか等、お話をするとのことだったのですが、その際唾液検査が保険適用外であり、お金がかかるということを説明されませんでした。途中院長が部屋に入って来て挨拶も無しにいろんな説明をしていましたが同じく料金の説明などはなく虫歯の予防を頑張っていこうというお話のみでした。

結局検査したところで虫歯菌の量や唾液の多さがわかるだけでその後何がどうできるわけではない感じですし、3歳の子に唾液検査は必要なんでしょうか、お金のためな気がして今後も通い続けるか迷っています。

実際どうなのでしょうか?他の歯医者でも唾液検査をしろと言われるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

色々歯医者にいきましたが、
言われたことないです🥲

はじめてのママリ

歯科助手してますが唾液検査うちはしてないです、、、

そもそも自費になる時点で患者様に必ず説明と確認しますし、、、
これからもそういったこと起こりそうなので私だったら転院しますね💦

のり

唾液検査聞いたこともないです😳
そういう検査もあるんですね🤔
でも説明なしで自費の検査ってしないですよね💦
私なら歯医者さん変えると思います💦