※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
サプリ・健康

顎変形症の手術をすべきか現在2人目育休中の者です。小さい時に矯正を1…

顎変形症の手術をすべきか

現在2人目育休中の者です。
小さい時に矯正を1度、社会人になり2回目の矯正を終了し現在歯の裏側にリテーナーをつけ固定しています。

2回目の歯科矯正終了し数年後経ってから固定していた歯がかなり動いており、再度受診すると矯正歯科で手術適用の可能性があると指摘され、妊活予定でありタイミング的にやらない方が良いと判断し、その時は経過観察のまま経過していました。

しかし、手術適用の指摘から数年経ってまた最近歯がかなり動いている実感があり、定期健診で通っている歯医者さんでもかなり動いてきてるねと指摘がありました。そして、気になるのであれば、歯科矯正のクリニックに再度受診するよう先生に言われました。

一応矯正歯科は予約しているのですが、結局また手術を勧められるのではないかと思っています。

そこでいくつか迷っていることがあり、顎変形症など手術の経験がある方や知識がある方などアドバイスいただければと思い質問しました。

悩んでいる内容としては

◯手術適用であるならば、現在育休中のためその期間内にできるのであればやってしまいたいが、
約2週間程度の入院期間、2人の子供の世話を夫に任せる必要があり不安(その場合、一時保育を利用しようと思っているが、夫の仕事も忙しく、自分の都合のためにお願いすることに申し訳なさがある)

◯もし手術となった場合、現在母乳育児のため断乳の必要であること、
退院後数週間は固定をするため、話ができない状況等YouTubeで見たのですが、そんな状況で育児が十分にできるのか

◯個人的には顔の左右差が激しく、特に口角が片方下がり、もう片方で上がっており、見た目もずっと気になっている。緊急性は無いにしても、育休中と言う貴重な期間で手術ができるのであればしてしまった方が良いのか

◯子供がある程度大きくなったときに手術する手もあるが、私自身仕事をしている可能性があり、長期間の休みが取れる確証はない(普通に話ができるまで、1ヵ月位かかったと動画などで話していたため、そんなに休みが取れる可能性がないこと)

ちなみに、前回手術適用の指摘があったときには、術前の矯正期間は数ヶ月で終了する可能性があると言われています。今年の10月までは育休期間なので、その間に手術ができるのであればやってしまったほうがいいのかなぁ…とずっとぐるぐる考えてしまっています。YouTubeなどで経過の動画も見ているのですが、かなり大変そうな様子なので、育児中に現実的に手術ができるのかどうかそこも不安です。

顎変形症の手術経験者の方や、育休中や仕事をしながら実施した方の意見をお聞かせいただけると幸いです。
また手術をしてよかった、逆にしなければよかったなど体験談も教えていただけるとうれしいです。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

コメント