※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびマヨ🍤
ココロ・悩み

保育園の保護者会会長になったが、役員の扱いが気になり、不安と辞めたい気持ちがある。

保育園の役員について、ちょっと気が滅入っているのでアドバイスください。
4月からの保護者会会長に、私がなったのですが、立候補ではなくクジ引きで決まり、副会長は若めのギャル系のママで、保護者会での役員会のグループLINEでの日程決めの時に、私の呼びかけ方よりも、絵文字が多く、明るく言葉も丁寧でした。
最初に私がもちろん呼びかけて、その後に投票で日程を決めようと思っていたら、先に副会長が投票での呼びかけをしていました。。
現会長も、私と副会長にLINEでなにかを呼びかけるときはメンションが副会長→私の順でした。

頼りないと思われているのか、自分的に会長なのに情けない…と思ってしまっています…

辞めたい、あと1年もやるなんて…って思ってしまってます。
元々人前に立ってなにかをする機会がなかったので、本当に務まるのか、不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは副会長のやり方が下手くそだなって思います😅
やはり一言アクション起こす前に会長である主さんに相談するのが筋だと思います😅

きっと、その副会長って
そういう暗黙のルールみたいなこと気づいてないんだと思います。
それと、下手に出るとこじらせそうなタイプかも。
前に出たいタイプっぽい。

やる気はある副会長っぽいんで、動いてくれるのは有りがたいですよね。
お任せできるところは、
やってもらってラッキーって思えたら楽ですけど😅

コミュニケーション取ってみて、相談しながら決められる関係性になれるといいですよね

• えびマヨ🍤

えびマヨ🍤

そうなんです…前に出たいタイプです。園のUSBがあるのですが、それも会長が受け取って管理するのに、その副会長が受け取ってました。。

なんにも出来ない会長じゃんって思われても嫌なのでどうしたらいいんだろうって感じです🥲

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長に副会長に「相談しあって最終は会長を通すようにお願いしますね~」って言ってもらえないですか?

園によって違うかもなんですけど、主に連絡などの調整役は副会長がやります。
    なので、何か相談するときや決定するときは必ず副会長を通すことになってます。

会長は教育委員会などの会議など、もっと体外的な仕事をされてるイメージです。

もう一度、園長先生に
    副会長と会長の役割を
    再確認されてはどうでしょうか?
    そして、主さんが困ってること相談されるといいと思います😄

• 3月28日
  • えびマヨ🍤

えびマヨ🍤

園長が異動で来た先生で、初めての事だから私分からない!みんなで話し合って!って言ってて全然宛にならなくて😭
    日程調整は副会長に任せようと思います🥲

• 3月28日
猫LOVE

ある意味いろいろやってくれて助かると思えばいいかなと思いますよ😅

私も息子の幼稚園の時は副会長やって、小学校になったらPTAの副部長を1年間、部長を1年間やりましたがいろんな保護者の方がいますからね💦💦

気にしないのが一番かと思います💦💦

• えびマヨ🍤

えびマヨ🍤

そうなんですけどね🥲
    本当に色々な人がいますね。
    視野がまだまだ狭いのかもしれないのですが🥲

• 3月28日