※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

女性が女の子の名前を悩んでいます。条件は読みやすく、ポジティブな意味の漢字、可愛すぎないこと。候補は「彩乃」と「ちとせ」。新しすぎず条件を満たす名前を募集しています。

女の子の名付けについて悩んでます。

お腹の子がほぼ女の子とわかり、女の子の名前を検討しているのですが、ネットや本で調べても、今どきっぽい名前ばかりで嫌悪感を感じつつ、名前の響きで自分がいいな、と思うのはやはり今時っぽい名前に偏りがちで、結局これだ!というものに巡り会えません。

名前をつけるときの条件としては、
・誰でも読めること
・ポジティブな意味がある漢字
・可愛すぎないこと(名前が可愛すぎてブサイクだったら可哀想なので)

です。

今思いついているのは、「彩乃」と「ちとせ」です。「ちとせ」は夫が考えてくれて響きも気に入っているのですが、漢字にすると「千歳」になってしまい、ひらがなしかないかなぁと思って悩んでいます。

「彩乃」「ちとせ」の印象や、同じ感じで、新しすぎない名前、かつ上の条件を満たすような名前思いついたら教えていただきたいです!

コメント

POOH

彩乃ちゃん古風で私も付けたかったんですが、旦那さんのおばさんがその名前でつけれずで。。。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます!近くにその名前の人がいるとつけれないですよね💦

わたしのおばあちゃんの名前が「あや」で、仲のいい子にも「あや」ちゃんがいるのですが、「あやの」ちゃんは大学のバイト先の美人先輩(もう親交なし)のみだったのでギリギリセーフかな、と思って😅それでも自分の子どもを「あやちゃん」と呼ぶのは抵抗があって決め切れないのですが😂

• 3月28日
  • POOH

POOH

全然大丈夫ですよ!
    私はあやのさんまんまで断念です。
    娘はあおいとちさとまなとキラキラでないのつけました。
    他にはゆきの、ちはや、ちひろ、かえで、ちづるとか候補にありました。

• 3月28日

私も彩乃、候補にありました❣️
ちとせちゃんも可愛いです!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます!
    お子さんの名前や、他に候補にあった名前お聞きしたいです🥺

• 3月28日

退会ユーザー

うちの子はゆきのです😊🩷
    あいか、ちひろ、ほのかも候補でした!

• 3月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ゆきのちゃん、可愛いですね!(うちは従姉妹の名前でつけられないですが😂)他の候補の名前も参考にさせてもらいます💕

• 3月28日
amy_🔰

私もちょっと古風な(でも古すぎない)感じの名前が好きで、2人目の名前悩んでます!

彩乃ちゃんもちとせちゃんと可愛いですね❣️
夫が1人目のときからゴリ押しなのが「千聖」(ちさと)です!
私は知らないと読めないかなぁと思ったり、他につけたい名前があったので1人目のときはなしになったのですが、
キラキラしすぎてなくて好きです❣️
誰でも読めるかはちょっと引っかかりますが🥲

他に、しの、わか、あやめ、しほ
あすか、みつき、、、
あたりが今あがっている候補です😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます!「ちさと」ちゃんも可愛いですよね😍わたしも候補に入れつつ漢字を何にするかはちょっと悩みますね。「千聖」の字も私はすぐに思いついたし、読めますが、逆にうちでは夫に読めないと言われそう!😂

ほかにも可愛い候補ありがとうございます✨参考にさせていただきます😍

• 3月28日
はじめてのママリ

知り合いの名前で好きなのあげていきます!
聖 潤 未来 結希 千智 奈緒 由梨 紘 深緒 紫

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます!
    未来とか結希のポジティブなイメージ好きです💕参考にさせていただきます!

• 3月28日
まぽ

彩乃もちとせも、どっちも素敵です❣️しっかりしたご両親なんだろうなっていう印象です☺️

特に、ちとせは次の子が産まれたら名付けたいと思ってました!縁起がいいし響きもいい、シワシワすぎないのに祖父母世代にも一発で通じるのが良いですよね💕
漢字だと苗字とつなげた時に田中千歳みたいになって小学校とかでいじられそうなので、ゆうちゃんさんと同じくやっぱりひらがなかなぁって思ってました。私自身がひらがなの名前ですが特に不便したことないので☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます!ちとせは何より言葉の意味がいいですよね〜❣️ひらがなの名前ってどうなのかな?(わたしは可愛くていいと思うし、変な当て字より全然いいと思うけど、本人は漢字が良かった!とか大きくなってから言うかな?)と思ってたので、ひらがなの名前の方のご意見聞けてよかったです✨

• 3月28日
  • まぽ

まぽ

ひらがなの名前は紙面上でも女の子だなとわかってもらえますし、読み間違えられることが0%で快適ですよ😄
    口頭で伝えるときも「ひらがなです」って言えばすぐ伝わりますし✨

私は旧姓が難読だったので、両親が下の名前は読み間違えられないようにしようってひらがなにしてくれたみたいです💕女の子だと将来苗字変わることもありますし難読苗字の人と結婚してもバランスがとれていい感じになりますよ☺️

ってひらがなの良さを力説しちゃいました笑

誰でも読める・かわいすぎない名前だと
    風花(ふうか)
    涼香(すずか)
    和歌(わか)
    千咲(ちさき)
    明日香(あすか)
    夏帆(かほ)
    八千代(やちよ)
    も候補にありました❣️

• 3月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど!やはり誰でも読めるというのは大切ですね。
    他の候補もありがとうございます😊参考にさせてもらいます💕

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ちとせちゃんわが家も候補でした!
他の候補は
しの
みなみ
あおは
みと
はるの
さつき
ゆきの
わこ
のどか
きょうか
などが良かったのですが結局画数などで出来なかったです😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはり同じ名前が上がる方は好みが近くて助かります🥺💕みなみちゃんとかも可愛いですよね。参考になりました!

• 3月28日
亜姫

彩乃ちゃん候補にあげてたことありました!
好みはちとせちゃんです。かわいいです✨
和風や古風な名前いいですよね、娘もそんな感じの名前です。
うちは千鶴とかつけたかったですー。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます!ちとせちゃんもいいですよね〜千鶴ちゃんも似た感じで、素敵です✨ついでに娘さんはなんてお名前にされましたか?

• 3月29日
  • 亜姫

亜姫

他の方の回答見ていても好みが似ていてなんだか安心します笑
    娘は清乃(きよの)です!

• 3月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

清乃ちゃん、綺麗な名前ですね!わたしもママリの過去の質問見ていて、今どきな名前が多くて不安だったんですが、同じ好みの方がたくさんいることに安心しました😂ありがとうございました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ちとせちゃん、うちも候補にありました✨
ももか、ちづる、ふみの、はづき、すみれ、かすみ、のどか
とかも候補でした😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます。ちとせを候補に入れる人ってあまりいないかなと思っていましたが、意外といてびっくりです😳そしてちとせを候補に入れてた方の他の候補も自分の好みに似ていてみんな可愛いです💕参考にさせていただきます!

• 3月29日
Eva

詩音里、海音里、千夕美
小百合、綾音、佳乃、美也子
はどうでしょうか😌

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます。いろいろ候補だしていただき、ありがとございます!どれも綺麗な名前ですね💕参考にさせていただきます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ちとせちゃん可愛いです‼️
平仮名に抵抗ないのであれば
・ゆりの
・ゆきか
辺りも可愛いと思います😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます😊なるほど、ひらがなにするんだったら他にもいろいろ考えられるってことですね🤔参考になりました。ありがとうございます!

• 3月29日
小豆の母🔰

千都世だったりと3文字の子で
周りに2人ほど居ます!
可愛い名前だと思います🥰

古風な名前が好きなので
候補にあったのは
ちづる、わかな、いおり、さつき、しゅうかとかですかね😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

3文字でちとせの方周りにいるということ、参考になります。千都世は綺麗な字ですね。なかなか綺麗に当てていくのも難しくて💦参考になります。他の候補もありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ちとせちゃん良いなと思いました!
質問者様の条件をすべて満たしているし、ひらがなで柔らかく上品な感じで素敵です🐢

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます!皆さんの声を聞いて「ちとせ」も改めていいなと感じました😊ひらがなも良い印象をもっていただけて安心しました。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

千歳ちゃん、候補でした!実際お見かけすることもありますよ💡
我が家は苗字に漢数字が入るのでバランスが悪く断念しましたが、ひらがなでも漢字でのかわいいです☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます。千歳ちゃん候補だった方意外といて安心しました!珍しすぎず、昔からある良い名前ですよね😊

• 3月30日
ちーちゃんママ

彩乃ちゃん、ちとせちゃん、どちらも素敵です☺️
私があやかというのですが、子供の時からずっとあやのが良かったと親に言ってるのを思い出しました笑
1人目の子も、乃とつく名前候補にありました!
2人目がもし女の子だったら、琴乃ちゃんとかいいな〜って考えてます😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます!乃とつく名前、独特の可愛さがありますよね😊琴乃ちゃんも可愛いですね❣️

• 3月30日