※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
子育て・グッズ

2人目妊娠中で上の子とは1歳半差。産前産後期間のみ保育園入れ、その後自宅保育。不安で未知の世界。年子を育てている方や歳の差のお子さんを育てている方の育児方法について知りたい。

2人目妊娠中で上の子とは1歳半差になる予定です。
産前産後期間のみ上の子を保育園に入れる予定でその後は2人を自宅保育します。
初めての体験で不安しかないです。
未知の世界なのでどんなことが待ち受けているのかさえ分かりません💦
元々年子を望んだのは育児を早く終わらせたい、歳が近い兄妹が素敵だなと思ったからです。
今思えばもう少し歳を離したほうが良かったのかななんて思ったりもします。
年子を育ててる方や歳の差のお子さんを育ててる方はどういう風に育ててるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぴったり2歳差と2歳差です。
2歳差で赤ちゃんが2人って感じでした。
周りに頼れる環境があるかないかでもだいぶ変わると思います。

まぁ〜〜〜〜 大変ですが、、 慣れます🥹笑
そしてなによりかわいいです🥹 無理せずがんばってください🥹💗

• はじめてまま

はじめてまま

そうですよね、上の子もまだまだ赤ちゃん👶
    無理せず頑張ります!

• 3月28日
でん

どんな歳の差でも大変なことはあると思いますが、大変さが違いますよね。
年子だと上の子も世話をしないといけないし、とにかくフル回転している感じですよね🙂
うちは上二人が2学年差ですが、1歳8ヶ月差です。
2人育ててた記憶殆どないんですが、一番上が癇癪や落ち着きのなさがあったので、家で遊ぶことが多かったです💦
たまに公園や支援センターへ行ったり、近場で済ませることがありました。
買い物は土日に夫がいる時に一緒にしてました。

2番目と3番目が6歳差です。
歳の差あると上の子たちには口で言えば動いてくれるのでその辺楽ですね。
最近は上二人でお風呂入ってくれたりします🙂

でも、遊びが異なるので、出かける時とかちょっと困りますね😅
あと2番目がちょっとジェラシーを感じやすいのか、よく甘えてくるようになりました😅
よく分かっているだけに、放っておけないですね。
その辺、子どもの性格にもよりますが、年齢が近いとまだあまり分かってないことが多いので、下の子をいい意味で放置しつつ、上の子とよく遊んであげれていました。

でも、今では上二人は一番下の子のお世話を少しですが参加してくれますよ😆
情操教育できてます😂笑

• はじめてまま

はじめてまま

どの年の差も良し悪しがありますよね💦
    上の子が若干イヤイヤ期突入しそうな兆しが見え始めてるので心配はありますけどいつか2人で遊んだりできる日を夢みて頑張ります💪

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も1歳3ヶ月差予定で出産します☺️
はじめてままさんと同じで
育児を早く終わらせたいなぁと思ったのと、
妊娠っていつできるかわからなかったので、可能な限り安心したかったというのがあります。

私も心配ごとたくさんありますが、周りが結構1歳差〜1歳6ヶ月差と2歳差が多くて
色々と話を聞いていると、どっちもどっちだなと思います😢

イヤイヤ期と新生児が被って、下の子をキックパンチモノを投げるって心配はない反面
(みんな言います🥲🥲🥲)

上のこも赤ちゃんで
子育てできるかなって不安があります。

私自身は弟と年子ですが
母に妊娠報告した時に
早い方が絶対い!よかったねー!と言われたので
自分的にはベストのタイミングだったのかなと思いました☺️

• はじめてまま

はじめてまま

同じなんですね✨もうすぐ出産ですかね🤔
    慣れるまで大変だろうし一筋縄では行かないと思いますが一緒に頑張りましょう💪

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

一歳9ヶ月差の年子です。

上の子の性格によるとおもうんですが我が子はかなりやきもち焼きなので抱っこやお世話するとめっちゃ怒ります😂なので授乳がめちゃくちゃストレスです。

自宅ワンオペキツすぎて
一時保育先に連絡しまくって
助けてほしいと伝えて4園登録してローテンションさせてもらう予定です😂

泣いてる上の子みるたび
早すぎたかな。一人っ子にすればよかったかなとメンタルきてます😹でもみんなにきょうだいでいつか遊ぶからその姿見たら生んでよかったなぁって絶対思うよ!って言われてそれだけが今は楽しみです🥲
赤ちゃんのことは好きみたいで朝起きてから 赤ちゃん探して頭撫でたりオムツ持ってきたりしてくれるんですが🥲それは尊いです。

• はじめてまま

はじめてまま

そうなんですね。上のこと言ってもまだ赤ちゃんと同じですもんね。ママ大好きなのは変わりなくてヤキモチ妬いちゃいますよね。
    うちの子はどんな性格だろう……。下の子が産まれてきたら甘々になっちゃうのだろうか……😌
    いつの日か2人が仲良く遊んで喧嘩する姿が見れるまで頑張りましょう

• 4月11日