※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の視力について質問です。陣痛時はコンタクトを外すべきでしょうか?メガネで準備すべきか悩んでいます。

【分娩中について】

視力が悪い方で、出産経験のある方に質問です。

視力が悪く日中は常にコンタクトを付けています。
陣痛の間隔が10分になったらor破水したら病院へ連絡することになっていますが、病院へ向かう際、コンタクトは付けていない方がいいでしょうか?
そろそろ日中はメガネで過ごしてそのまま出産に備えるべきでしょうか?

視力が悪い方は出産時どうされているのかと思い質問です💦

コメント

ままり

私はコンタクトつけてました😅
明け方陣痛始まったので、その日中に産んでやる!っと思ってその時つけましたが、結局そこから34時間産まれず、、、🤷🏻‍♀️笑
産まれた時は絶対ちゃんと見たい!と思ったのでつけましたが、
本当は付けない方が良いみたいですね🥺
コロナ禍だったので、マスクにメガネは絶対見れてませんでした😂

はじめてのママリ🔰

陣痛が始まったなぁと思ったらメガネに変えたほうがいいと思います!
でも余裕がなかったら仕方ないかと😃💦
私は一人目の時はコンタクトはずした気がしますが、二人目三人目の時はそのままコンタクトしてた気がします!

はじめてのママリ🔰

かなり目が悪くてメガネだと煩わしい上見にくいので、破水して入院だったのですが、着いてすぐ助産師さんにこのままコンタクトしていたいと相談したら普通にいいよーって言われました☺️!

はじめてのママリ🔰

子供たち3人違う産院で出産しましたがどこもコンタクトダメだったので最初からメガネで行きました。
1人目(自然分娩)は必死すぎて目見えないまま出産しましたが2人目(自然分娩)3人目(無痛分娩)は産まれる!ってときに「メガネとって!!!!!!」って感じでした。

助産師さんに伝えとくといいですよ😌 産まれる寸前でメガネかけたいと。

ままり

出産時はコンタクトも眼鏡もダメでした💦
産まれたらメガネはかけさせてもらえました。
何かあった時にコンタクト入っていると処置が遅れることがあるのでつけないほうがいいと思います!!

ママリ

うちの産院ではコンタクトダメだったので陣痛来た時メガネで行きました!!

陣痛来て痛み治る時あるので
その時に外すせるなら外したらいいかなと😀

N

私の病院は何も言われず度ありカラコンでいけました😂
よくコンタクトダメって聞くので産まれてすぐの写真メガネ姿じゃなくて良かったーと思いました🤣

はじめてのママリ🔰

私は破水からで陣痛前に入院だったのですが、入院の時点でコンタクトは外すように言われました!
そこから退院までメガネでしたよ😊
陣痛からでも、病院についてからコンタクト外すので大丈夫だと思います🙆‍♀️
でも病院によって違うみたいですね!

ママリ

皆さま
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

病院によってはコンタクトNGもあり得るようなので、予定日が近づいたらメガネで過ごそうと思います…!
助産師さんには産まれる寸前にメガネかけたい旨を伝えてみたいと思います😊

皆さまのご経験談、大変参考になりました。
ありがとうございました!