※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ🍓
子育て・グッズ

2人お風呂の攻略法を教えてください。沐浴卒業後のスムーズな流れや便利なグッズについてアドバイスをお願いします

ワンオペで2人お風呂の攻略法教えてください!
5月に2人目が生まれる予定です。上の子とは2歳2ヶ月差になります。平日は朝起きてから寝るまで完全にワンオペです。
最初の1〜2ヶ月下の子が沐浴の期間は、私と上の子がお風呂の間、下の子はバウンサーなどで脱衣所で待っててもらう予定ですが、沐浴卒業後はどういった流れがスムーズでしょうか?また、これあると便利だよ!ってグッズなどがあれば教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

バンボに座れるようになるまでは脱衣所で寝かせて待機させて上の子と自分を洗って下の子を洗ってみんなで湯船。

バンボに座れるようになってからは洗い場にバンボを置いてそこで上の子と遊んでいる間に自分を洗って、上の子を洗って、下の子を洗ってみんなで湯船。

1人座りできるようになってからはバンボではなく1人座りをさせてバンボのときと同じ流れでやってます

ままり

2人目生まれてから平日はずーーっとワンオペお風呂です!いろいろ試した結果こんな感じでやってました。↓

①下の子は脱衣所でハイチェア(タオルセット済み)に寝せて待たせる
②私と上の子で先に入り、自分をダッシュで洗う。上の子は洗い場でおもちゃで遊ばせる
③下の子を連れてきて、上の子と一緒に洗う(うちはつかまり立ちが早かったので2人いっきに洗ってましたが、立てない間は上の子を洗ってから下の子を連れてきてました!)
④みんなで湯船に入る
⑤下の子を脱衣所のハイチェアに置いてセットしてたタオルで拭いてくるむ。自分もパッと拭く
⑥上の子を拭く
⑦みんなでリビングで保湿&着替え

まだ下の子は歩けませんがたっちは安定してるので、今はハイチェアやめて最初から3人で入ってます!

イリス

2歳1ヶ月差で当時ワンオペでした。お誕生日季節も近いです。

プラスチックのベビーバスで沐浴にして、ベビーバスをサイズアウトする頃には3人一緒に入ってベビーバスをミニ湯船にして洗い場で待たせてました。
おすわりできるようになったら湯船に数センチだけお湯入れて座らせて遊ばて。もちろん、目を離さず見てます。