※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
妊娠・出産

バイアスピリン服用中の出血について不安です。経験者の方、出血の量や流産リスクについて教えてください。ナプキンの使用も悩んでいます。

不育症でバイアスピリンの服用経験がある方に質問です。

前回の妊娠が臨月間近で死産となり、その後不育症の診断を受けました。
先月から妊活を再開し、病院の指示で高温期7日目からバイアスピリン服用しています。(35週くらいまで服用予定)
そしてありがたいことに、先日検査薬で陽性が出ました。初診は来週予定です。

バイアスピリンを服用された方、出血ってどのくらいありましたでしょうか?
その出血によって流産することもありえるんでしょうか、、、

バイアスピリンでの出血が怖くて怖くて、ずっと怯えています😢💦
いつもおりものシートは付けていますが、ナプキン付けておいたほうが良いのでしょうか、、、。

ご経験者の皆様、回答いただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

バイアスピリンを服用してましたが、出血全くなかったです。

• mia

mia

そうなのですね!出血ない場合もあるんですね✨
    ありがとうございます😊

• 3月28日
なつみ

不育症でバイアスピリンを内服していました。
産科の医師より、流産の原因になるような大出血はおこらないと説明があり、実際に内服中、膣からの出血はなかったです。
歯肉からの出血はあり、歯磨きのたび、うがいの水が真っ赤になっていました…。
適宜採血を行い、凝固系の異常がないかチェックしていました。
不安でしたら、内服の目的や効果について、納得できるまで主治医に確認するべきと思います。

• mia

mia

ありがとうございます✨
    歯肉からの出血があったんですね😢
    でも腟から出血はなかったと聞いて、少し安心しました✨ありがとうございます😊
    病院に行ったときにいろいろと聞いてみようと思います!

• 3月28日
はじめてのママリ

バイアスピリンで出血しなかったです‼️

• mia

mia

出血しない方も結構いると知って、少し安心しました…🥺!!
    ありがとうございます🥲🤍

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

出血🩸なかったです。
あった時は早めに流産したりもありました。
なかったときも流産あるので関係ないと思います!

死産の原因は不明だったのでしょうか?臍の緒などでもなく。。原因が血液検査で不育疑いだったということですか?🥺

• mia

mia

出血なかったんですね✨ありがとうございます😊

私は死産後にプロテインS欠乏症と診断されて、それ以外に原因が見当たらなかったので、恐らくこれが原因だろうと言われました。。。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いお話ありがとうございます。ちなみに、数値いくつでしたか?かなり低いとヘパリン注射も併用と聞きます。そして私もプロテインsのみ37と低いのですが調べてたらやはりプロテインsは後期に悪さを働くらしく死産も多いと聞いて🥺..死産までされたとなると今はアスピリン+ヘパリン注射で妊娠継続されるご予定ですか?😔

• 3月28日
  • mia

mia

数値まではちょっと今わからないんですが、仰る通り私は後期に悪さを働かれ、35週に死産しました、、、
    なので、ヘパリンするかどうかは自分で決めて良いけど、バイアスピリンだけだと大丈夫!とは言い難いかなぁ…と先生に言われてます。(杉ウィメンズクリニックです)
    そんなこと言われたら不安なので、もうバイアスピリン+ヘパリン併用一択です😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術された病院ではなく、別で杉にて不育検査だけ受けに行かれたのですね🥺

クリニックによっては、そこまで低い値でなくてもヘパリンだす病院もあると聞きますが、確かに色んな医師の記事見ると通常アスピリン飲み薬だけで70%ほどは大丈夫らしく注射付けても5%ほどしか確率変わらないそうなのでほとんどの人は不要と聞きますが死産してたら不安ですよね。数値にもよりますが妊娠中は、さらに数値半分となるみたいなので🥺本当妊娠って初期は染色体異常でだめになったり(私は三回流産続いてて)安定期になっても不安もあるし精神的ににやられますよね..

でもまた妊娠されたとの事でおめでとうございます🥺!
    次こそは上手くいきますように。。

• 3月28日
  • mia

mia

多分私が35週で死産したので、バイアスピリンは35週?36週?くらいまでしか飲めないから、ヘパリン併用のが安心なのかなって思ってます🥺
    三回流産もすごくお辛いですよね…😭
    生きて産まれるまでずっと不安ですよね😢妊娠がこんなに怖くなると思いませんでした😢

ありがとうございます、頑張ります🫶🏻🤍

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    アスピリンは私は飲めて28wと言われました!35wまで飲めるなら大丈夫な気がしますが遅くまで飲むと出血止まらないので危険みたいです。わたしは流産オペの時にアスピリンのせいで出血酷くて大変でした😣😣

わかります( ; ; )
    私ももうここまで初期に止まるので次の妊娠が怖くなってます。pgtとかも検討してます😩😩お互い上手く進むことを願ってます!

• 3月28日
ママリ

今の妊娠中の子で、
着床出血みたいなものが1週間ありました!
茶おり〜鮮血その後茶おりでした。
めちゃくちゃ不安でしたが、妊娠継続して計画分娩でもうすぐ出産します。

• mia

mia

ありがとうございます🥺
    やっぱり少し出血する方もいらっしゃいますよね!
    妊娠継続されているとのことで安心しました😣
    出産頑張ってください!✨✨

• 4月2日
初めてのママリ🔰

今のところ出血はないです。膣から出血しやすくなるというのは聞いたことがありません😳
でもバイアスピリンかヘパリン自己注射かわからないですが、アザはできやすくなりました💦

• mia

mia

ありがとうございます🥺
    そうなんですね😳バイアスピリン服用してて出血してる方よく見るので不安でした😭
    アザは出来やすくなるっていいますよね💦
    私も初診終わったらヘパリンなので、不安に負けず頑張りたいです🥺🙏🏻

• 4月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もアスピリンとヘパリンが未知ゆえに怖くて、ママリに質問しまくってました😂
    お互い頑張りましょう!💕

• 4月2日