※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が手づかみ食べで食事が速く終わり、満腹感が得られない悩みです。1口ずつお皿に置いて食べさせる方法が面倒で、どうすれば良いか相談しています。

手づかみ食べさせるとフードファイターみたいな食べ方します、、😔

1歳3ヶ月の男の子です。
朝だけ手づかみさせているのですが、柔らかめの物を大きいまま渡すと全て口の中に押し込もうとしてしまうので、基本的に1口サイズに切ってあげています。

また、1口サイズに切ったものをお皿に並べてしまうと1つずつ口には入れるのですが、どんどん入れていってしまい、ほぼ丸呑みみたいな感じで秒で食事が終わり、満腹感が得られないため 足りない! って感じで大暴れして大変なことになります、、😔

なので今は1口サイズに切ったものをさらに1つずつお皿に置いてもぐもぐゴックンしたらまた次の1つを置くって感じであげてます。

定期的に そろそろ大丈夫になったかな〜 と思って複数個お皿に並べてみたりするのですが、やっぱりそうすると詰め込んでしまいます。。
噛まずにゴックンするだけでなく、詰め込みすぎて詰まらせそうになることも多々あるので怖いです、、

でも正直1個ずつ渡していくのが面倒で笑、どうにかしたいのですが、、
どうすれば良いでしょうか😂?

コメント

そうたママ🔰

ありましたうちの子も!

あえて大きいのをだして
自分で分からせましたよ😊

いっぱい入れたら
ゴックンできないから
少しずつ食べるんだよ?
など声掛け毎回してました✋

落ち着いた今でも
声掛けだけはやってます😊

• りりり

りりり

やっぱり大きいまま渡して覚えさせる方が早く上達しますかねー🤔✨
    最近大人の言ってることもだいぶ分かるようになってきた感じもあるので、試してみようと思います☺️

• 3月28日
なの

うちもまさにそれです😭
フードファイター笑いました🤣
娘はどんどん入れてオエッてなって泣き出すと息を吸うばかりで吐いてくれないので唇が真っ青になって、もう見ていられないのでひとつずつ渡してます😅
たまにちゃんと少しずつ食べれる時もありますが、基本↑です。
調べたら「ものの固さが成長に合ってない」とか「スプーンを上に引き抜かない」とか「あえて大きなものをかじらせる」とか出てきてました!
大きなものはまだ挑戦していませんが、やってみたいなと思ってます🤔

• りりり

りりり

もうほんと目の前に出されたものはすぐ食べなきゃ!みたいな感じで止まることなくひたすら口に入れ続けるんですよね😂
    息出来なくなっちゃうのは怖いですよね😭
    大きいまま渡すのがやっぱり良いのかもしれないですね!
    私もやってみようと思います☺️

• 3月28日
キャラメル

うちも全く一緒でまだ朝だけ手づかみです!
パンなど好きなものはどんどん口に押し込むので小さく切ったものを一つずつ、今やっと4つ置いても順番に食べてくれるようになりました😂
大きいスティック状のものも最初は上手く食べるんですが半分ぐらいになると押し込むので、結局まだちぎってあげてます。。
答えではないんですが、私も知りたくてコメントしてしまいました😣

• りりり

りりり

同じ方いて安心しました😭
    まだ上手く食べれなくても仕方ない月齢なんですかね😌
    息子もパンめっちゃ押し込みます😂潰れるから全部入っちゃうけど結局オエッとそのまま出てきます😅
    他の方が教えてくださったように、ある程度大きいまま渡した方が上達が早いのかもしれないですね✨

• 3月28日