※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画分娩のメリットやリスク、分娩時間や会陰の傷について質問しています。自身の状況や先輩方の経験を知りたいと述べています。計画分娩の検討中で、先生のアドバイスや旦那の意向、スケジュールも考慮しています。

計画分娩、計画無痛分娩をされた方に質問です!
計画は分娩時間が短く母児共に優しいお産なのがメリットかと思います☺️
よくいきみ過ぎたり、時間がかからずの分娩(産道や会陰の皮膚が伸び切る前に産んでしまう)と裂けたり、切開しないといけなくなるのですが、計画が可能な方の多くは子宮口が柔らかくなっており胎児の成長も順調な方だと思います。
または40週以降で計画になる方もいるでしょう☺️
分娩時間が短いのはいいけど、皮膚の伸びが甘いまま出産になって産後のお股の傷は大丈夫なのかな?🥹とか
でも逆に、既に柔らかく準備が整っているからお股の伸縮性があり分娩時間が短くても平気なのかな?!✨✨✨と疑問が浮かびました!

そこで質問です。
計画分娩された方は分娩時間と会陰の傷はどれ程の物でしたか?
その際、何周目なのかも教えていただけると幸いです!

9ヶ月ですが今のとこ子宮口が柔らかく順調なので、正産期のどこかで計画も可能だよ!と先生に言われ計画にしようか迷っています!
旦那も立ち会いしたいと言っているし、スケジュールがたてやすいのもメリットですよね🧐✨

先輩方是非教えてください💪🔥

コメント

るん

無痛ではないですが計画分娩です😊
3人目なので促進剤入れて4時間後に産まれました😊
14時頃に生まれたなんですが9時過ぎに入れて、午後に効き始める方も多いと言われましたが
そろそろ効く時間帯がこれくらいと言われた時間帯に産んだので早めかな?と思います🤔

• るん

るん

会陰に関しては初めて裂けずに出産できました。
    助産師さんの呼びかけや、いきみ逃し、色々と上手かったです😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆🙏💕4時間!早い!✨
    早いと体力の消耗も抑えられて良いですよね!😳✨✨

更に質問で申し訳ないですが、何周目の計画で、産後の会陰の傷はどれ程でしたか?😆🙏

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!時間差で会陰のコメント今確認しました!😭!!!
    ありがとうございます!
    裂けずには素晴らしいですね✨✨
    切開もなしでしたか?😆

• 3月28日
はじめてのママリ

2人いて2人とも40週過ぎてすぐに誘発分娩でした!
1人目7時間2人目6時間くらいだったと思います。

バルーンで子宮口広げてもらいましたが、いきみかたが良くなかったのか、赤ちゃんが大きかったからか、2人とも会陰は裂けまくりました💦
とくに2人目は巨大児で、頸管裂創で医療保険おりるくらいの裂け方でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!💕
    参考になります!😆💪
    赤ちゃん大きいと会陰の傷はなかなか避けれないって助産師さんも言ってました😭😭😭🙏

• 3月28日
ママリ

2人目計画分娩5時間(38週)
3人目計画無痛分娩3時間(38週)

2人目は促進剤を使っての通常分娩だったのでそれはもう痛かったです😂

1人目産んでから1年ぐらいしか空いてなかったのでまだ軟らかったのか軽く切れたぐらいと言われました!
それでも縫われましたけど🥹

3人目ほ無痛だったので促進剤使っても本当に痛くなくて天国でした🤣
いきまなくても気付いたら赤ちゃんの頭が挟まっていたので
力抜けてのもあり、会陰は裂けなかったし切ってもいません!
なので縫わなかったです!
でも最後に赤ちゃんを出すために全力でいきんだので
特大なイボが咲きました笑

そのイボを除けば計画無痛分娩が一番良かったですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咲きました🌸に笑わせて頂きましたwww🤣🤣!
    ありがとうございます!🤣🙏
    やはり無痛分娩は天国ですかー!✨
    イボをとるか会陰裂傷をとるか……🧐ww

今のところ私も38週頃に計画無痛がいいんじゃないかと、旦那と話が進み始めとても参考になりました!✨
    ありがとうございます!

• 3月28日
めい🔰

旦那の仕事の都合で38週で計画無痛で産みました❣️
1人目は陣痛がきてからの無痛で、18時間
2人目は計画無痛で
前日に入院をしてバルーン処置
翌日朝バルーンを抜いて8時から促進剤を徐々に初めて昼になっても全く子宮口開かず…
先生が帰るまでに産もう!と言われて、内診グリグリで無理やり助産師さんに開かれ(激痛😂)
先生に無理やり破水させられてからの麻酔…促進剤入れてから7時間で産みました🥹
会陰の傷は、1人目が2700gで縫ってる時間が長いな、と感じていたらお尻の方まで裂けていました😇
2人目は3500gでちょっと縫うねと言われて本当にちょっと縫って終わりました!!✨☺️