※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜はミルク、昼は母乳で授乳していますが、問題ないか不安です。同じ方法で育児されている方の感想を聞きたいです。

【昼間は母乳で夜はミルクと分けるのは問題ありそうですか?】

もう少しで生後2ヶ月の子を育てています。

母乳の吸い始めが下手なのか、落ち着いて飲めるようになるまでに時間がかかるため、自分が眠りたい時間の夜間授乳がつらくて夜から朝までは(22〜7時くらい)ミルクにしています🥲

昼間は時間的にも心身にも比較的余裕があるため母乳も頑張れる感じなのですが、昼間だけ母乳、夜はミルク、と分けての授乳をするのは変ですかね💦

ちなみにこの方法にして3週間ほど経ちますが、夜間授乳をやめても母乳量は十分あるようで(母乳相談で確認済み)朝は張っている感じはありますが痛みはなく、起床後の授乳でスッキリする感じで、おっぱいトラブルはあまりないです。

日中は母乳、夜間はミルク、と分けて混合育児されてる方、いらっしゃいますか🥲?
そうした授乳をされている方、ご自身の感想や赤ちゃんの様子などいかがでしょうか?

コメント

るー

まさに私もそのやり方です!
夜って私も子も半分寝てるので、え?飲んだ?寝てる?まだ飲む?もういい?てわかんなくなるのでめんどくさくて夜はミルクです!
そしてうちの子は母乳あげた後ミルクは飲まないので昼間は完母になりました!
混合だとよく母乳あげた後にミルクってやると思いますけど、それってせっかく母乳ですむのにさらに哺乳瓶準備して二度手間じゃん?と思っていたので、夜だけミルクの混合良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳あげた後にミルクあげなくてもいいのでは?と、私も思っていました😂😂同じような方がいて嬉しいです!ありがとうございました😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私、同じような感じでしたよー!昼間は母乳て、夜はミルクでした。夫と交代でお世話できるから睡眠確保できるし、人に預けやすいしいいことずくしでした。子どもも夜はよく寝てましたよ☺️2ヶ月くらいから夜起きなくなくなったので、ミルクは寝る前のみのほぼ完母になりました〜☺️♡それでも、毎日1回はミルクを飲んでるおかげか哺乳瓶拒否とかミルク拒否とかなかったので、助かりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくいい流れですね!夜はまだ2時間半くらいで起きてしまうのでミルクの回数もそれなりなのですが、夜起きなくなる時を目指して頑張ります🥲❤️ありがとうございました!

• 3月28日
かんかん

私も少し前までその様に授乳してましたが、乳腺炎になりかけてやめました😭
初めの頃はおっぱいトラブルもなく、夜はミルクだけで楽じゃーんと思って続けていたのですが、
突然、授乳後でもしこりが残り岩の様なカチカチおっぱいになり、母乳外来があるクリニックに電話で相談したところ
そりゃそのやり方だと乳腺炎になるよって冷たーく言われました😅
幸い熱が出たりはなく、なりかけで済んだので
お風呂でマッサージしたりミルクをほぼやめて母乳を頻回吸わせたりで数日でしこりはなくなりましたが、
人によるとは思いますがもしかすると主様も母乳量があるタイプなら今後トラブル出てくるかもしれないので、少しは吸わせた方が安心かも知れないです☺️
確かに夜、母乳もあげミルクもあげるって寝たいし辛いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり後々トラブル出てくる可能性もありますよね💦その辺は気をつけて過ごしたいと思います!貴重な経験談ありがとうございます!

• 3月29日