※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日の男の子を育てるママです。授乳がストレスで、夜間の授乳や睡眠時間に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

生後15日の男の子を育てるママです。
今気になっていることを解決できたら嬉しいです。

①授乳
入院中は母乳を飲んでくれなくほぼミルク状態でしたが、おっぱいはすごく張りやすく分泌量が多いため退院後は、ほぼ完母状態です。元々母乳やミルクのこだわりはなく混合がいいなぁ、と思っていたのですが、夜も授乳時間を3時間以上あけると張って痛くなってしまいます。そのことがストレスです。またスムーズに授乳をできるわけではなく、何回も咥えさせて授乳するので時間がとってもかかります。授乳が正直ストレスになっているので、どうにかしたいです。

②夜間について
夜間の授乳は3時間から4時間でしています。日中は欲しがったタイミングであげています。ただ夜は目覚ましをかけて、起きて赤ちゃんが寝ていた場合は少し時間をずらしたりしながら授乳しています。夜、息子が泣いているのか泣いていないのかあまり聞こえていなく目覚ましでなんとか起きている状態です。そんな自分に母親になる資格があるのか不安になってしまいます。

③睡眠時間
今は新生児なのでまとまった睡眠は出来ないだろうと、思っているのですが夜まとまって寝てくれるように工夫はされましたか?

コメント

はじめてのママリ

①私は搾乳器で夜寝る前に搾乳して夜間はミルクにしていました!
朝にはさすがにパンパンに張ってしまいますが夜中は問題ない程度でした😌

②産後で疲れてるので仕方ないですよ
私も目覚まし聞こえず子どもも泣かずで気づいたら5時間寝てたことありました😂

③新生児の頃から夜は真っ暗で静かに、朝起きたら窓越しに日光あててあげて昼間は寝ていてもテレビや音楽を流して明るく賑やかにしてました
1ヶ月過ぎくらいから夜は少しまとまって寝てくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

夜間ミルクにされていたんですね‼︎
    母乳を飲まなくなるということはなかったですか⁇
    また重ねての質問で申し訳ないのですが、母乳は最初から吸ってくれましたでしょうか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは飲まなくなることはなかったです😌
    でも夜間を搾乳にすると母乳量が減るという説もあるので、完母を目指すならよくないかもしれないです
    私はどちらでもよかったので自分が楽な方にしてました

入院中はうまく飲んでくれなくて助産師さんにもちょっと飲み方が下手だねって言われました😂
    アドバイスされて哺乳瓶の乳首を母乳相談室のものにしてミルクをあげていたら2週間くらいで上手に吸えるようになってきましたよ

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

①3時間以上あけると張って痛くなるのは母乳をあげている限り仕方のないことだと思います。
赤ちゃんもまだ上手に飲めないから時間がかかるのは仕方ないです。
ストレスに感じるならミルクのみにしたほうがいいと思います。

②母親になる資格とか関係なく、母親になったのだから目覚ましを使ってでも起きるしかないと思います。
眠りが深くて羨ましいです。

③特にしていないです。
まとまって寝てくれるようになってほしいなら母乳よりミルクのほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    夜間のミルクを検討します!
    目覚まし使って起きるの頑張ります!

• 3月28日
みーママ

ご出産おめでとうございます✨
①私も張ってしまい痛くなっていました😣そんな時は好きなタイミングで搾乳して後々哺乳瓶であげてました😌
私も最初の方はスムーズに授乳できず、何度も咥えさせてと大変でした。私は陥没だったので余計に吸いにくかったんだと思います。産院で相談したらニップルシールドというものを教えてもらいました。それを使うと少し吸いやすそうでした😉

②そんなに気負わなくても良いと思いますよ😢目覚ましかけて起きようとするその気持ちだけでも十分素敵です💓

③リズムを付けるのが大事だそうです!夜は暗く、日中は明るくして過ごすことで昼夜が分かってくるそうです。なので寝室は外の街灯や車のライトの光が入らないように雨戸をして過ごしてました😂
また寝室は夜しか使わないようにしてました!そのせいか分かりませんが1.2ヶ月ごろには結構夜はまとまって寝てくれていました😌

長くなってすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    朝は何時ごろから活動されてたか聞いても良いですか?

• 3月28日
  • みーママ

みーママ

朝起きる時間を気にし始めたのは3、4ヶ月くらいからでその時には理想7時で最低でも9時までに起こしてました!
    ママリさんのお子さんは今はまだ寝たいだけ寝て良い時期だと思うので、起きる時間は赤ちゃんに合わせて、朝起きたらお日様にあてて朝だと認識させてあげる感じでいいかと思います☺️お母さん自身の体調もまだまだ万全ではないと思うので寝られる時は寝ましょう!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月31日