※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pon
お仕事

保育園探しのタイミングについて相談です。引っ越しで市が変わり、10月に復帰したいけど、見学の時期が分からず悩んでいます。1歳から入れるか考え中です。

質問です。
今2ヶ月の男の子がいます。
みなさんは、保育園探しいつからしてますか?
8月に引っ越しを控えていて市が変わるのですが、いつから見学行ってとかタイミングがなかなか掴めなくて、、、
アドバイスください😭😭😭
仕事も早めに復帰したくて、、出来たら10月復帰くらいから💦
厳しかったら1歳から入れようかなって思ってるのですが、、、

コメント

ままり

去年6月に引っ越ししてきて来月から入園します🙋‍♀️

3〜4月
通える範囲の保育園をリストアップ、口コミ等なんとなく見ておく
(5月出産)
7〜9月
リストアップした園の見学
10月申請、1月内定、4月入園
の流れでした💡

年度の途中で入園するなら随時見学受付しているところが多いと思うので、通える範囲の園に電話してみるといいと思います😊(4月入園の場合は見学期間決まってたりしました)

私の市の場合は、年度途中の入園申し込みの締め切りが1ヶ月半前でした🤔(10月入園の場合8月中旬締め切り)
なのでまずそこ確認してみて、逆算してみるといいのかなと思います。

育児と引っ越し前後のドタバタに加えて保育園探し、とても大変だと思いますが頑張ってください😣

• Pon

Pon

すごいわかりやすくありがとうございます😭一度市に締め切りとか合わせて確認してみます!
    場所によって締め切りとかも全く違うのですね、、、
    とても参考になりました☺️

がんばります💪

• 3月28日
ちくわぶ

入園の申請書類期日に間に合えば保育園見学とかはいつでも大丈夫だと思いますよ!
途中入園だと入園希望月の上旬が申請期日のところが多いので、10月なら9月上旬までに目星つけて書類用意って感じですね✌️

ただ、夏はお子さん抱っこして保育園周りは暑くて大変だと思うので暑くなる前に行った方が楽かなとは個人的に思います!

• Pon

Pon

見学も早めにと思ってたので、余裕が少しあると知って安心しました☺️
    身体の部分まで考えてくださって教えてくださりありがとうございます🥹🙏

• 3月28日