※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友グループで毎週の遊び提案が疲れる。小学生になっても続くか心配。習い事始まると減るか不安。

今現在、お子さんが小学生で幼稚園からの付き合いで5人以上のママ友グループにいた経験がある方教えてください😭

今子どもが年少で赤ちゃんの頃から知り合って仲良くしているママ友グループがあります。飲み会にいったりパパさんともみんな家族ぐるみがあるなど仲良くさせてもらってますが、1人毎回予定を作りたがる子がいます😭(土日関係なく、暇人なのかな(笑))
酷い時はほぼ毎週、遊びの提案をして来れる人のみですが集合をかけます(笑)
それ➕どこかのイベント、飲み会、1シーズンに一度や二度のBBQ。正直疲れと出費が😂
昔は毎回参加するようにしていましたが最近は無理せず、けどやっぱり参加しないと言われそうなので体調不良がない限りは参加しています。

けど小学校に上がった時もこういったのが続くと思うと正直めんどくさいです。
これは小学生になったときも続きますか?
みんな習い事など始まると徐々にこういったのもなくなりますか?

コメント

わゆかやん

何曜日は習い事があるから無理とか、学童行く人もいたりで、自然に離れていきましたよ😂

• ままり

ままり

わゆかやんさんは
    昔はグループで頻繁に集まっていましたか?💦

• 3月28日
  • わゆかやん

わゆかやん

時々しか参加してませんよ、自由な感じだったんで😂
    別のお友達もいたので😓

• 3月28日
はんな

家族旅行とかもあるし
夏休みのみ皆で
盛大にBBQしてコテージ
泊まってってやってます🩷

私はしんどい時は
来月も結構予定つまってるから再来月予定くもー!
皆にも予定きいてみよー!
って流してます🤣

• ままり

ままり

すごいですね😭💦!

結構他の皆さんも毎回参加されていますか?💦
    私のグループは私以外ほぼみんな皆勤賞なので私だけ目立ってしまって😇

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

同じく赤ちゃんの頃に知り合って同じ幼稚園に行った10人ほどのママ友グループがあります!
幼稚園卒園までは長期休みや土日頻繁に集まって遊んでいましたが、徐々に働き出すママが増えて不参加の方も増えてきました!
私も年中さんの時に仕事を始めて、週5で働いているので、遊びの日に都合がつかなかったり休みでも身体を休めたかったりして全然参加しなくなりました!
ママ友付き合い楽しいことも助かったこともありましたが、気を遣って疲れることも多かったので今気楽です!
下の子はママ友ゼロですし、娘が仲良くしているお友達のママと送迎がかぶったら駐車場まで歩きながら少し話す程度です😊

• ままり

ままり

わー!!!コメントありがとうございます😭
    私も同じく週5勤務なんですが、他のママさんもみんなワーママなんですが休みが皆んな土日休みで😭なので今後も休みは必ず合うので、一週間の疲れのあとの休みをママ友付き合いで消化するのもなんか勿体無い気がして😂(もちろんママ友に会いたい気持ちもあります笑)だったら家族とゆっくり過ごしたい派でして😭

私のママ友も人に会うことでエネルギーを貯める方が多く家族で過ごすより友達と過ごしたい!って思う子が多く毎回頻繁に会うのも疲れるし、その分断るのにも精神的に疲れる時があって😭😭

ママリさんの他のご友人の方は結構毎回皆勤賞(笑)の方はいましたか?😭私は体調不良など重なったりで比較的に参加できなかったりが目立つ方で😭

下の子もママ友作っても1人くらいで十分だなって思ってます😂💕

• 3月31日