※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の幼稚園は車送迎不可で、保育時間が短いため、2人目の子供を保育園に預けると、朝はバタバタしそうです。この状況で働けるか心配です。

上の子が幼稚園に通っています。
5月末に第二子が産まれる予定なんですが、その子は保育園を申請し働きに出ようと思っています。

以降保育園が受かれば…の話になるのですが、
上の子の幼稚園は車送迎不可、通常保育時間8:45〜13:50、延長保育の申請は一週間毎か定期利用になります。
2人目が保育園に行くとなると先に下の子を保育園へ車で送り→自宅に車を置いてから歩いて上の子を送迎→歩いて帰って車に乗り換え出勤となります。
(上の子幼稚園は早朝の預かりを利用しない場合、)
9:30からの出勤がギリギリかな…という感じです。

15:00頃退勤→一時帰宅(夕飯の支度や家の事をする)→16時30分幼稚園お迎え→歩いて帰宅し、保育園お迎え
という流れになるかと思います。

上の子は春、夏、冬と長期休みもあるので預かりを使いながら…という感じです。


こんな状況でも働けるのでしょうか?😅

コメント

まろん

保育園によっては、仕事が15時迄なのに迎えが17時とかだと指摘される可能性あるので事前に確認した方がいいですよ💦
月に何日働くか分かりませんが、短時間保育の枠になるとしたら、そのスケジュールだと保育園の送迎の時間に間に合わないかもですね🤔

ママ

あまり上の子幼稚園、下の子保育園って聞いたことありませんが、仕事の時間によってお迎えが決まるので17時まで預かってくれるのでしょうのか?

はじめてのママリ🔰

一般的には保育園は仕事のあとお迎えまでに買い物や家のことやるのはアウトですよ🥲
ゆるい所は何も言われないですけど。

時間的には下手すると短時間保育しか通らないかもしれないですよね🤔
うるさいところは8時間未満でも仕事終わってるなら16時にはお迎え来てくださいと言われると思います😂
迎えの順番を変えるのか仕事帰りにまっすぐ保育園に寄れば問題はないかと思いますが…

働けないことはないと思うけど、時間と労力に無駄が多く感じるので幼稚園卒園までは下の子は託児ありの仕事とか、週何日かのつもりなら一時預かりとか検討するのも効率良さそうな気もしますね🤔それなら仕事終わって家事するのも問題ないですよ😂

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃハードですね💦

就労証明の時間内であれば大丈夫だと思いますが
保育園によって違いますがほとんどが
就労証明書通りじゃないと指摘されるかな?と思います。
事前の説明会でもうちは2箇所保育園通ってますが仕事終えたらすぐのお迎えを…と言われました。

幼稚園と保育園だと大変だと思いました😰