※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、夫婦喧嘩増加。コミュニケーション不足、育児疲れ、ストレス。料理や趣味にも影響。主人もストレス。夫婦関係に悩みあり。

産後、旦那との喧嘩が増えた方いらっしゃいますか?私は事あるごとに主人と揉めることが増えました。
夫婦だけの時間が減ったことによるコミュニケーション不足、主人は仕事でヘトヘト+帰宅後、子どもをお風呂入れ、そのまま寝かせつけ、私も日中子どものいたずらや奇声、どこに行くにも少し離れるとギャン泣きされる毎日に、精神的に疲れてしまって、主人を気遣う余裕がなくなりました。
旦那も帰ってきて自分の時間がない毎日にストレスを感じるようです。
妊娠中は疲れてる感がでないママになる!って思っていましたが、いざ出産すると毎日スッピン、ふと鏡に映った自分は疲れきっているし、体重も8キロ程落ちないままです。。
服もおしゃれする機会もなくなり、毎日が楽しくありません。それでも我が子は可愛いので、とても幸せですが、その疲れきった雰囲気が主人は気に入らないのか、お互いにギスギスしてしまうことも増えました。
夕飯時、ギャン泣きされながら用意するのがすごくストレスで、趣味の料理もいまや、ストレスで簡単なものになってしまうので、旦那も物足りないのかもしれません。
産前は疲れてる旦那に家で癒されてほしくて、いろいろと工夫してた毎日ですが、今では、主人に不満を感じる日々です。

コメント

Hn

喧嘩増えました‼︎
産後1〜3ヶ月は感情がジェットコースター…
泣いたり、怒ったり、甘えたり忙しかったです😂
主人は心の広い人で、産後は仕方ない!と付き合ってくれていましたが、さすがに、半年から1年続くと、お互いぶつかる事も増えて、喧嘩が多かったです😭

1年前に仕事復帰してしばらくは、私のストレスもあり、ぶつかる事もありましたが、だんだんと落ち着いて、喧嘩の頻度は減っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事に復帰されてから変わったんですね✨やはり子どもと2人っきりの生活に無意識にストレスが溜まるのでしょうか😥
    仕事はまた別の疲れも溜まるかとは思いますが、育児中は仕事して楽になったとよく聞きます✨

    • 3月28日
チョコとコーヒー

喧嘩増えましたね😭
子どものことを話し合ったり、夫婦2人の生活より問題が出てくることが多いのでぶつかることが増えました🙍
しかし、子どもと家族で過ごす時間は幸せで、夫婦二人のときになかった幸せを毎日を感じています😊私自身仕事はしていますが、時短勤務にしてなるべく家族の時間は作るように心がけています。夫も同じ気持ちで自分のことより家族の時間を大切にしてくれてはいます💦
産前は筋トレやランニングなどして自分磨きしていましたが今はなかなか出来ず、体もたるんでそれに対して夫もよく思っておらずそのことでモヤモヤ喧嘩になったりします⚡