※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

虫が苦手な私と虫好きな息子の関わりについて相談です。息子がヤスデを捕まえたことに驚き、虫を触ること=悪いことにさせたくない。虫好きの子を持つ母親の対処法や、虫の区別もわからず不安です。

虫が大の苦手な私と虫が好きな息子との関わりについて。

私は虫が大の苦手で、蚊を殺すくらいしかできません。ダンゴムシも蟻も触れないし、カメムシがいるだけで発狂します。

2歳の息子が、図鑑の虫をよく眺めているなとは思っていたんですが、、
つい先日、保育ノートに「ヤスデを捕まえて持ってきてくれました」と書いてあったのです。
びっくり、驚き、ヤスデって触っていいの?と、、、

一緒に公園に行った時に蟻を眺めてはいましたがまさかヤスデを掴むなんて思ってもいませんでした。

今後、暖かくなるにつれて虫も増えて、たくさん公園に行って捕まえるようになるでしょう。
息子には命に興味を持ってほしいし、私が叫んだり嫌がったりすることで虫を触ること=悪いこと嫌なこと、とは認識してほしくありません。たくさんの生き物と触れ合ってほしいと気持ちでは思ってます。
ただ、私は本当にダメなんです。羽音が聞こえただけで叫んでしまうしトラウマになるレベルなんです、、、

世の中の虫好きの子をお持ちの方で、虫が苦手なお母さんは、どうやって乗り切っているのでしょうか。

そもそも触ってもいい虫、悪い虫の区別もよくわかりません(今回のヤスデももしかしたらムカデかもしれないし、蜘蛛も毒があるかわからないし)か取っていい、悪いもわかりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとっっってもわかります😣
私も虫が苦手ですが、息子2人とも生き物が大好きで夏になると毎日のように虫取りに行ってます😥
数年たって慣れも出てきてカマキリとかバッタは触れるようになりましたが、ヤスデなんて絶対無理😭
子どもが興味あることなので否定はしませんが、「お母さんは触れないよ」と伝えて付き合ってます。。
あとはムカデ系の毒があるようなものは素手では絶対触らないようにとお約束はさせてますが、幼稚園で見つけた手のひらサイズの芋虫を持ち帰ってきた時は失神しそうになりました😇
とりあえず常に軍手とかを持ち歩いて、素手で触らないようにね!と一緒にいる時は教えています!
3歳半くらいからなんとなく本人も“これは触ってもいい、これはダメ”みたいなのが分かってきて、一緒に図鑑を見ながら勉強させています😌

ママリ🔰

私も虫が嫌いすぎてヤスデが何の虫なのかもわかりませんしカメムシも区別できません🤦‍♀️笑
息子はてんとう虫とダンゴムシとカエルが好きらしく保育園で触ってたと聞きました。
ママは虫が怖いの虫触れないのとめちゃくちゃ言い聞かせてるので普段は虫を触ったり連れてきたりしません。
そこまでうちの子は虫が好きなわけでもないってのもありますが別に虫と触れ合わなくてもいいかなと思っています😂

姉妹まま

うちも娘達が一時期触ろうとする時期ありましたが、
ママは虫さん好きじゃなくて怖くて触れないの。それにママは虫が分からないから噛むかもしれない虫さんも分からないから、ママと一緒の時は触らないで見てるだけにしてね。
保育園で先生が良いよって言った虫さんだけ触っても良いよ。
と伝えてました😂

男の子ポケットにダンゴムシ入れるとか色々と虫エピソード聞きますね🤣
ママからしたら恐怖でしかないですよね😭😭😭
近所の男の子で虫を良く捕まえてる子のママは、持って来ないでー!!ってキャーキャーしてるの良く見かけましたよ🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私も今からゾワゾワしてます。
小さい頃はトンボ捕まえたり
虫を飼うほど好きだったみたいですが、今はもう本当に無理です。幼稚園頃になったら虫捕まえるんだろうなと😅
夫にお任せするつもりですが、
私もだんだんと慣れるのかなと思ってます🥲

もこもこにゃんこ

そこまでじゃないですが、虫はあんまり得意じゃないです💦
息子は好きなので虫のイベント参加したり、虫の年間イベントにも行ったりしてちょこちょこ知識もつけつつ、一緒に捕まえて観察してました😅
だいぶ慣れました。
でもトノサマバッタとかデカいやつはちょっと怖いので、網で捕まえたら子どもにカゴに入れてもらってます💦
カメムシは臭いから見るだけ。
ムカデとか蜂は触らない、落ち葉とかガサガサする時は木の棒とかでするとかしてます。
蜘蛛のイベント行った時に、だいたいの蜘蛛は触っても大丈夫って言ってました😄
葉っぱをクルクルして中に卵産むやつは危険らしいです。なのでクルクルの草を剥かないようにって言われました〜。
図鑑とかで確認してみても良いかもしれないですね。
図鑑見るのも嫌かもしれないですが😭

あとは、キリギリス捕まえてきて飼うって言うので飼ってましたが、なんか可愛く思えてきました😅でも噛むと痛いらしくて触るのは怖い💦
今はダンゴムシ飼ってます。
この子達は噛まないし、飛ばないし、跳ばないし、平気です😄

なの

子供の頃は触れたありも今は無理です💦娘が虫が好きで図鑑を保育園でみていたのでおうちでも買ったらハマりました😅
ママは怖いから触れないってのは伝えてます!だからかママ、虫さんが怖いなら私が守ってあげる!って言ってくれてます🥹
ヤスデは保育園でも触らないように言われたようで避けてます
一時期パパと虫が捕食する動画を好んでみてました😂
図鑑なら付き合うけど本物はパパに任せてます😅

新ママ

私も大の虫嫌いです。
幼稚園のカブトムシ、正直キモすぎて見たくもありません(笑)
蓋開けてる時なんかはいつ飛び立たないかビクビクするほど(笑)
殺虫剤に書いてあるシルエットもキツイので図鑑なんて絶対無理です(笑)

やっぱり私の姿をみて娘と息子は虫に敏感だし、小さい虫でもギャーギャー騒ぎます(笑)
でも娘は幼稚園のカブトムシは触れるようになったみたいです。

慣れはあるかもしれませんが、生理的に受け付けないっていうどうしようもできないことなので無理なもんは無理ですよ(笑)
園で楽しんでもらうだけで十分だと思います。