※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レティ
産婦人科・小児科

12週目でHSILと診断され、コルポスコピー検査を受ける予定。妊娠継続と赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

12週目ですが、子宮頸がん検査でHSILと診断され来週コルポスコピー検査を受ける予定です。
このまま妊娠継続して出産が出来るのか不安です。
またお腹の赤ちゃんへの影響も気になります。

同じような経験をされた方いらっしゃればどうされたか、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ぼんぼん

妊娠前からHSILでコルポスコピーを受けてCIN3の疑いがありますが、産科の先生に伝えたところ、妊娠中は治療が出来ないので進行するようであれば出産後治療するしかないと言われました。また、妊娠中は進行が遅くなるのでそんな気にしなくて大丈夫だそうです。

お腹の赤ちゃんへの影響は特に言及なかったので高度異形成であれば問題ないと思います。

• レティ

レティ

回答して頂いて有難う御座います!
    とても参考になりました。
    不安でいっぱいでしたが少し軽減されました。
    本当にありがとうございます。

• 3月28日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

すごい不安ですよね…
    私もどの程度までいったら手術が必要なのか、妊娠できるのかなど色々調べたので、気持ち分かります🥺
    今は目の前の赤ちゃんに集中することしかないので一緒に頑張りましょう💪

• 3月28日
ママリン

産婦人科医です。
コルポで最終診断になるので、CIN3以下の前癌病変であれば経過観察になります。妊娠中はほぼ進行しません。
そして癌でなければ赤ちゃんへの影響は特にありませんし、妊娠継続にも影響はありません。
コルポの結果次第で担当医から説明があると思います。

• レティ

レティ

回答して頂いてありがとうございます。
    産婦人科医さんということで回答を見て少し安心出来ました。
    ありがとうございます。
    来週の検査と、検査結果出るまで不安は残りますが、頑張ろうと思います

• 3月28日