※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

旦那と口論し離婚を考えています。旦那は子供たちと離れてもいいと言っていますが、養育費は不要と考えています。本心か怒りか分からず、離婚届を出すべきか悩んでいます。今後の流れや旦那の母親についての意見を求めています。

こんなことを話せる人がいないので
アドバイスやご意見いただければとおもいます。

経緯は長くなるので端折りますが、
酒に酔った旦那と口論になり
(普段から喧嘩はしません)、
めんどくせえから離婚しようぜって
言われました。
もともと子供に好かれていた旦那ではないので
子供たちもまま、パパと離れていいよって
コソッと言ってくれました。
家の名義はわたしなので、
出ていくのは旦那です。
稼ぎに差はないですし、
両親も近くに住んでおり
育児にとても協力的なので
これっぽっちの養育費なんて必要ありません。
酒に酔っていたので本心ではないかもですし
怒りまかせに言ったのかもしれませんが、
離婚してもいいですかね。
離婚届突き出せば進展するでしょうか、
今日は旦那は休みなのでご飯も準備してあげてません。
色々考えすぎてお腹が痛いです。
旦那のおかあさんに言うべきか、
今後の流れなど
ご意見ください
お願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚していい、離婚したいと思うなら離婚届突き出していいと思いますが、違うなら勢いに任せて離婚届は出すべきではないと思います!

ぎたねこ

気持ちは割と半々な感じがしますね。

普段から喧嘩はしないんですよね。
たまたま偶然、お酒の勢いで喧嘩になったのでしょうか。
でも、その反面、子どもに好かれていない、という言葉からはあまり旦那さんへの好意がないようにも感じます。
もしかしたら、この文面にはない、旦那さんの言動への嫌悪感はあるのかもしれません。

このままやり直してもエスカレートするだけだと思いますが、、。
離婚届を突きつけて話す前に、離婚も視野に入れてお互いの気持ちをお酒を入れずに話し合う必要はありそうです。
良いところも含めて、やめて欲しいこと、育児に協力してほしいことなど、もしあれば伝えていくべきかもしれません。
その際、シビアにどうなったら離婚とかも基準も作ったほうがいいかもしれません。

相手から切り出したことなので、お酒が入って瞬間的に言ってしまったものかどうか見極めも必要かと思います。
もしかしたら、何か心に溜めているものがあるかもしれません。
そこは少し不穏です。。

ただ、離婚後も環境は整っているみたいなので、そこは安心ですね。
あっちゃんさんとお子さんの幸せにつながりますように応援しています✨

いくら酒に酔った勢いとはいえ、しょーもない台詞を吐いたのは向こうなのでそれで勢いで離婚届を突きつけられても自業自得かなと思います!

主さんが相手にもう冷めていて離婚しても後悔は全くないという前提ですが。
その後でやはり勢いで離婚なんかしなきゃ良かった…と思ってもそれもまた自業自得なので💦

今回の発言がとにかく許せないなら謝ってくるまでしばらく口きかないでいたら良いと思います🥲