※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地方出身の知り合いは親が出すと思うが、東京出身の人は自分で出している。皆さんの免許費用は親か自分か。

車の免許代は親ですか?自分で出しましたか?
地方出身の知り合い数人は地方では免許絶対いるからだいだい親がだすと思うよと言っていました。
私を含め東京出身の子は実家の裕福度合いにかかわらずみんな自分で出していました。
地域の差や親御さんの考え方もあると思いますが皆さんの車の免許費用は親、自分どちらが出しましたか?
親か自分の方のみ回答お願いします。

コメント

まる

高校生の時だったので親が出してくれました!

ままり

私も地方で高校卒業する前だったので親でした!
言われてみれば関東の知り合いは働いて自分で免許とる人ばかりでしたね🤔

ちま

東京出身です
自分で出しました!

Mk

18で取りましたが自分で出しました。
車生活当たり前の地域です。
同じ県内(でもうちよりかなり都会)出身の夫は親が出してくれたから免許取ったそうです。

うに

大阪ですが自分です!車なくても全然困らない地域です。周りも裕福度関係なく自分が多かったです😕

はじめてのママリ

高校のうちにとる子が多い地域(田舎)です!
わたしは部活していてバイトは全くして居なかったので、親でした‪💡‬

ママリ

東京ではありませんが近隣県で車なしで生活できるエリアです。
親が出してくれました!
周りは親が出してくれてた子と自分で出した子半々くらいです🤔

おうちゃん

都内近辺出身です!
専門学校の時に取りましたが、自分で出しました!
安くするために合宿行きました!

おすし

自分で出しました!
周りは親に出してもらう人が多かったです〜

楓🌈🕊

車社会1人1台の地域ですが、ほぼ高校卒業前には免許とる人が多いので(就職組はほぼ100%)親が出してました!
都内大学進学してからは、免許もってる子少なくてびっくり…アルバイトして免許取るって子ばかりでした!
なんだか地域性もありそうですね…🤔

ママリ

18になって、親に出してもらったのを1〜2年で返しました!
私の周りは半々くらいでしたね🤔

フラペチーノ

地方出身です。
大学生の時に取ったので、
親に出してもらいました🚗

🫧🫧🫧(29)

東北ですが自分で働いて
免許代車代出しました!

yuki

首都圏の車無くても生活できる地域です。
大学生の時に取ったので親が出してくれました。

🪽

自分で出しました。車必須の地域なので車は買ってくれましたが🥲

🐰

親が出してくれました!
親が免許と大学は出してあげると決めてくれてたみたいです

はじめてのママリ🔰

高校の18で取りましたが
自分で出しました🚗💸

星

高校卒業前だったので
私も妹も両親です!

はじめてのママリ🔰

大阪ですが親が出してくれました。

はじめてのママリ🔰

東京の23区出身ですが、教習所代は親が出してくれましたよー!!
兄弟の分も親が出してます。

ままり

去年の末に免許取れたばかりです!
自分で出しましたが、学生のうちに免許取った子は親が出してくれたとか半分出してもらったって子が多かった気がします!

はじめてのママリ🔰

田舎です。親が出してくれましたが、試験落ちたり、授業の回数増やす追加分は自分で出しました。

大学に行かなかったので免許と車買って貰いました。

はじめてのままり

親は金ないので自分で出しました

スポンジ

兄と妹は親が出して私は自分で出しました

みりん

地方出身の夫は
親が出して当たり前って感じでしたが
札幌出身の私は
親と自分で半々で出しました!周りも自分で出す子多かったです。

はじめてのママリ🔰

東京出身ですが私も18で取りましたが自分で出しました!
16歳です普通二輪も取りましたがそれも自分です
親に免許代だして貰う頭はなかったです笑

はじめてのママリ🔰

考えたことなかったけど、確かに多少地域性ありそうですね!

中四国で大学生の時取りました。親が出してくれましたが、何故か免許は二十歳になってからという条件でした(笑)

はじめてのママリ🔰

田舎ですが自分で出しました!
学生の子は親に出してもらったりしてる子が多かったですが
中卒等で働いてる子は自分で出してる子が多かったです!

ぴーちゃん

お年玉をずっと親が貯めていてくれてて、バイトも掛け持ちしていたのでそれを使いました!
3兄弟みんな同じです!

はじめてのママリ🔰

親でした。私は大学を出なかったので。
でも、下2人は自分で出してます