※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピすけ
妊娠・出産

38週6日の初産婦です。出血がありましたが子宮口は開いておらず、前駆陣痛の可能性も。予定日まで8日あり、突然の破水や陣痛に不安があります。前駆陣痛の感じ方や遅れる可能性について教えてほしいです。

前駆陣痛、子宮口について

現在38週6日の初産婦です👶🏻
4月5日予定日です🌸

3月24日の24時過ぎにトイレへ行くと少量の出血をしていました。
次の日が検診だったので出血のことを伝えるとおしるしだったようです
ただ、まだ子宮口は開いておらず赤ちゃんも下がってきていないので大丈夫とのことでした

そして昨日の朝、横になっていると生理の時にくる腰痛が1回だけきました。(まあまあ痛かったです笑)
治ったあとは特になにもなく、いつもに比べてお腹の張りは増えましたが胎動はしっかりあって赤ちゃんは元気そうです😅
昨朝の腰痛は前駆陣痛の始まりなんですかね、、、?💦

最近、お腹の張りも増えてきてそろそろお産なのかな?と思ってる反面、予定日前日が旦那の誕生日なのでもうちょっとお腹にいて欲しいなあと思ったり、、😹

予定日まで後8日ですが、おしるしはあったものの子宮口は柔らかいけど開いてない上、赤ちゃんは下がってきてませんが、突然破水とか陣痛とかくるものなんですかね、、?
まだ開いてないと予定日より遅れることはあるのでしょうか?

また、前駆陣痛はどんな感じなのか分からないので教えていただきたいです🥲

コメント

しろくま

わぁ!私も4/5予定日です🌸

私は4/5に長男の入園式があるので出席したくて毎日お腹に話しかけてますが、昨日の内診で1.2cm子宮口開いてる言われたからどうなるかな、、🤭でも元気に産む事が1番!
でもでも欲を言うと旦那さんの誕生日までもつといいですよね🫣✨

前駆陣痛はお腹が張るプラスで、生理痛?下痢する前?のような軽い痛みや、お腹がキューっとしたりするのが一時期にあります。

私も夜たまにあるのですが
ドキドキですよね!!

私は長男の時、おしるしがあってから(子宮口は開かず)1日後くらいに弱目の陣痛から始まり2日後に出産しました😊突然破水や陣痛につながるパターンもあると思います。

可愛い可愛い赤ちゃんに会えるのがもうそろそろと考えると嬉しいですよね✨

• ピすけ

ピすけ

コメントありがとうございます🥰
    えー!予定日一緒なの親近感湧いて嬉しいです🌸
    子宮口1.2cm開いてると歩いてたり横になってても痛みは感じますか??
    赤ちゃんには毎日呪文のように声掛けしてます...(笑)

臨月入ってからお腹の張りが頻繁に増えましたが、お腹の張りだけでは前駆陣痛とは言わないですよね?💦

子宮口開かずに突然破水や陣痛はあるんですね、、、!初耳です😅

• 3月28日
🍆

1人目は予定日1週間前の検診でに開いてないし硬いから超過しそうだね〜」と言われ結局予定日に産まれました🤣

• ピすけ

ピすけ

初産婦だと予定日超過はよくあると聞いたことありますがまさかの予定日だったんですね😹♡
    ちなみに硬いと言われた時、ストレッチとかウォーキング、なにかされましたか??💦

• 3月28日
  • 🍆

🍆

予定日の2日前に犬の散歩したくらいで、他は何もしていませんでした🤣

• 3月28日
  • ピすけ

ピすけ

そうだったんですね🤣
    私も基本家でゴロゴロしてるので参考にさせてもらいます🤣🌸

• 3月29日
はじめてのママリ

私は今回前駆陣痛1か月続いて😓
生理痛の重い痛みが腰にもズーンとくる感じでした。
ただタイミングがバラバラだったので違いがわかるはずです。
今回はおしるしのあった日に産まれました。
こればっかりは個人差あるんでなんとも言えないですかね😂

• ピすけ

ピすけ

そうなんですね!
    基本、生理痛が重たい方なんですがまだ痛みがきてないので前駆陣痛は程遠いかもしれないです💦
    ちなみに、タイミングがバラバラというのは痛みがある日とない日があるってことですかね、、、?🥲

昨朝に腰の痛みが一度あり、今朝に痛いと言うよりズーンと重たい感じがあったのでこのことなのかな?と思って💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイミングは時間の間隔です。ホントの陣痛だと一定間隔で痛みが来ます。でも前駆陣痛はバラバラで1時間ないと思ったら4分で来たとか。だから今回1ヶ月くらい毎日陣痛カウントのアプリ使ってました😂

• 3月28日
  • ピすけ

ピすけ

なるほどそうなんですね!
    言われてみれば思い当たる節が、、、2.3週間前ぐらいから前駆陣痛あったかもしれないです🤣
    ちなみに「陣痛きたかも」っていうアプリですか??

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はシンプルな陣痛カウンターでした。アプリたくさんあるんでお好きなやつで大丈夫かと👌

• 3月29日
  • ピすけ

ピすけ

そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます^^♡

• 3月29日
もみじ

私も4月5日予定日でした🌸
が、38w5dに出産しました。
26日の朝におしるし確認して、24時間以内に陣痛起こる可能性があるとネットで見たので入院準備を終わらせてそわそわ、、、翌日の2時頃から下腹部痛で目覚めて5分〜15分間隔の結構痛みのある陣痛(今思えば前駆陣痛)に夕方まで耐えて、18時頃にやっと叫ぶ程の痛み&3分間隔となり19時頃の出産となりました👶🏻✿
本来なら私も同じように予定日までソワソワしてたのにな〜と投稿を見てコメントさせていただきました😊

ちなみに37週の検診では子宮口1cmくらい、まだまだね〜って感じでした。

• ピすけ

ピすけ

そうだったんですね!
    出産お疲れ様でしたおめでとうございます☺️♡
    おしるし来てから何日も経ってるのにまだ陣痛らしきもの来ずで逆にいつ来るのかそわそわしてます..🥹
    ちなみに子宮口1cmだと痛みとか違和感?はわかりますか?💦

• 3月30日
  • もみじ

もみじ

ありがとうございます😭
    そわそわしますよね💦
    1㎝と言われているときは全く何の痛みなどもなく、本当にまだまだっぽい感じでした。
    腰にズーンとくる感じの、耐えれる程度の痛みが出て来たくらいでやっと3㎝と言われました🫠

• 3月31日
  • ピすけ

ピすけ

1cmだと痛み感じないんですね😳
    わたしもやっと今朝から腰に重み?を感じる痛みがきたのでそろそろなのかな、、と思ってます😹
    5センチぐらいになると痛みが生じてくるんですかね?💦

• 4月1日
  • もみじ

もみじ

私の場合は、いった〜、、と声が出るくらい(腰を強めにさすって欲しい感じ)の痛みが5〜10分間隔できてる時が5、6㎝でした😭
    内診の度にまだ⁈と絶望でした(笑)

• 4月2日
  • ピすけ

ピすけ

えー!!!!そうなんですね💦
    5.6cmでそんな痛みだと全開になるとどうなることやら、、、(笑)
    ちなみに明日予定日なのにまだ陣痛こないんです...😹

• 4月4日
  • もみじ

もみじ

今日が予定日ですね☆
    陣痛の痛みは人それぞれですが、少しでも痛い時間が短い事を祈ってます(^▽^)🎵
    もうすぐ会えますね💕💕

• 4月5日
  • ピすけ

ピすけ

そうなんです🥰
    ありがとうございます^^♡
    気合いと根性でがんばります🌸🌸(笑)

• 4月5日