※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10日の赤ちゃんがミルクを飲むと必ず吐き戻し。ゲップができず不安。ミルク量が多すぎる可能性。どうしたらいいでしょうか?

生後10日…母乳が主でミルクで不足分を補っています。

ただゲップが本当にうまくいかずミルクを飲むと100%吐き戻しがあり、不安で夜は眠れません…
体は横にして背中にタオルを丸めたりしながら対策はしているものの今も哺乳瓶を洗って帰ってきたらもどしていました…

私の技量の問題でゲップができないんだと思います。
見ていて可哀想だし、万が一があったら怖いです。

ミルクを与えすぎなんでしょうか?
ベビースケールがあり1回量80mlでやっていますが我が子にとっては多いんでしょうか💦

コメント

めー

一度少し減らしてみて吐き戻しもなく、3時間くらい間隔があくようならそれが適量かもしれないですね😊
母乳も直母なら思ってるよりも出てるってことがあると思います✨

まーみん

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
私の娘も、吐き戻しが多く、ゲップをしても吐き戻すので、不安でしたが、体重も増えているし、機嫌も良いので様子をみました!5ヶ月くらいで、ようやく吐き戻しが減り、今はほとんど戻さなくなりましたよ!油断すると戻していますが💦
夜、不安ですよね。小さければ小さいだけ不安な気持ち分かります。

はじめてのママリ🔰

うちの子も、ゲップが上手く出ない時ありましたよー。
入院中に助産師さんに聞きましたが、ゲップが出ない時は、横向きにして寝かしてあげれば気道につまらないので、大丈夫みたいです!

それに、うちもゲップしても吐き戻しが続く時期もあって、しばらく縦抱っこしたりしてみましたが、何しても吐くのでもうそういうものだと思って拭いてあげれば大丈夫です🙆‍♀️
新生児期って、まだ満腹中枢ちゃんとしてなくて、限界こえて飲んじゃうので仕方ないみたいなので、時間と共に吐き戻しなくなりますから、安心してくださいね☺️(うちは3ヶ月くらいで、吐き戻し減りました)