※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

スプーンの正しい食べ方を教える方法について、1歳3ヶ月の男の子ママが相談しています。スプーンを口に入れる向きが横向きで食べにくいとの悩みがあります。タイプのスプーンを変えてもうまくいかず、二人羽織のように手伝うとブチギレるそうです。同様の経験がある方、どのように教えたか教えてください。

スプーンでの正しい食べ方を子供にどう教えたのか質問です!

1歳3ヶ月の男の子ママです。
ドードルのスプーンを使用しています。
まだまだこぼしまくりですが、最近1人で食べれるようになってきました。

お椀型の器の淵を使ってすくっているですがスプーンを口に入れる向きがまっすぐではなく横向きのまま食ているので食べに辛そうです。

ならばと思い先端が口の方を向いているタイプのスプーンを持たせてみたのですが、そうするとお椀の淵でうまくすくうことができなくなるようでブチギレます。笑

後ろから二人羽織のような形で真っ直ぐ口にいれてあげると自分でスプーンを使いたいようでブチギレます。笑

同じような経験がある方がもしいればどのように教えてあげたのか教えてください!
根気よく二人羽織をするのがベストでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近一人で食べれるようになったばかりならまだまだ何も教えず当分は見守りでも良い気がします。
教えなくてもこれから自分で何度も”食べずらい”という経験をして少しずつ自分なりに角度を変えてみたりして半年もすればマスターしてると思いますよ!
スプーンの形状を変えたり誰かが補助をするとキレるなら尚更、自分で頑張りたい気持ちが凄く強いと言う事なのでそう言う時こそ自分で気づく経験をするいい機会だと思います☺️

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!

早くできるようになってほしいという自分の気持ちをが前面に出過ぎて子供の気持ちを尊重するという部分が抜けていました、、😭

今は焦らず子供のやりたいようにやらせてみます☺️✨

• 3月27日