※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが日中寝なくて悩んでいます。寝かし付けに時間がかかり、夜はまとめて寝るものの、日中の睡眠時間が短いため心配しています。成長に影響はないでしょうか。

【寝かし付けと睡眠時間について】

初めて質問させていただきます。
現在生後4ヶ月の子供を育てていますが、
日中寝てくれません💦
元々まとめて寝ることが少ないのですがここ数日特に酷く、寝ても30分すら寝なくなりました😂

寝かし付けは日中抱っこ、寝る前は授乳寝落ちか抱っこです。寝付くまでも30分~1時間ほど毎回かかります😣
それ以外の寝かし付け(トントン、放置してみる、手を握る)は基本ギャン泣きで可哀想になり諦めてましたが、抱っこでも寝てくれないとなるとどうしたらいいかと途方に暮れてます😭
活動時間を意識しても、寝返りやお出掛けで疲れさせても寝ません💦

夜中は寝始めるとまとめて寝てくれるのですが日中が寝なさすぎるので睡眠時間が10~11時間になってしまってます😭
他の赤ちゃんはもっとたくさん寝てると思うと、成長発達に影響がないかも心配です🥲
こんなに寝なくても大丈夫なのでしょうか…?

不安な気持ちを書きなぐってしまったので、支離滅裂ですみません🥲

コメント

wtnb

うちの子もトータルの睡眠時間それくらいでした💦
インスタとか見てるともっと寝てる子ばかりで心配だし、羨ましいしで病みました😂

でも今元気に育ってます!

お母さんもつらいでしょうが頑張りましょう\(`・ω・´)/
そのうちもう少しまとまって寝てくれるようになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    見ない方がいいと分かってるのに、ついついインスタとか見て比べちゃいます😂

wtnbさんのお子さんが今元気に育ってるという言葉で安心しました🥲♡
    子供が元気に成長してくれるのなら頑張れる気がします😂
    まとまって寝てくれる時まで、何とか頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 3月28日
ちゃま

うちの子の4ヶ月は夜も起きるし昼も寝ないしでした🤣💦
けどいまは夜もしっかり寝るし昼寝も2時間半とかまとまって寝てくれてます😘♥️

成長曲線は上の方だし発語も早くて3単語話せたり寝なくても成長は早いそうです🤣🤣

気にする事ないと思います🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴよログまでご親切にありがとうございます🥲♡
    ちゃまさんのお子さんは夜も起きてたんですね!
    そう思うと私はまだ良い方ですね…その時期はお疲れ様でした😭
    今は昼も夜もしっかり眠ってくれると聞いて、希望が持てます🥺♡

成長も早いぐらいなんですね😳すごい✨
    トータルの睡眠時間が近いので本当に参考になります🥺
    睡眠が少ないのもずっとではないし、
    うちの子のペースで気にせず頑張ろうかと思います😂💪

• 3月28日
Yy

うちの子も日中寝ないです😂
ピッタリ30分で起きてきます💦早いと15分とか…
奇跡的に寝ても45分とかです。それも週1あるかないか…

寝かしつけも朝はけっこうすんなり寝てくれるけど昼からは眠たいとギャン泣き…頭には響く感じのキンキン声で泣きます🥲

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️つい同じだったのでコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の方がいらっしゃって嬉しいです😭♡
    15分とかありますよね💦
    本当に全然寝てくれなくて、酷いと抱っこで寝かし付けてる間に起きちゃったりもします😂

うちも夕方とか本当ギャン泣きで、こちらも疲れてきて余裕もって相手もしてあげられないですよね🥲
    Yyさんも毎日お疲れ様です😭
    上のお子さんもいらっしゃる中で、本当に尊敬します🥺✨
    同じように頑張ってる方がいると思うと本当に心強いです!
    コメントありがとうございます😭🤍

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月半ですがうちも日中寝ません!😂
同じく日中はだっこ、夜は授乳で寝ています。
夜は9〜10時頃寝て朝7時まで(1,2回起きる)、日中は15〜30分の昼寝を1回〜3回くらいです。
30分以上寝ることはまずないです。
ただ、お出かけ中は寝ます!
実家や義実家に行っているとき、支援センターにいるとき、買いもの中など、外にいるときは1時間以上眠ることが多いです。なかなか毎日はできませんが…。
それと、7時台〜8時台の早い時間に寝られる日は夜も普段よりよく眠り、朝起きる時間は一緒なのでトータル長く寝てることになります。翌日昼寝しなくなることもないです(もともと寝ない子ですが)。
家の事したりパパの帰りを待ったりなかなかそんなに早く寝るのも難しいと思いますが、試してみてもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ時期で寝ないお話聞けて嬉しいです🥺🤍
    やはり時期的に寝ない子もいるのかもですね😂

お出掛けで寝られるんですね✨
    うちの子はお出掛け中も周りが気になるのかほぼ寝なくて💦
    もう少しお出掛け時間長くしてみたり、試行錯誤してみます!

寝る時間、確かにもう少し早めても良いかもですね😳
    夜まとめて寝る時間を増やせるなら、日中寝なくても少し気持ちに余裕ができそうです🥹
    早速試してみようと思います!

素敵なアドバイスありがとうございます☺️♡

• 3月28日
おはな

抱っこ本当に腕も腰も背中もメンタルもこの世の終わり並みにやられますよね…💧
まさに私も今同じ状況です…
ここ最近バウンサーを友人から借りて、バウンサーに乗せて両手を握りながらユラユラして目が合えば私は目を閉じて寝たふりをしています。
なんとなくですが、YouTubeで寝かしつけの音楽も流しながら電気は消して、カーテンまでは閉めないですが気持ち暗くしてから寝てもらうようにしています!
最初は、ぎゃーーーって感じですがだんだんうとうとしてきて最近では、バウンサー様様だぁと必殺技を1つ手に入れました💞とは言っても、朝寝は30分が限界!ですが、夕寝は1〜2時間ほどしてくれるようになりました!
夜中は抱っこで寝かしつけですが日中抱っこしても寝ないで、寝たとしても置いたら泣くとメンタルをやられまくっていたので、日中はバウンサー頼みです👍
参考になれば嬉しいです☺️
共に頑張りましょうね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝てくれるならまだ頑張れますが、寝てくれないとなると本当この世の終わり並みに絶望します😭
    バウンサー!気になってたのですがハイローチェアを買ってしまったので、見送ってました😳
    (ちなみにハイローチェアは寝ないし長く寝てもくれませんでした😂)
    縦揺れ?っぽいですし、長く寝てくれるとのことなので検討してみます🥺✨
    今はリビングで昼も夜も寝てるので、昼寝の時はカーテン閉めたりも意識してみようかなと思います🙌
    大きくなって困らなくなるまで、頑張りましょう😭
    励ましの言葉と良い情報ありがとうございます🥹🤍

• 4月1日
  • おはな

おはな

うちも最初ハイローチェアを買って使っていましたが本当に今思えば要らなかったなって思います😭離乳食の時に使おうかなって気持ちを切り替えましたが💧バウンサーぜひ!試してみてください✊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

日中寝ずギャン泣きは辛いですね😭でも夜通し寝は素晴らしい👏

うちの子も元々日中全く寝ませんでした💦

・日中も暗い寝室で寝る
(暗い寝室=寝る場所と認識してもらう)
・日中でもおくるみかスワドル使用
・ホワイトノイズかける

おくるみしてホワイトノイズかけてある暗い場所は寝るところだぞーっていうのをすぐには効果みられないかもですが、地道にすりこむ。うちは効果がありました😵

寝かしつけで
耳元でシューシューと囁きながら
背中トントンするというやり方だとすぐは寝ないかもしれないけど、赤ちゃんは2つ以上のことは処理できないので思考停止になって少し泣き止むかなと思います、、落ち着いたら抱っこなどで寝かしつけるみたいな😭

既にやっている内容や
参考にならなければすいません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに起きたり早朝覚醒はちょこちょこありますが、基本はまとめて夜寝てくれるので本当助かってます😂

ホワイトノイズ、寝かし付けに使っても泣き止まず効果ないな~と思ってましたが、寝るリズムを作るのに使えそうですね🥺✨
    おくるみは使用してるのですがリビングで昼も夜も寝てるので、そろそろ寝室に移動するのも検討してみます💪
    トントンだけだとヒートアップするので、合わせ技でひとまず泣き止ませるところから気長に頑張ろうと思います😂

同じ月齢の方のお話、めちゃくちゃ参考になります!
    教えていただきありがとうございます🥹♡

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちも寝なかった時期ありました!
どうやら寝かしつけの環境や方法が嫌だったみたいで、解消したらスッと寝るようになったのですが、主さんのお子さんもそのような可能性があるかも、と思いコメントさせていただきました😳

うちの場合は、セルフねんねを目指してたので最初からお布団に置いて寝かしつけでした!
(お布団の前はハイローチェアでしたが3ヶ月でやめました!)
寝る前は必ずギャン泣きで余裕で40分とか泣き続けてました😇💦

ですが、結果的におくるみやおしゃぶり、ドーナツ枕などが気に入らなかったみたいで、やめて代わりにベビマを取り入れたら1分くらいで勝手に寝るようになりました😅

うちの子は泣かないと寝れないって思ってましたし、良かれと思って色々やってたものの、嫌だったって事もあるんだなぁって感じで驚きでした!

何が言いたいかというと、「これじゃないと寝られない」と思わず、とにかく色々試してみても良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝かし付けも好みがあるんですね😂
    最近は抱っこで寝かし付けても動くので、抱っこだと寝にくいのかもしれないです💦

ギャン泣きで40分がベビマで1分ってすごいですね🥺✨
    お風呂終わって保湿と一緒にマッサージする感じですかね?🤔
    取り入れたことないのでやってみようかなと思います!

確かにこちらも疲れてると思考停止で抱っこしちゃえばいいやと思ってました💦
    寝かし付けの方法を組み合わせてみたり、もう少しうちの子に合った寝かし付けがないか探ってみようかなと思います🌸
    アドバイスありがとうございます☺️🤍

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好みが出てくるって成長感じますよね🥹

ベビマは日中のねんねの時に取り入れてます!
    寝る前にいっぱいスキンシップして、部屋暗くしてホワイトノイズかけて、ぎゅーって抱っこしながら「ねんねしようね」って言ってから布団に起き、寝返り防止ベルト付けてから腕→太ももの順に優しくぎゅっぎゅっとベビマを1分ほどします☺️
    最後に「おやすみ」って声かけて退室する感じです🙌💓

ベビマしてる間に眠そうにする事もあり、多分気持ちよくて眠くなるのかもしれないです!

• 4月2日
mime👶🏻

一緒ー!!
30分さえも寝てくれないこともあって…起きている時間もう4時間ですけど?みたいなときもあります🤪
夜通し寝てくれていて、むしろ羨ましいほど✨✨
たまーに奇跡の7時間とかありますが、基本は夜も2回くらい起きて授乳してます🙄
上の子も自宅保育しているので、長く寝るのは無理なのか?と諦めモードです😂😂

ちなみに長女も昼間の睡眠短め、夜は夜通し寝るタイプでしたが、めっちゃ大きく成長しています!新生児期より今の方が睡眠時間も長いし、安定して眠れています👍🏻🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いですー😭🤍
    本当に活動限界時間とは??ってぐらい元気に起きてたりしますよね😂
    上のお子さんいるとなかなか睡眠リズム作るのも難しいですよね💦
    1人で手一杯なので、本当に尊敬しかないです…🥺✨

そうなんですね!
    これから月齢が進んでどんどん睡眠時間減る…?これ以上…?と心配してたので、安心しました😂
    成長もばっちりとのことで、私もやれるだけのことやったら子のペースに任せちゃおうと思います🤣
    気持ちが少し楽になりました!ありがとうございます🥹🤍

• 4月1日