※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
ココロ・悩み

次男の発達に関する調査から自身もADHDの可能性を感じ、過去からの行動や感情について振り返りました。心療内科に行くべきか悩んでおり、身近な相談先がない状況です。自己肯定感が低く、子供たちに同じ経験をさせたくないと考えています。

自分のことADHDだと感じてるママさんはいませんか?

最近次男が発達面で集中力のなさを指摘され色々調べて行くうちにADHDのグレーではないかなと感じました
また近々発達相談にも行く予定です

そしてその中で次男よりも私の方が当てはまることが多すぎて驚きました

大人になってからは

・子供たちの学校や保育園のプリントに書かれてある持ち物やイベントの日付を何度観ても頭に入ってこない、プリントを無くす
・片付けが苦手でバラバラにしまう
・人の顔色を極端に伺う、自己肯定感が低い
・ここのことだと思ったら下調べせず感覚で行ってしまう
・思いこみがものすごく強い、しかもそれがよく間違っている
・怒りをコントロールするのがとても苦手
・大事なことを後回しにしてしまう

等ですが幼少期からの事を思い返すと

・人を殺したと思い込み親に泣きながら打ち明ける
・清潔面に疎く何度も着用したヒートテック(しかも部活にて使用)を着用し汗臭いと友達に指摘される
・中学生の時黒くなった靴下をロッカーに置いていて注意される
・大学では提出物の期限等が守れない、授業の内容が上手くまとめられない
・所有物をよく無くしどこに置いてあるかわからない
・なんの根拠もないのに研修先をあそこだと思いこみ衝動のまま全く違うところに行ってしまう

よく面白い、変わり者扱いされてきました。いじられることも多かったです
それが辛い時もありましたが私が結局頑張っても皆みたいに普通にできない、下に見られてた方が楽だからと思ってしまい極端に自己肯定感が低いまま大人になってしまいました

楽しいこともあり、友達にも恵まれましたがいつも頭の中に自分を否定してくる自分がいてプラスの言葉は受け取れずマイナスな言葉を受け取ってばかりでしんどくなります

子供たちには私みたいになってほしくないんです。だからまず自分のことを理解しなければいけないんじゃないかと思ってます

心療内科にいくのが一番なのかもしれませんが田舎すぎて身近に良い評判の心療内科はありません…
あと、身内に相談してもそんなの誰だってある、それなら皆ADHDだ、病院にいってしまったら診断が着くといわれ否定的です

正直、上記の文を読んで私はADHDに当てはまると思いますか?

良ければお答え下さると幸いです、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

mikan

私自身ADHDかもと思っていますが病院にはいってないです。

質問者さんがかかれていること(大人になってから)ほとんど当てはまります💦

旦那にもしかしたらADHDかもしれないこと伝えてます。忘れっぽいのでカレンダーアプリ共有したり、カレンダーに書き込んだり、大事なものは一緒にしてもらうなど対策のお手伝いしてもらってます。

不思議と仕事ではミスなくできるんですけど、家ではポンコツです😅

はじめてのママリ🔰

診断は受けてないのですが
私もそうだと思ってます

家ではミスはあまりないですが 
仕事ではミスだらけで
普通はって怒られてます

教えてもらったことの記憶もなぜか急に抜けるし

簿記の資格取れたのに
数を数えることが難しいし

家を出るときなど
ほんとうに戸締まり大丈夫かな?
と色々困ることだらけです

発達障害と診断を受けた我が子ふたりの方がよっぽど正常に感じます

ゆん

自分のことを発達だと思ってます!というか絶対黒です。
ゆるさんにそっくりです。