※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

扶養内で働いている女性が、所得税や住民税について疑問を持っています。源泉徴収票を見ればわかるでしょうか。

扶養内について教えてください

私は旦那の扶養内で働いています。
106万以内です
社会保険ははいってません。旦那側の保険証です。

106万だと所得税や住民税はひかれますよね?🧐
給料明細をみると、たまに所得税が引かれてるときがありますが、毎月ではありません。
住民税もひかれてません。

ということは私は扶養内、103万の方になるのでしょうか??
ずっと106万以内だと思ってたのですが🧐

源泉徴収票を見ればわかりますか?
わかるかた教えてください🥲よくわからなくて

コメント

ママリ

103万円でも住民税はかかりますが、額が少ないので、
6月の1回のみかと思います。
(5,000円くらい?)

所得税は8.8万円を超えた月だけ引かれているのでは?

  • ★

    給与明細見てみましたが、去年の6月住民税ひかれてませんでした🧐
    所得税は8.8万円超えた月だけ引かれてました!!
    ということは私は106万以内の扶養内ということでしょうか?😂

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    ただ、10月からルールも変わるので、そのままでしてら、
    社保に加入となりそうですね💦

    • 3月27日
  • ★

    またルール変わるんですか💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

所得税は103万➗12の8.8万円を超える時は無条件で引かれますが、それいないだと税金が発生しないので引かれないです。
もし年間で103万以内に納まれば、年末調整で返金されます。
住民税は翌年払いなので、翌年の5月くらいに支払いがきます。
自治体によりますが98万くらいからかかってくる自治体もあります。

  • ★

    給与明細確認してみましたが、5月住民税ひかれてませんでした🧐住民税かかってないんですかね??😂
    所得税は8.8万超えたときだけ引かれてました!!
    源泉徴収票を見て見たら、収入が125万くらいだったのですが……106超えてるけど?これは良いんですか💦?質問ばかりですみません💦無知で🙇‍♀️
    毎月8.8万以内だけど、ボーナスなどで収入がこの金額になってます🧐
    収入が125万円なってても、毎月基本8.8万で抑えてるから扶養内でいられるんですか??

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    106万超えると社保加入になるかと思いますが、そこは大丈夫なんですか?
    去年から働き始めたんですかね?
    それだと今年の6月くらいに住民税の請求はきます。

    • 3月27日
  • ★

    一昨年から働いてます💦

    • 3月27日