※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の調理器具について、除菌作業は必要でしょうか?ポチットで除菌していますが、全て除菌していますか?それとも洗剤で終わりですか?全てを除菌するには別の方法が必要かもしれません。

離乳食の調理用品や食器についてです🙇‍♀️

産まれてから今日まで
赤ちゃんの口に入るものは全て
ベビー用食器洗剤で洗ってポチットという
スチームの機械で除菌しています。

来週から離乳食を始めるのに
色々買い揃えたんですが
食器類、ブレンダー、小分けトレーなどなど
みなさん全て除菌作業してますか?

それともベビー用洗剤で洗って終わりですか?

ポチットの機械がそんなに大きくないので
全てを除菌するとなると別の物を買わないと
さすがに1台で全部は厳しいかなと思ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の食器用洗剤で洗って終わっていました。

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよね??
    さすがに離乳食が始まって全てを除菌作業となるとかなりしんどいなーと思っていて💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗い残しには注意しましたが、大丈夫でした!
    アレルギーチェックから終わるまで大人のものと一緒に洗うのが気になったので、スポンジだけ分けました。

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    確かにスポンジは分けた方がよさそうですね🤔
    除菌は気にせず洗うだけにします🤣

    • 3月27日
はじめてのママリ

私も普通の食器洗剤で洗って終わりです☺️
フリージングトレーだけはなんとなく泡ハイターか熱湯で消毒してます!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり離乳食用品まで除菌してる人は少なそうですね🙌
    あたしもさすがにしんどいので洗うだけにします!笑

    • 3月27日
るーちゃん♡

色んなものを舐めてる時期なので、除菌作業しなかったです!!

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね😮‍💨
    あらゆるところを舐めるし、口に入れるので😂
    洗うだけにします🤭

    • 3月27日