※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
ココロ・悩み

算数が苦手でも大丈夫ですか?割引計算や料理の分量計算で困ることもありますが。

算数(数学)が大苦手だとそんなに人生そんしてるように思われるものですか?(;_;)
そりゃ、買い物の割引計算や料理の分量計算わからなくて困る時ありますが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

割引や分量の計算までできないほど苦手なのは、損というより生活に不便があるという事実に、困るよねーって共感します💦
ちょっと違いますが、私はスーパーで迷うほど道が覚えられないので💦

• あゆあゆ

あゆあゆ

割引や分量の計算がパッと瞬時にわからないです💦(´;ω;`)

• 3月28日
空色のーと

損とは思わないけど、咄嗟の計算ができないとか、子供の算数が分からないとかって言うのは大変だろうなとは思ったりします💦

たまに、ママリでもこれ分かんないの?!って質問してる方見かけるので🥺💦

• あゆあゆ

あゆあゆ

そうなんですよね💦
    必要最低限の足し算引き算掛け算割り算ぐらいは出来ますが(笑)、
    ほんとに割引計算や分量計算、百分率がわからなくて(´;ω;`)
    子供に教えられたとしても2年生ぐらいで3年生からはアウトかもしれないです💧

• 3月28日
✩sea✩

私も大の苦手です!
正直、何パーセント割引きとか、本当にだいたいしか分かりません💦
でも別に困らないですよね( ・ᴗ・ )
うち旦那が理工学部卒業なので、数学が得意で、よく「そんなのも分からないの?」と言われますが、40年生きてきて、そこまで困らないので、損してるなんて思いません^^*

• あゆあゆ

あゆあゆ

旦那さんが理工学部ご卒業で数学がお得意なんですか?
    うちは文系ですけど、数学大好きな旦那です。 
    お子さんは数学得意な方ですか??

• 3月28日
  • ✩sea✩

✩sea✩

子ども達、私に似たのか、あまり出来ません💦
    1番上の子は、塾に行き始めて、ようやく平均点以上取れるようになったくらいです💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

人生損してるとは思わないですが、
恥ずかしい思いはあります💦

職場で計算を振られたら答えれず恥ずかしさはありました!あと子供に教えてあげれないこととかですかね

• あゆあゆ

あゆあゆ

子供が小学校行き始めて宿題を聞かれたらどうしよう!という思いはほんとに今からあります(´;ω;`)
    2年生ぐらいまでわかるかなという感じで3年生ぐらいから内容によったらアウトかもです💦

• 3月28日
ママリ

私も算数、数学がほんとに苦手で、お金の計算も出来ない、お金の管理もできないって感じなんですが、
ADHD ASD 学習障害と診断されました。

• ママリ

ママリ

私は自分で損してると思ってます

• 3月27日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

学習障害までは言われてはないですが、ほんとに算数大の苦手です💦
    算数だけ唯一成績も頑張ろうが付いていた程です。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

数字に強かったら困ることないだろうなと本当に思います
    仕事してても何かと数字は出てくるので、周りはパッパと計算できてる中で私はすごく時間かかるので電卓が必須だったり、どう計算していいかわからなくて頭の中がパニックになってしまったりします。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

数学生きてて役にたってはいないですが小学3年くらいまではせめて身につけておかないと色々不便ではないですかね🤔
料理は私は計算しないですが洗剤とかだと大中小とグラムで値段違うし
そこかまわからないと損はしてると思います😫

• あゆあゆ

あゆあゆ

そうですよね。
    せめて3年生くらいまでの内容は子供が聞いて来た時に答えてあげたい思いありますが、
    3年生だと内容によったらアウトかもです💦💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も苦手なのどお気持ちはわかりますが暗算は本当に訓練ではどうにかなります(昔バイトでレジのない飲食店で慣れました)
    簡単なドリルとか一日1ページするだけで少しは理解できるようになります

ちなみに子供には教えないです😅
    今6歳のコがいますが私より多分理解してます
    足し算引き算割り算かけ算や図形とかりかいしてるので
    人には向き不向きあるので私は塾やKUMONに頼る予定です

• 3月28日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

人には向き不向きがあるので塾やくもんに頼るというのを聞いて、なんだかものすごく肩の荷が下りた気がします!!!
    ありがとうございます(^^)
    なんだか勝手に宿題聞かれたら教えてあげないといけない!と思い込んでいたので。
    そうですね!同じ意味ですが人には当然得手不得手ありますよね。
    もし難しい内容になってきたらしっかり教えてもらえる塾とか入らせて頼ったら良いですよね(^o^)

• 3月28日