※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

埼玉県川越市やふじみ野市に住む方へ。車について質問です。一家に車は一台?一人一台?車のない家庭も?引越しを考えているので、地域の車事情が知りたいです。

埼玉県川越市やふじみ野市に住んでいる方、土地勘のある方におききしたいです!車についてなのですが、一家に一台という家庭が多いですか?それとも一人一台ですか?車がない家庭もありますか?
今は一人一台という家が多い土地に住んでいるのですが、今度引越しを検討しています。子供がいるので、今は大きいワンボックスカーに乗っているのですが、道が狭いと怖いです🥲特にアウトドアが趣味とかでもないので、私としてはNボックスとか軽自動車でいいと思ったのですが、一家に車が一台しかなく、それが軽だとなんか嫌じゃない?という意見を見たので気になってしまって😅たしかに今住んでいる田舎だと、一家に軽自動車1台だけという家庭はかなり少数派ですが、川越やふじみ野のあたりではどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

そのあたりに住んでますがうちは1台です😊

住む場所にもよるかと思いますが
うちは夫の車のみで、徒歩圏内にスーパも薬局もあるので困ってないです!

周りでも一台は持ってる人が多いです!あとは駅近なのか、駅近ではないのかで2台持ってる友人もいます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!1台の方が多いんですね!お子さんいらっしゃる方は、やっぱりその1台はワンボックスとかですか?軽自動車一台の人はいないですかね?

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはワンボックスですが夫が仕事でも乗っているので大きめですが、
    軽自動車の方も同じマンションにいますよ〜😊!
    いろんな意見があるかもですが、
    私移動できれば別に軽でもよくない?と思います笑
    し、ここが地元なら今のワンボックスでも怖くないかもですが、
    私も結婚してから住み始めてるので
    裏道とか知らないし、狭い道とかもあるのでワンボックスは運転しません😇というか、怖くてできません笑

子どもが大きくなったらもう一台持つ予定で話をしていますが、
    私は軽しか乗らないよー!と宣言してます笑

遠出を頻繁にするとかでしたら考えますが、
    この辺で買い物がメインだったら全然軽で足りますよ😊

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

幼稚園への送り迎えと日常の買い物メインなので、軽で充分ですね😖
    相談に乗ってくださりありがとうございます!!

• 3月27日
ママリ👦👼👼

大体どこのお家も1家に1台のご家庭の方が多い気がします!
畑持ちの家だと1人1台とかかもしれないですが…
戸建てだと1台の駐車スペースのみのお家が多いイメージです🙆‍♀️
Googleマップのストリートビューで確認できると思います!

ふじみ野市、富士見市、川越市に住んだことがありますが、私はペーパーなので車があっても利用してませんでした!
徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア、公園、病院などあったので、特に困ることもなかったです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!1台持ちのご家庭が多いんですね!
    お子さんがいても軽自動車一台っていうのもありですかね??

• 3月27日
  • ママリ👦👼👼

ママリ👦👼👼

幼稚園のお迎えとかでも軽自動車の方よく見かけますよ!
    我が家はコンパクトカーなんですが、実家の軽より荷物が入らなくて、次の買い替えは軽にしようかと思ってます😂

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

軽でも結構広々しているのありますよね😮
    相談にのってくださりありがとうございます!

• 3月27日
ママリ

駅近に住んでいるかどうかによると思います。
以前そのエリアに住んでいましたが、駅近だと車1台、
駅から離れていると2台以上お持ちのご家庭が多いです。

そのエリアの少し郊外の住宅街に住んでいましたが、(駅まで徒歩15分くらい)
子育て世代は2台持ち(ファミリーカーと軽)の組み合わせが殆どでした。
1台だけってご家庭ももちろんありますが、大抵どちらかが近隣で働いている人でしたね。

中心部に住んでいた友人は道が狭いのと駐車場スペースが限られているので軽自動車しか持っていないって感じでした。