※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

育休中で上の子を保育園休ませたら、年齢確認でトラブル。6ヶ月の子を1歳以上と勘違いされ、入場料を払わされた。皆さんは同様の経験ありますか?要注意です。

【子供の年齢確認について】
私が育休中の為、今週保育園の新学期準備期間の協力保育の要請で上の子が保育園をお休みしています。
飽きないようにと、今日は午前中に有料遊び場に連れていきました。0歳児までは無料、保護者(18歳以上)200円、1歳〜8歳60分500円(8歳までが利用可能)、追加料金別途、事前にHPで「年齢確認をさせていただく場合があります」と書いてありました。
受付に上の子の入場券と保護者用の入場券を購入し出したところ、6ヶ月になったばかりの抱っこ紐にいた下の子を受付の女性(30代後半〜40代)が指さして「年齢確認出来るものありますか?母子手帳か保険証出してください」と疑いの目と態度で聞いてきました。
あいにく持っていなかったので伝えると、「確認できないのであれば、入場券買ってください」と言われ、まだ寝返りしか出来ない下の子に500円も?🤨と思い、入場券分を返金してもらい帰宅しました。(遊び場は、ボールプール、バルーン滑り台、おままごとセットくらいしかありませんので下の子は遊べません)
HPに書いてあったので、万が一に備えて持参しなかったのは私の落ち度ですが、年齢確認って疑わしい場合にするものだと思っていたので6ヶ月の子を1歳以上に見られ、ビックリしました。(月齢分からない人も居るのかもしれませんが…)
皆さんは、お子さんの年齢確認されたことありますか?また、万が一に備えて近場でも年齢確認出来るものを持参していますか?
◯歳以下は入園無料の場所に、色々行っていますが初めての経験でビックリしました😥

コメント

もも太郎

有料の遊び場、バイキングやしゃぶ葉のような「未就学児無料、小学生○円」とかでも、確認されたことはないです。

背の高い年中、年長さんで「幼児?小学生?」はわかるけど、赤ちゃんはさすがに💦💦
とは言え、1歳過ぎてるのに「0歳です!」と言い張るヤバイ親が以前いて、年齢確認を厳しくしたとかあるのかもですね😣

• マリー

マリー

コメントありがとうございます😊
    疑われる以外に中々確認されることってないですよね😥
    確かに誤魔化すヤバい人居ますが、言い方や態度があるなぁと店員の方の態度で不快な気持ちになりました🥲

• 3月27日