※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫と2人目の子供について悩んでいます。現在の生活がしんどく、負担が増えることに不安を感じています。夫は2人目を望むが、負担が増えることに理解がなく、ストレスを感じています。共感を求めています。

2人目を望むとしたら今より負担が増えるのは私だけで、なんだかずるいしそれなら無理だと思ってしまいました。
ほぼ愚痴です...

夫の手取りは月21万ほど。
私は正社員でしたが、不妊治療との両立が上手くいかず扶養内パートで転職したため育休でも手当は無く現在無給。4月から子供を保育園に預けてパートで復帰します。

もともとだらしない私は今の生活でも結構しんどくて、復帰してやっていけるのか不安なくらいです。
でも夫は2人目が欲しいと言います。
お金が...と言うと
「俺は会社が副業禁止してるし、ママリがフルで働くことになるね」
と言われました。

確かにそれが一番現実的な答えなんだろうと思います。
夫は確かに真面目に働いているし、お願いすれば家事も手伝ってくれるし子供も見てくれます。

だけど今でさえしんどいのに、また辛い不妊治療して、妊娠して、会社で頭下げて、産んで、それでフルで働くの?!
無理無理無理!
って思ってしまいます。
帝王切開だったので回復も遅くて、産後なかなか起き上がれなかったり、少し歩くだけで息切れして、我が子の抱っこもしんどくて...そんな日を乗り越えてまた体調がきちんと戻るのかも不安です。

それに、夫の昇給も望めないので絶対足りなくなる生活費を私が補って必ず稼がなければならない(1人増えたらその分もっと多く稼がなければ)というプレッシャーがあり気持ち的にもしんどいです。

そんな中、夫は何が変わるの?
2人目ができても変わることがほぼないんです。
だから簡単に欲しいって言えるんだ!とムカついてしまいました。
でもそれは、今でもう精一杯やってるから、これ以上変われないでしょって言われればそれまでで...
私のわがままでしかないんでしょうか...

子供は可愛くて、もう1人いたらどんな感じだろう?って考えることは多々あります。
もしかしたらと思ってベビー用品も手放せないと思います。
それでも踏み出す勇気が出ません...

私は33で夫は38歳。
悩める時間もあまりありません。

2人産んでフルで働くなんてやってる人いっぱいいるのに、私、母親になったのに、ダメだなぁと思い落ち込む日々です。

私が夫に
「私は子供が増える幸せよりも、私の負担が増える方が大きく感じるから無理かもしれない」
と言うと
「そんなふうに考えたことないし全くわからない」
とバッサリ切られました。

自分が思ってることが全く理解もしてもらえず、その事もストレスです。

せめて誰か共感だけでもしてくれたら嬉しいです。

結局私が楽したくて駄々こねてるだけでしょっていうコメントは控えていただきたいです。

コメント

♡Mママ子♡

私はママリさんの考え方と同じなので2人目については完璧に夫の意見は無視しました。どんなに協力的な夫でも育児の負担は家の事はママに負担がかかりやすいですし私は自分が幸せと感じて生きて行くのも大事にしたいので流されて子供が出来てからでは遅いので言いたいことは言いまくって2人目の妊活を開始する時はお互い納得出来てからにしました😊
正直21万の手取りで副業出来ないからと開き直る時点で私ならブチ切れて、あなたが家族増やしたいならもっと手取りあるとこに転職してって言う言葉を抑えれないと思います💦

• ママリ

ママリ

同じ考え方と言ってくださる方がいて嬉しいです!

きちんと話し合いが出来ていて羨ましいです。
    俺はその考え方わからないの一点張り。
    あまりにも堂々としているから自信がなくなってしまいます。

結果的に今より負担が増えることは仕方がないと思っていますが、変わる気さえないのはやっぱりずるいですよね😣

• 3月27日
じゅん

副業禁止でも、やろうと思えばママリさんの名前で在宅でできる副業ありますよね😅
転職もありますよね。

「行動何もせずに口だけ子供欲しいって言う考えが全くわからない」って私なら思っちゃいます💦

ママリさんがフルで働くなら、家事はもちろん保育園のお迎えや子供の病気でのお迎えも旦那様ももやるってこと理解されてますかね😅
フルタイム正社員で働いてますが、基本ワンオペなので、二人目の復帰後は時短に絶対取ろうと思ってますよ💦

お願いすれば家事やるって…お願いしなくてもパートで働き始めたら旦那様も家のこと進んでやるべきだと思います😱💦

• ママリ

ママリ

パソコンが苦手なので在宅系は難しいかなと思います。
    転職は本気で考えて欲しいです。
    40きたら本当に転職難しくなると思うし早く動いて欲しいです💦

色んなこと深く考えない性格なので全然考えて無さそうで怖いです。
    やっぱりもっと話し合わないとダメですよね。
    なんで夫には言ってることがこんなにも伝わらないのかもどかしいです😢

• 3月27日
母ちゃん

客観的に文章読みましたが、旦那さんに腹が立ちます。

確かに、子どものことは夫婦2人が親なので話し合って決められるといいけど、自分は痛い思いや負担を背負わず(言われずとも家事や育児を率先してやるという意味です)、ただ欲しいというのはモヤモヤします😑💭

うちの旦那もなんですよね😭なんとかなるさって楽観思考でイライラします。確かに私は、将来のこと考えすぎてウジウジ前に進めないことがありますが、後先考えずに見切り発射して、将来的に子どもも自分もしんどい思いをするのは嫌です💦経済的な面もですし、精神的、体力的にもです☝️

私は高齢出産で、2人産みました。不妊治療でお金も時間も沢山使いましたし、触媒にも難度も無理言って頭提げて回りました。もちろん子どもは可愛いです😊でも、私もキャパ小さい方なので、イライラしたりいっぱいいっぱいになることがあります💦3人はキャパ的に無理だなと思っていて、それを旦那に伝えていましたが、それでも3人欲しいようです😮‍💨

うちの夫も、子どものことは大好きだし、言ったら家のこともやりますが...、それじゃダメというか、足りないんですよ。言われてやるんじゃダメなんですよ❌そして、妊娠と出産頑張るのは女性の方なので、ただ欲しいだけではダメだと思います🙅‍♀️

子どもは欲しいのに、奥さんにフルタイムを求めて、自分は副業出来ないからって責任放棄して、今より収入増やそうとする努力をしてないのは腹立ちます😤

うちの夫は年下なのもあり収入は私より低いです。子ども増えても収入が増えるわけではないし、逆に出費は増えます💸
家計も結局私が管理していて、iDeCoやNISAやジュニアNISAは私が調べて全部やってます~。全部私がお膳立てしてるので、今後の負担も予想出来ます🥹

子どものことは夫婦の大事な問題なので、双方が納得しないといけないと思います。

私は、宝くじ今年中に当たったら3人目考えますが、そうでなければやはり踏み出せないです。一応、定期的に宝くじ買ってます😄でも、当たる確率なんてほとんどないですよね。

子どもは本当に可愛い。でも、いましんどいのならば、2人目躊躇する気持ちよく分かります。私は、望んで2人産みましたが、やはり1人の時よりもたいへんなこと多いし、怒ること多くなってしまいました😰

もちろんそれでも子どもは愛しいし、可愛いし、幸せです。2人目居るからこその幸せもあります。だけど3人目は自信ないです。もう一度不妊治療もしんどいし😭

きっと...旦那さんが、奥様の感じている不安や葛藤、妊娠や帝王切開での出産の大変さを共感してくれるだけでも違うなと私は思います。大変だったね、ありがとうのひと言があるだけでも違うのになって、思います。

それに、
子どもが増えて大変になるかもしれないけど、俺もできる限りのことするから、一緒に頑張ろうって言ってくれるだけで違うのになって思います。