※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を完母で育てている方が、夜寝ている間に授乳すべきか、体重や授乳間隔について相談しています。保健師からは母乳のみで大丈夫と言われたが、気になる点があるようです。

生後2ヶ月になったばかりの女の子を完母で育ててます。
夜はこちらから起こさないと
ずっと寝てます😫
一応6時間で起こして授乳してるのですが
起こさない方がいいのでしょうか😣❓
生まれたときは2600gで1週間前は4000gちょっとと
小さめですが曲線にはギリギリ入ってます😫
他の方の投稿を見るとやっぱり
小さいなぁと思うのですが
保健師さんにはミルクは足さず母乳のみで大丈夫と
言われましたがやはり気になります😣

保健師さんに夜は起こさない方がいいか
聞いたのですが流石に毎日10時間とか
寝るようだったら…的な感じで
流されてしまいました😱
せっかく夜寝れてるのに邪魔するのも
ダメなのかなと思いつつ
小さめなのも気になります😣

2ヶ月の女の子育ててる方
体重はどんな感じですか❓
授乳間隔も教えてください😣‼️

コメント

あーちゃん

完母なら10時間とか空くと母乳減ってくるかもしれません…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    6時間なら大丈夫ですかね❓😣
    昼間は3.4時間おきにあげてます!

    • 3月27日
ミニー

昼間は何回授乳してますか?

  • ママリ

    ママリ

    昼は3.4時間間隔です❗️

    • 3月27日
  • ミニー

    ミニー

    夜それだけ寝るなら
    昼間はもっとあげた方がいいかと思います💦

    母乳だと1時間半〜2時間半がいいかと🤔

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    昼間授乳間隔気をつけます‼️

    • 3月27日
  • ミニー

    ミニー

    あと、夜間授乳がなくなると
    減る可能性もありますね😣

    • 3月27日
くま

体重の増え具合によると思います😯

お母さん思いのよく寝る子みたいですが、10時間は少し気になっちゃいますよね💦

完母で今2ヶ月ちょっと5600gくらいです👶
夜は5~6時間の間隔
昼間は3時間前後です👏

  • ママリ

    ママリ

    1日30gくらいです❗️

    やっぱりさえさんのお子さんと
    比べると小さいですね…😣
    授乳間隔は同じくらいなのですが😣

    • 3月27日
  • くま

    くま

    それだけ増えてたら大丈夫そうな気はしますが😯✨

    生まれた時の体重も違いますし、大人でも太りやすい人、食べても太らない人など色んな人が居ますからそこまで気にする必要はないと思います🌸

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰 

私の子は男の子なんですけど、
同じく2600gちょっとで生まれました!
うちの子もよく寝る子でほっとくと同じく6時間ぐらい寝ちゃいます😅
私の助産師さんには6時間空いた時は起こしてあげてねと言われました!
あと、できれば3,4時間で起こしてあげれた方がいいとも言われて、なるべくそのようにしてます!!
でも、私がどうしても眠い時は6時間ぐらい空いちゃいます😅

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    うちの子も少し小柄なのと、ちょこちょこ飲むので3,4時間をまだ守ってあげてます!

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり6時間て
    起こしてあげた方がいいんですね❗️
    昼間は3.4時間間隔です😣
    今体重どのくらいですか❓😢

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私の子も夜間6時間ぶっ通しで寝るようになりました!その間は起こしていません。その代わり朝〜お昼はたくさんあげています。
よく泣いてよく飲む子なので1日に15回以上はあげています!💦 
体重は4500gです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、間違えました、今確認したら先週4650gでした!

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    1日そんなにあげてるんですね😳
    うちは1日6.7回なので
    もう少し増やしてみます😣‼️

    • 3月27日
かなたん

体重がほぼ同じ2ヶ月の女の子です👶

出生時2600g、今日予防接種で3910gでした✨

私は1ヶ月検診で増えが悪かったので必ず授乳の時は母乳+ミルクにしてと言われました💦

先日、母乳外来で相談した時ももしかしたら4ヶ月検診の時にいろいろ言われちゃうかもしれないからそれまでは日中も夜も3〜4時間間隔で頑張ろうってことになりました🤣

娘も夜は起こさなければ6時間くらい寝れそうですが、MAX4時間で起こして授乳してます😊

のんびり大きくなる子もいるからね〜とは言われましたが、小さめさんで飲むより寝たいタイプみたいなので、なるべく飲んでもらえるようにこっちでコントロールしちゃってます🙆

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月検診の時は体重
    どれくらいでしたか❓😫
    うちは1日28g増えてたので
    ミルクはぐっすり寝て欲しい時だけと
    言われ3日に一回だけミルク
    あげる程度で、最近は
    母乳のみです❗️
    曲線にギリギリ入ってても
    検診で色々言われる可能性も
    あるんですね😣

    • 3月27日
  • かなたん

    かなたん

    うちは1ヶ月検診のとき2884gで1日9gとかだったので🤣💦

    1日28gなら大丈夫ですね🙆母乳だけでって言ってもらえますね😁

    • 3月27日
hari

うちは生まれが2590で、2ヶ月ぴったりの日で4400でしたー!
小柄ですが増え幅的には問題ないのと、うちの子は背も小さいので身長的に見ても大丈夫です!
私なら6時間寝てるなら寝かします!
6時間で起きてくれるならいいんじゃないかと思います。
9時に寝て朝までって言ったらやっちゃった!って思うけど、夜中だったら私特に時計見ないでおっぱいあげてるので何時間あいてるのかわからないですし、3時くらいまで寝てる時もある気がします〜
おしっこ出てて元気があるなら、月一くらいで体重みてればあんまり気にしなくってもいい気がします!