※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイペース
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歯ぎしりをしています。心配ですが、様子を見て大丈夫でしょうか?経験がある方、教えてください。

生後11ヶ月の歯ぎしりについて🦷‼️

現在娘は上の歯3本、下の歯2本生えています。数日前からギシギシと音が聞こえるようになり、、、、あれ?と思っていたところ歯ぎしりだと分かりました😱

聞いてるこちらはギギギーの音にゾワっとしますが、子どもの歯ぎしりは様子を見てて大丈夫なものでしょうか?同じ経験がある方、教えて欲しいです🌸🌸

コメント

ちゅな

成長の過程で大丈夫‼️と先日歯医者で言われました😊あとはストレスと(笑)

• マイペース

マイペース

えーーーー!!ストレス😱💦頑張って発散させます笑

教えていただき、ありがとうございます❤️

• 3月27日
  • ちゅな

ちゅな

もう少し大きくなったらストレスもあるかと思いますがまだ大丈夫だと思いますよ🥰

• 3月27日
  • マイペース

マイペース

なるほど!!すみません🤣

様子を見たいと思います!!

• 3月27日
はじめてのママリ

歯が生え出した頃にちょっとやってた気がしますが、今はやってないです!
特に対策とかはせずじまいでした。

• マイペース

マイペース

なんかむず痒さとかがあるんですかね?少し様子を見たいと思います♪♪

• 3月27日
SS

同じぐらいの時に歯ぎしりあって心配でしたが、1歳すぎて歯がだいぶ生えそろってきたらなくなりました!
むず痒いのもあるのかなぁと、、?
とはいえ心配ですよね💦
早く落ち着きますように🙏🏻

• マイペース

マイペース

なんか自分の歯が生え変わる時も痒かったような気も。。

ギギギーの音には慣れそうもないですが、見守りたいと思います♪♪

• 3月27日
まま

うちも11ヶ月なったばかりから始まって今もしてます!
顎の位置が定まらないので調節する時にギリギリなると言われました!
歯が生えそろっても歯軋りしてたら相談した方がいいと言われたので、それまでは見守ってます🤣

でもかなり頻度は減ったように感じます!

• マイペース

マイペース

なるほど!!!調節の意味合いもあるんですね🧐☘️

もう一つ一つに一喜一憂してしまいますが、どんと構えて見守りですね🦷アドバイスありがとうございました😭

• 3月27日
  • まま

まま

ほんとにその通りです😭
    心身の発達はとても嬉しいけど、これは普通のことなのか!?うちだけ??と日々検索してはわからず悩んでます🤣

• 3月27日
  • マイペース

マイペース

分かりますー!!!

私、検索しても色んな情報があり、結果安心に繋がらないという負のループです😭ママリは実体験の同じ困り感のママ達がアドバイスくれるのでほんとに助けられてます〜

• 3月27日
はじめてのママリ🔰 

うちもです!!!一本歯茎から出れてない歯は血が出てました!
歯医者行こうと思ったんですがまだ赤ちゃんすぎて迷ってました🥲

• マイペース

マイペース

すごく気持ち分かります!私も歯医者さん悩みました🦷💦

なんか大泣きするのが目に見えて躊躇してました🤭

• 3月27日
3kids♡

まだ小さいので気にしなくていいと思いますがうちの一番上の子は今も歯ぎしりがすごいです。
虫歯ができ歯医者さんに行くと歯ぎしりも虫歯ができやすい原因の一つと言われました💦
なのである程度大きくなってからもしてたら注意が必要かなと思います😂

• マイペース

マイペース

なるほど!!

やっぱり色々連動しているんですね🦷一歳になると市の無料歯科検診もあるので相談してみたいと思います!!ありがとうございます♪

• 3月27日