※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親とのケンカで言われた言葉が忘れられず、関係修復が難しい状況。母親との仲を元通りに戻すことはできるでしょうか。

母親とのケンカについて

先日、母親と大喧嘩しました。
理由はざっくり言うと、私が些細なことでイライラしてしまってその態度が母親がとても不快になってキレてしまい大喧嘩になりました。
母親には、1歳の娘のこともよくお世話してくれて、よく私たちの分までご飯を作ってくれたり、ほんと助かっています。そして、私も現在妊娠中なので、私が大変にならないようにたくさんサポートしてくれています。
母親としては、私はこんなにあんたのためにやってあげてるのに、なんでイライラされなきゃならないのか?って言うことで、ものすごくキレたのですが、その言い方があまりにも酷い言葉がたくさんあって忘れられられません。もちろん、私がケンカの原因なのですが…。
例えば、あんたは育児に向いてない、結婚向いてない、あんたが実家にきて何もしないで横になってること旦那に教えてやる、今からあんたの家に行って全部伝えてやる、(母は実家にくると、私がやるから休んでなさいと言ってくれるから、休んでいた)あんたは本当に情けない、情けなくて呆れてくる、なんでこんなふうに育っちゃったのか、あんたのこと恨んで死んでやる、あんたのせいで自殺してやるとか…
このケンカの2日後に、姉夫婦の行事に私の母と父と私で参加する予定がありましたが、私もケンカで大泣きしたので、頭痛が続いてしまって、母に行けないかもということを伝えたら、姉に嫌がらせか、なんでそんなに意地悪なのか、姉にひがみがあるからそうゆうことするんでしょ?、私にはわかるとか、あんたがそうやってこないっていうなら自殺するとか、本当に調子が悪かったのにそんなことまで言われて、結局頭痛があったけど、参加して、姉のサポートをしました。
結局私も行事に参加して姉のサポートしたので母も気分が良くなったのか、この前は言いすぎちゃったけど、親子なんだから売り言葉に借り言葉だから、娘だからこんなにケンカしても元通りになれる、だから前みたいに仲良くしようと言われました。その場では仲直りしましたが、さすが今でも言われた言葉が忘れられないし、涙が出てきます。正直もうあまりお世話になりたくないという気持ちがあり、あまり頼らないように少し避けています。その様子を母は察したのか、もうケンカは終わりにしようよ、いっぱい頼っていいんだから、とか言われるけど、また私がイライラしてしまって、自殺するとか言われるのも本当嫌です。なのでできる限りは頑張ろうと思っています。ちなみにハイリスク妊婦です。

長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございます。
皆さんだったら、元通りに仲良くなれますか?
母親に言われた言葉とかきれいさっぱり忘れられられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとヒステリックなお母様ですね😣お願いするの最小限にしますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、頼るのはほどほどの方が良いですよね😣

    • 3月27日
カレンダー

それだけキレるぐらいたくさんのことをしてくれてたんですね。
無償の愛でそれだけやってくれる親もいますが、あなたのお母さんは、見返りも少しは求めてるんでしょうね😂
うちの親は、近くに住んでるのに子供のお世話もしてくれず、実家に行って座ってたら、手伝うように言われるので全く休めませんでした。
ほんの少しなにかをしてくれたなら、それはもうなんかあった時は、こんなにしてあげたのに思考。苦痛で、引越しを機に疎遠になりました。
自殺する!というのは行き過ぎだと思いますが、お世話をしてくれるのも事実。2人目、生まれたらかなり大変です。小さいうちは、我慢してお世話頼んだ方がいいです。
子供たちがある程度、4歳5歳ぐらいになって、まだお母さんのこと許せなかったらそこから距離を置いてもいいのかなと思います。今、こじらせてお母さんが拗ねて全くお世話しない!と言ってくる方が幼子が今の状況では大変だと思います💦