※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NICUでお世話になっている方へ。早産のお子様の母親です。搾乳についての質問です。退院後の搾乳方法や搾乳機の購入について不安です。アドバイスをお願いします。

お子様がNICUにお世話になられている(いた)方にお聞きしたいです。

我が子が予定日より1ヶ月早く誕生し、今日で生後5日目です。

出産の翌日から搾乳が始まり、5日目で左右合わせて30ccほどなのですが、平均はどれくらいなのでしょうか?30は少ないですよね…

もう間も無く私が退院予定なのですが
退院の後は自宅で搾乳し、病院まで届ける日々になりそうなのですが、流れもまだ掴めておりません。

母乳の量も増えるかわからず、どのタイミングでどれだけの母乳をどの頻度で持参するのか…、明確な説明もないまま、母乳パックの詰め方、とかだけは指導されます。

今現在、メデラのシンフォニーを使っている状態で
ピジョンの搾乳機も使ってみたのですが
やはりメデラの方が母乳の出がいいです。

ただシンフォニーはレンタルしかないみたいですが、今後の為に搾乳機は購入しておきたいです。

オススメ搾乳機とかあれば教えてほしいです。

すみません、よくわからない内容になりましたが
退院後がちょっと不安になってきております。
先輩方に色々と教えていただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

るるこ

ご出産おめでとうございます☺️✨

1人目の息子が34週で産まれ、私のみ先に退院しNICUへ母乳配達していました💡

現在30ccとのことですが、全然問題ないと思います🧐
私はその頃そんなに出ておらず、搾母乳+ミルクを飲んでもらってました👶🏻
もし母乳がたくさん出たとしても、子供が飲む1回量くらいにして止めて下さいと言われてました!
同じく病院ではメデラのシンフォニーで搾乳していましたが、産後自宅ではピジョンの電動搾乳機を購入して、3時間毎に搾乳していました!
最初は少なかった母乳も徐々に増えていきましたよ🍼

自宅と病院の距離にもよるかと思いますが、私は毎日会いたかったので毎日通って少量の母乳パックだとしても持って行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

混合でも全然構わないのですが、できれば母乳で…
    さらには直母が夢です💦

るるこさんのお子様は退院後直母できましたか???

• 3月27日
  • るるこ

るるこ

完母の気持ちすごく分かります🥺
    早産児だからこそ、なるべく免疫とかを考えて母乳あげたいですよね…!

最終的には完母になれました!
    ただ、めちゃくちゃ直母練習に時間がかかって、子供と共に泣きながら鬱になりかけでした😂😂
    吸引力が弱いのあり乳頭保護器を使っても全然吸えず、退院後も当分は冷凍した搾母乳をお鍋でグツグツ温め直してあげてました…🥹

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終直母、完母になれたのですね🥹おめでとうございます❗️
    やっぱり、赤ちゃんからしたら吸うのに慣れていないせいか、そんなすぐにはうまくいかないですよね💦

• 3月27日
  • るるこ

るるこ

母乳がたっぷり出てくるようになったのは、やっぱり退院後の直母が安定してきてからでした🧐
    それまでは3時間毎に搾乳して、子供にも3時間毎に冷凍母乳を解凍して飲ませて、と工程が多い分夜中は特に大変でしたが吸われればその分分泌されるので、搾乳でもし母乳量が減ったとしても、心折れなければ直母を根気良く頑張ってもらえたら完母にいけると思います!!

NICUに通っていた頃は、母乳過多で乳腺炎を予防するために子供が1回に飲む量(例えば50mlなら50ml搾乳できたらやめる)と指示があったのですが、退院後はもう気にせず取れるだけ取ってました!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦

母乳の採れる量が横ばいになってきました😓まだまだ道は長いです💦

母乳って出し切らないと乳腺炎になりやすそうと思っていたのですが、、飲む量を決められたりするんですね🤔

あのお聞きしたいのですが、3時間置きに搾乳…病院だと特にやる事もないので可能ですが、自分の退院後…よく考えたら外に出ないといけないこともあるし、3時間以上外出される時はどうされたのですか?!

外で搾乳しても保存できないですよね…😱

となると3時間以上出かける事がもしかしたら困難なのかも!?と思いまして💦

• 3月28日
  • るるこ

るるこ

今は横ばいでも、まだまだ母乳量を増やせるチャンスはたくさんあります💡✨
    最初のうちは出しきってしまうと、母乳がどんどん作られちゃうので張って熱っぽくなってしまうかと思います🧐🧐

直母が安定するまでは基本的に3時間以上の外出はあまりしていなかったです!
    搾乳機を持ち歩くのも面倒&手絞りも手が痛くて😮‍💨💧
    直母になる前まではミルクも一応常備していたので、3時間を超えそうな時はミルクを持ち歩き、帰ってきたらガッツリ搾乳🍼という感じでした!
    直母が出来るようになってからは時間に縛られず出かけてました🫶🏻

今はお体も疲れていると思いますし、返事は全然気にしてないのでゆっくり休めてくださいね☺️✨

• 3月28日
♡

私も明日33週5日目に帝王切開で出産予定で、母乳本当に出るの?とか病院に届けてNICU行ってあげる流れがイマイチ分からなくて😭😭
とりあえず搾乳機はさっきポチッたのですが、母乳パックがないので買わないとです🤣💦
お互い不安ですよね、、
頑張りましょう😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日ですか!!!
    ドキドキですね😱😱

流れ…本当に未知すぎますよね😭Nスタッフさんに聞いても、毎日の人もいれば、週1の方もいる…とか。上のお子様だったり遠方だったりすると、やはり毎日はキツイそうで…

まずは明日の出産頑張ってください😍❤️

• 3月27日
さく

ご出産おめでとうございます😊

2人目を1ヶ月ほど前28週で出産し、今もNICUに通っています!

上の方もコメントしているように30cc搾乳できているので問題ないと思います😳
これから増えてくるのではないでしょうか?
私も退院後からだんだん増えてきていました😊
わからないことだらけで不安ですよね💦
私も不安ばかりで小さなことでもNICUの看護師さん、助産師さんにたくさん質問しています☺️

私も病院ではメデラのシンフォニー使っていましたが、退院後はピジョンの手動搾乳機を購入して3時間毎に搾乳しています!
ピジョンの電動ではうまく圧がかからずピジョンの電動より手動がいいと言われ手動を購入しました☺️
もし、産院で試したりできるのであればいろんな種類試してみるのもいいと思います❣️

病院までは片道30分から40分ほどの距離で、毎日会いたかったので毎日通い母乳パックを持って行っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役で通われている方からのご意見、参考になります!!!🙏

30cc大丈夫そうですか。。
    これから増えてほしいです💦

本当にわからない事だらけで、誰か初心者講習開いて…ってレベルで何も知らされてません…

助産師さんや、Nスタッフさんに聞いても答えてくれるのですが、いう人によって違うというか💦

手動機!!!!!
    絶対自動の方が楽そうだとは思っていましたが、病院に聞いて試せるなら試してみます😍

毎日通うってすごいですよね…
    私もできれば毎日行きたいと思っているのですが、持って行くお乳がなかったら(かなり少量)ならどうしよう…とか考えています。😭

母乳パック、毎日持参となるとどれくらいの量を持っていかれているのですか??🤔

• 3月27日
  • さく

さく

私も心配でママリでたくさん質問したり、お水をたくさん飲んだり白米をたくさん食べたりしていました!
    それでも今でも心配になることはあります😂(私がかなり心配性なのもあり💦)
    助産師さんに言われたのですがあまりに追い込みすぎるとそれがストレスになってしまって減ったりしてしまうと言われたので、あまり追い込みすぎず言われた回数をこなしていれば大丈夫だと思います☺️
    それでも量が増えるまでは心配ですよね💦
    私は心配で2週間に1回母乳外来に通っていました😊
    聞きたいこと聞けるし、マッサージもしてもらえるので、そのような外来があるといいのですが🤔

確かに言うことが違う人もいますよね💦
    いろんな人に聞いてみて、多い意見を取り入れたりしてましたよ😆

母乳が少なくても全然大丈夫だと思います!☺️
    私は行かないと不安になっちゃうので毎日行っています❣️
    病院に行く前にどこかに寄りたかったり、時間がかかる時は解凍してしまうとダメなので1つも持って行かずに手ぶらで面会に行っていましたよ😊

私は1日7〜8回搾乳しているので、8パックは持って行っています!
    パックではなく母乳の量のことですかね?💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白米も母乳に良いのですか!?🫨

私もかなりの心配性です💦
    追い込みすぎて母乳ノイローゼとかならないかちょっと心配しています💦

母乳外来あるので、母乳が停滞してしまったら通ってみる予定です✨⭐️

助産師さんのマッサージすごいですよね!今一人で「よし!多分出し切った!」って思っても仕上げに助産師さんがマッサージすると出てくるんですよねぇ…😓

今搾乳1度にどれくらいの量とれていらっしゃいますか???

あと、すみません…
    搾乳運搬に向け、用意した方がいいものって

・搾乳機
    ・母乳パック
    ・消毒液(ミルトン漬け込みタイプとか…?)
    ・保冷バッグ

この他になにかありますでしょうか!?!

• 3月27日
  • さく

さく

お餅や根菜もいいと聞きましたよ☺️
    でもお餅は食べすぎると乳腺炎になる方もいるそうなので気をつけてください😣

私も一緒です🥲
    私は母乳のことを気にしすぎて追い込みすぎたりしてて産後うつっぽくなり、しんどくなった時期があったので気をつけてください😣
    まだ5日目との事なので、搾乳で大変だと思いますがこれから母乳量も増えてくると思うので、心配しすぎず体をしっかり休めてくださいね😊

私も一緒でした🤣
    おっぱいマッサージってすごいですよね🥹

今は110〜200超えてくる事もあります😳
    でも最初ははじめてのママリ🔰さんと同じぐらいの量でしたよ☺️

用意するものはそんな感じでいいと思います😊
    消毒液は漬け込みのミルトンを使用してます!
    水滴が残っていてもそのまま使えると聞いたので!😆
    夜中搾乳してつけたまま次の搾乳まで寝てしまうので、ミルトンにしました☺️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お餅、根菜…"φ(・ェ・o)~メモメモ
    参考にします❣️
    ハーブティーとかにも挑戦してみようと思っています☺️

うぅ…優しい言葉ありがとうございます😣💦こうやって誰かに聞いてもらったりお話しするだけでもすごく心強いし、前を向けます🥹

110〜200ー😍✨✨
    えっ、1ヶ月でそんなに出るようになるんですね❤️
    私も目指します╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"

今私も病院の漬け込みミルトン使ってて、水滴残っててもオッケーと聞いて「便利だな🤔」と感じていました!!

ありがとうございます!!
    揃えていこうと思います!☺️

• 3月27日
  • さく

さく

話するだけでも全然違いますよね☺️
    私もいっぱいママリで相談しました😆

母乳の量は本当に人それぞれなのであまり参考にならないかもです!😳
    量より回数こなす方が大切って事も助産師さんに教えてもらったので、無理せず寝れる時は寝て体休めてくださいね😊

お子様が入院中で心配になる事もあると思いますが、あっという間に大きくなります🥰
    私も産まれてすぐはまだまだ先だなぁって思っていましたが、いつのまにか1ヶ月経っていました☺️
    その時は長くて辛いって思ってしまいますが、1ヶ月後経った時あっという間だったなと思う時が必ずきます!
    無理せずお互い通院頑張りましょう🥰
    長くなってしまいすみません😣

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ(*ˊᵕˋ*)
    あの、、お聞きしたいのですが
    3時間置きに搾乳されていたとの事ですが

病院にいるとやる事特にないので3時間置き可能なのですが、退院して家に帰ると、どうしても外に出ないといけない事ありますよね。。

買い物とか、ちょっと遠めの場所とか

その場合、3時間超えてしまいそうな場合とかどうされていたのでしょうか??

外で採れるにしても保存はできないですよね😭💦

• 3月28日
  • さく

さく

こんばんわ(◍•ᴗ•◍)

私は3時間経っていなくても2時間ほど経っていたら出かける前に搾乳したりしています😊
    外出でどうしても時間がかかって4時間あいてしまうときもありますがその時は張ってくるので家に帰ってすぐ搾乳してます❣️
    長時間ってわかっていたら搾乳機を持って出かけて、捨てています😳

そうですね🥲
    すぐに冷凍庫に入れることができないので外で搾乳した時は捨ててます😭

• 3月28日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます😊

私も同じくらい出てましたよ〜!

退院後はとにかく一回にとれたものをパックに入れて、冷凍して毎日届けていました。
こんなに少なくても大丈夫ですか?と、聞きましたが、
飲めない分はお口の周りに塗ってあげたり、普段のケアの中でママが感じやれるように使っていますと説明があり驚きました🥹🌼

私はメデラの家庭用の自動搾乳機使ってました!
家庭用なら売ってますよ〜!
他のものよりちょっとお値段はしましたが、、
ネットにもあると思います。

冷凍を持っていくにあたり
しっかりした保冷バッグがあるといいと思います!!

とにかく3時間起きて搾乳→一回ずつパックに詰める矢印凍らせる

1日で取れた分全てを持ってNに通ってました😊

うちは疾患ありで事前に入院が決まっていたんですが
産前助産師さんから
Nに入る子のママは直母ができない分
搾乳だけだと限界がある
1ヶ月くらいで出なくなり諦める方が多い
あまり期待していると心から苦しくなるからミルクでも育つから
考えすぎなくていい

それでも母乳量を増やすためには
3時間以上は空けずに搾乳する
夜中も3時間おきで辛いけど家でもそうして!
とにかく水分とって

と言われて、それしかしてあげれることがなかったのでその通りやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とれた分だけをそのままパックに、入れてたんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

私の病院は冷凍は24時間は必須との事でしたが、例えば今日とれた分を24時間冷凍するってことは…1日おきになったりしませんか??

メデラ家庭用のやつ見てみます!シンフォニーと同じくらいの吸引力あればいいな😊

考えすぎてしまいそうです😭
    そうですよね、あまり考えすぎたら母乳も出づらくなるともいいますし…

私も赤ちゃんにとってできることがそれしかないのでこまめな搾乳…頑張りたいと思います💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの病院はしっかり凍らせてあれば持参okだったので、凍ってる分を持っていきました😊⭐️

シンフォニーがやはり1番とれると思いますが、助産師さんに、
    シンフォニーが合うなら合うかも!とおすすめしてもらい、
    購入しました!

あまり無理せずです😖
    夜中の搾乳も暗い中起きてやると、それだけで泣けてきました。なので
    好きな動画見たり、音楽聴いたりして気分紛らわせながらやってました😭!

産後すぐ面会に通うのもなかなか体力必要だったので本当に無理せず休んでくださいね。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます😭
    シンフォニー…他のと比べて群を抜いて高いですねー😓💦

わ、わたしも夜中起きてそれだけやってると虚しくなりそうな気がします…てか今病院でもなってます…

一度起きるとなかなか寝付けず、やっと眠れたと思ったら次の搾乳…

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Nの看護師さんに
    「NICUに入院ってすごく不安ですよね
    でもいろんな検査もするので、
    普通に生まれて退院して行く子より
    早く病気を見つけられることもあるし、
    逆に何もないことも証明できます😊」
    と言われて、たしかに!!と思いました😂

あと、Nで毎日決まった時間に朝は明るく、夜は暗くなりだったおかげが、
    めちゃくちゃ早く朝夜の区別つきました😂笑
    本当にこれはありがたかったです笑

退院時もあれこれと病状以外の不安なことも聞けたし、
    かかりつけで相談するより
    先生たちも娘のことをしっかり把握した上で相談に対しての回答をくださったりしたので
    今は入院していたこと全てが悲しかったとは思ってないです😊⭐️

産科の主治医には
    「赤ちゃんのうちだから本人はわからないから大丈夫。
    抱っこできなくても、24時間そばにいられなくても、面会に行く。触れる。だけで伝わってるからね。そんなに心配しなくて大丈夫!」と言われました。

新生児の時にそばにいなくて
    本当に関係面でも心配していましたが、娘はめちゃくちゃ笑うし、今では自分からすり寄ってきてくれます😂!

本当にいろんなご不安があるかと思いますが
    Nの先生も看護師さんたちもずば抜けてプロでした。(小児病棟にも入院したんですが、Nの環境本当に素晴らしかったんだなと思いました!笑)
    少し安心して、休める時体休めてくださいね😭

長々とごめんなさい🙏

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ😭😭ありがとうございます!!響きました…!
    確かに少しでも異常があればすぐに診て頂ける環境って、安心できますよね😍

なんかママリさんところの主治医さんや看護師さん、、とても優しい言葉かけてくれるのですね。

私その都度すぐ泣いてしまいそう😭笑

いえいえ、こちらこそ長い文章ありがとうございました😣
    とても励みになりますし、すごく嬉しいです☺️私も後ろ向きにならないよう気をつけて、我が子の退院を心待ちにしようと思います!その為に頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"

• 3月27日