※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
妊娠・出産

仕事復帰後も体調不安で、つわりと重労働の両立に不安を感じています。同僚や経験者からのアドバイスが欲しいです。

たびたび失礼します。
仕事についてです。
保育士として0歳児の担任をしています!
ついこの間まで2ヶ月間つわりが酷く休職していました。
復帰したもののまだ安定期には入ってなくて
他のスタッフも抱っこは任せて〜など
気をつかってくれるのですが多少の重労働は仕方がないと思っています(*_*)
ですが、お腹がほんの少し痛んだり、腰痛が出てきて流産してしまうのでは...と不安にもなります。(出勤に電車・徒歩で1時間程かかるのも大変です)

同じ職種の方で経験がある方いらっしゃいましたら何かアドバイスお願いします!!

コメント

LiSA

2人目妊娠中の保育士です。
一人目の時は3歳児クラスで2人担任してました。
テーブルを持って重ねたり、子どものベッドを片付けたり、私は普通にしていました(^^;;
子どもと走るのは全力ではさすがに怖くて小走り程度でしてました。

今は一歳児クラスです。
我が子も同級生の先月2歳になった娘がいます。
我が子同様に子どもを普通に抱っこしたりしてます。でも長い時間、抱っこし続けないようにはしています。
お腹痛いなと思ったら座って休んだり無理しないようにしてます。

私は車通勤ですが、電車徒歩で1時間は大変ですね(>_<)
無理をして後悔するのは辛いので、心配だなと思ったら休み休み…で、お互い頑張りましょうね♡

おにぎりくん

アドバイスにはならず申し訳ないのですが…(;ω;)

私も妊娠発覚時、0歳担任でした!
やはり一緒に担任組んでる先生方がいろいろ気遣ってやってくれてたのですが、それすらも申し訳なく(꒦ິ⌑꒦ີ)
赤ちゃんだと地べたに座って保育することが多いと思うのですが、私は妊娠してから腰痛がひどく、座って立って…の動作もしんどくて、安定期入って退職しちゃいました💔

なるべく力仕事はせず、もし続けられるのでしたら無理のない範囲で、ご自身の体を1番に考えてくださいね✨
私はよく園長に、先生の赤ちゃんがどうにかなっちゃったらどうしようもないんだから!無理しちゃダメ!って言われてました(*>ω<*)

モモ

毎日お仕事ご苦労様です(*≧∪≦) 
私も同じ職種で現在育休中です☆
安定期に入るまで心配や不安がありますよね💦特に身体を使わざるを得ない仕事ですもんね。

人それぞれなのでいい加減なことは言えませんが、私は園で体操など結構動いていました。勿論走ったり縄跳びしたりはしてませんが(笑)産婦人科の先生にも何回か尋ねましたが仕事上で動きの制限はありませんでした。(抱っこも含め)
子宮頸管が短いなどその他問題がある場合は除いて、例えば小さい上の子がいる妊婦さんも、家事や抱っこ等しないわけにはいきませんし、あまり心配し過ぎなくても良いかもしれませんねq(q'∀`*)

ただ、無理をしないというのは大前提だと思います、しんどかったり痛みがあるときは絶対に無理をせず、早めに受診するか電話で産婦人科に指示をあおいでくださいね、まわりの先生の親切にも甘えてくださいね☆

不安は産婦人科の先生に聞くのが一番でしたヾ(◍'౪`◍)ノ゙こんな些細なこと…と気遣わずにどんどん尋ねた方が、心配なく仕事に向かえます☆

girls mama

座って休んだりすることも大切ですよね(*_*)
あまり考えすぎずにできる範囲でやっていきたいと思います!
ありがとうございます♪

girls mama

これからも仕事は続けていくつもりです!
私も周りの先生方が気をつかってくれるのが申し訳なく思ったりもしますが甘えるところは甘えて頑張ろうと思います(^^)
ありがとうございます♪

girls mama

そうですよね!
少し心配性なので考えすぎてしまう事があるんですが、しんどいな〜と思うときは休んで気になったことは経験者の方に聞いてスッキリした気持ちで仕事できるようにしたいと思います(^o^)
ありがとうございます♪

ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

わたしもいま0歳児の担任をしています!
つわりも軽く妊娠発覚後も以前と変わらない勤務形態で働いています。

クラスの先生は全員20代の子育て経験なし未婚の先生なので、妊婦の辛さがなかなか理解してもらえないのですが、頼れるところは頼っていますよ(;´・ω・`)!

不安になることがしょっちゅうですが、赤ちゃんの生命力を信じて、無理をしない程度にやりきりましょうね(*^^*)

私も7月に引っ越しを予定していて、通勤に1時間掛かるの考えるだけでつらいですが…笑

アドバイスになってなくてすみません!!笑

girls mama

赤ちゃんの生命力を信じて私も頑張ります!
できるところは頑張って
無理のないようにお互い頑張りましょう(*`ω´)
ありがとうございます♪

ひめちゃん✳︎

わたしはいま15wの2歳児担当しています。わたしもつわりがひどくて1日仕事に行っては3日休み…という感じでした。いまはだいぶ回復して、少し走ったりテーブル持ったりは、普通にしてしまいます(ˊ̱˂˃ˋ̱)見てる方はひやひやだよとよく言われますが…(笑)でもやっぱり、保育士してるととっさの時や行事で忙しい時には体が動いてしまいますし、できる範囲で動かないとなって思います。前働いてた保育園では運動会練習で組体操とかも普通に参加してたので、それに慣れちゃってるのかもしれないですが…お腹張ったりめまいの時はお休みもらったりして頑張ってます!一緒に頑張りましょー!

girls mama

そうですよね、乳児を担任していると多少のことは仕方ないですね!
体調管理にも気をつけながら今日も頑張りたいと思います(^_^)
ありがとうございます♪