※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🔰
妊娠・出産

体外受精6回目で妊娠した41歳妊婦。過去の流産経験あり。現在13週で、腹痛が頻回で心配。病院に電話相談し、出血や激しい痛みがないなら安静に、様子見をアドバイスされた。腹痛の程度で病院に電話するか迷っている。

体外受精6回目で妊娠、13週の41歳妊婦です。

上手くまとまらず長くなってしまいすみません。

自然、体外合わせて5回妊娠→流産
うち4回は心拍確認前に流産
1回は9週で心拍停止で流産です。

9週まで育った時は出血なしの腹痛で時間外受診、心拍が止まっているのを確認しました。
(育ちは少し小さいが問題ないと言われてました。)
この時はホルモン剤は7週位で終わり、バファリンも飲んで居ましたが8週で終わりでした。

今回はホルモン剤11週まで、バファリンは28週までと継続中。
大きさは問題なさそうで、素人なりに調べても順調そうです。12週で動く姿も見れました。
ただ、出血なしの腹痛が頻回でちょっと心配です。

前回は心配しすぎも良くないと、医者に注意されたくらい予約外診察をしてたので、頻繁に診てもらったり過度な心配は良くないと、検索魔になりつつ自分なりに落ち着いて過ごしているつもりです。

妊娠初期から腹痛は頻回にありましたが、動けないほどではなく、たまたま2週間に1回の診察なのもあり、気にせずいられました。

でも、最近色々考えることがあり、ネガティブになってしまってそれがストレスだったのか、痛みが若干増して、横になっても収まらない感じが先週からあり、悩んだ末、思い切って病院に電話したのですが、出血や動けない程痛みがないなら安静に、心配ならまた電話くださいと言われました。

出生前診断の予約が4月1日にあり、多分その時エコーもすると思うのでそれまで様子見と考えています。

前置きが長くなりすみません。

皆さんは、どの程度の腹痛だったら出血なしでも病院に電話で相談、又は病院に行きますか?
電話するにも結構悩んだりしました💦
ネットで調べてもいまいち当てはまるものがなかったり分かりづらいので質問させてください。

コメント

あす

全部読ませていただきました。
いろんな思いの中で授かった大切な命、むぎさんだからこそ感じる不安や悩みだと思います。わたしも妊娠中ずっと検索魔になって、一喜一憂を繰り返していたことを思い出しました。

動けるほどの痛みであれば、子宮が大きくなるためにがんばってるのかなと考えて過ごしていました。
不安な中ではありますが、ベビちゃんのパワーを信じて過ごそうと考えていたように記憶しています。
茶おりがしばらく続いたときには、生理2日目の出血量や痛みを超えるようならすぐに受診してくださいと言われたので、受診するならその言葉を基準に考えるかなと思います。

4/1の診察まで心穏やかに過ごせること、そのときにエコーで元気なベビちゃんに会えること心から願ってます。

• むぎ🔰

むぎ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり出血や強い痛みが目安なのですね。
    前回の心拍確認後の流産は、思い返してみたら心配とはいえ、あまりに不安になりすぎて落ち着きが無さすぎたなと少し反省して、今回はなるべく不妊外来でも、卒業後の妊婦健診でも、後を引かないように先生に薬継続を希望したり疑問をきちんと話したりしていました。今回は幸いあまり間隔開かずに診察してもらえてますが、出生前診断のことで色々考えすぎてしまい、精神的なものからくる腹痛なのかなと思っています。検査を受ける前に赤ちゃんの無事を確認できたらなと言う気持ちもありましたが、そんなにしょっちゅうエコーしても良くないなと思い直し、検査まで待つことにしました。
    あすさんの優しいコメント嬉しかったです。ありがとうございます。

• 3月28日
みみみ

私も複数回の流産からの妊娠なので、不安になる気持ちわかります。

腹痛はどんな腹痛ですか?
妊娠中は割と腹痛がよくあります。
便秘、ガス溜まり、子宮が大きくなる痛みなどなど…
後期の今もまだ、子宮が大きくなる痛みなど色々、痛みあります😅
まぁ、人間をお腹で育ててるってのは、身体が通常状態じゃないので、痛みなどがともなうのは当たり前かとおもいます!

お腹をカイロで温めるのも良いかもしれません。
緊張やストレスで血流が悪くなると痛みが増す事もあるようです!

病院に連絡は動けない程の痛みに、出血がある場合は絶対連絡かとは思います!

• むぎ🔰

むぎ🔰

コメントありがとうございます。
    みみみさんも大変な思いをされていたのですね。
    腹痛は、チクチク、ツーン、ギュー、となるような痛みや、重だるい痛みかな?と思います。痛みの感じ方が自分でなかなか分からないこともあります。動けなくは無いけど、ギューっとなる痛みは↑の中では強い方で少し気になっていました。でも、出血もなくそこまでの痛みでもない気がして。
    迷うくらいなら大丈夫と月曜日の検査を待つことにしました。
    出生前診断のことで色々考えてしまったり、期限が迫る中旦那との予定がなかなか合わずでイライラしたり泣いたりストレスになっていたのがお腹にきてしまったのかもしれません。受ける日も決まり、色々落ち着けたので良かったです。
    暖かくして検査の日を待ちます。

コメントを頂き、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 3月28日