※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

B型肝炎の感染リスクや血液感染について教えてください。妊娠中の感染リスクはありますか?

B型肝炎について教えてください。
私はB型肝炎のワクチン未接種です。
日常生活で感染するリスクはありますか?
私は強迫性障害をもっていて、人の血液が怖いです。
クリーニングなどにコートを出しても他の人の服から感染したりしないですか?
妊娠中だからか気になってしまっています💦
アドバイスをお願いいたします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

「B型肝炎 感染経路」で調べたら出てきますよ💡

性交渉や血液同士の接触で感染します。
自分で不特定多数とエッチしたり、旦那さんが浮気や風俗しててそれを家に持ち込んだりとかじゃなければ、まず日常生活での感染はないと思います😊

血液も、例えば「ピアスの穴あけを複数人で使いまわした」とか、「不衛生な入れ墨屋さんに行った」、「自分も出血してる傷だらけの手で、他の人の血液を触った」とかは危険でしょうが、傷もない手で他人の血液を触るのみなら感染もしないと思います!(もちろんそんな不衛生なこと起きたらしっかり手洗い・消毒は必要でしょうが😂)

なのでクリーニングも心配なくして大丈夫ですよ!

それでも気になる時は、B型肝炎ウイルスはアルコールで消毒可能なウイルスなので、消毒用エタノールで拭いたり、手指消毒したらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    検索してみたら、感染者の唾液がついたものも1週間くらい感染力あると記入があったのですが…そうなったらスーパーのパンとか牛乳とか1週間放置??しないと危ないのかなと思って心配になってしまいました💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なサイト見てきました!
    たしかに「唾液にもウイルスが含まれる」や「ウイルスは体外で7日ほど感染力がある」と書いてあるところがありますね!💡

肝炎の患者の唾液を調べた論文を見てきたのですが、血液に比べて唾液に含まれるウイルス量はめちゃくちゃ少ないみたいです。(そもそも唾液からウイルスが出てこない人もいる)
    歯茎から出血してる人もいるので、それに左右される可能性もあります。

なので、通常のキスや飲み物の回し飲み、食器の共用程度では実際うつらないと考えられているようです。
    一方で、微量でも唾液に含まれる可能性がある&歯茎から出血してる場合があるから、ディープキスやオーラルセックスくらいになると、絶対にうつらないとは言い切れないから気をつけてね、としている印象です🤔

私自身、医療系ではありますが、B型肝炎患者の目の前にいたとしても、唾が飛んでうつるかもとはまず思いません🤔
    同居しててやっと、カミソリとか歯ブラシとか共用しないよう注意する程度ですかね!

スーパーの商品も絶対大丈夫ですよ!
    唾がついたものを触って感染することを「接触感染」と呼びますが、B型肝炎は接触感染しないので安心してください😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1週間まってたら食品、賞味期限きれてしまいますよね💦ありがとうございます😭
    安心しました😭

• 3月27日