※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の子どもがひらがなを書くことに興味があります。一部の文字は書けていますが、個人差があります。親の名前は読めるようです。教え方について相談しています。

4歳4ヶ月です、
ひらがなってどのくらい書けますか?興味ありますか?

「せ」は書けます
「ま」とか反対になってて
「な」はそれっぽく書こうとしていて反対になってます、

割とはっきりかけている子もいて
個人差だとは思いますが
どうやって教えたらいいんですかね??

ママの名前やパパの名前の文字は読めたりします

コメント

ママリ

4歳9か月の子いますが、一文字も書けません🤣
上の子は5さいくらいでひらがなほとんどかけてましたが、「ま」や「は」の右側などが反対になったり「ほ」の上が貫通してたりしてました🙌
いまではほぼ完璧に書けますが、「にゅってどうやって書くんやったっけ?」と聞いてきたり小文字が入る音が難しいようでよく聞いてきます🙌
自分自身がひらがな覚えたのは本当に小学校入ってからでしたし、焦らなくていいとは思いますよ😊🙌
本人が書きたい、お勉強したい意思があるなら教えてあげたりするくらいでいいと思います!
小学校はいるとそこからずっと勉強漬けになっていくのでいまはやりたければやらせてあげるで👍

ママリ

4月から年中さんですか?
まだまだ書けなくて当たり前だと思っていて良いと思います!
息子は6歳で4月から小学生ですが、夏頃まではお手本を見ないで書けたのは自分の名前ぐらいでしたよ😂
幼稚園には通っていますか?
園にもよるかもしれませんが、息子の幼稚園では年長さんになってから文字のワークといって少しづつ平仮名ドリルのようなものを進めていましたし、教えなくても勝手に覚えて来たりします。
今ではお手本があればどの字でも書けるし、読むのは完璧です!
もし家でも何かしてあげたければ、百均にも平仮名のワークとかあるので本人のやる気を見ながらやらせてみても良いかもしれないです😃

ままり

うちは読むのは全部読めますが
書くのはまだあんまりです!
い、こ、く、ろ、の
などの簡単なものはかけますが
あ、ま、は、な、ほ
などの曲線があるものはなかなか難しいみたいです😅
頑張って書いてはいますが逆になってたり曲線の部分が上にいきすぎてたりしてます😅

私からは一度も教えたことなくて、
自分から興味を持ちいつのまにか読めていました😂
そして娘のほうからこれなんて読む?とかどうやって書く?と聞いてきた時だけ教えてあげてます😊
興味がでてきたときにひらがなの書き順みたいな絵本はプレゼントしましたが🌟

いちご みるく

その頃は自分の名前だけです!

チェリー

読むのは全部出来ますが、書くのはほぼ出来ないです。い、こ、り等簡単な物しかかけないです。

ママリ

まだ無理しなくても良いと思います。かなり個人差ありますよ✨
うちはもう子供小学生ですが4歳って年少さんですよね?
その頃かけてないです🤔

なの

書きは練習中です!
今かけなくても遅れてもないし気にしなくて良いかと😊
書きより絵本が自分で読めたら楽しいのかなぁと思ってます☺️